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カテゴリ:・メンテナンス モディファイ( 134 )

ルーテシア4 カードキー電池交換

物理キーを外し、電池カバーをこじて外したら、電池が見えます。
電池の種類は、「CR 2032」です。

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ルーテシア4/RSフロントブレーキローター交換 49055km

ローターが磨耗限界に達した(私の目分量)ので交換しました。

尚、今回採用したローターは、ルノー純正です。

外すボルトは、写真中のキャリパーを固定している2本の18mm頭のボルト と
ローターを固定しているトルクスT40皿ビス2本だけ。

ただし、18mm頭のボルトは、600mmくらいのブレーカーバーを使ってやっと緩むくらい堅くしまっています。(ネジロック剤も使用されてたかも?)

これでまた、4〜5万キロはもつでしょう。

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宗旨替えします。ブレーキホース ルーテシア4RS 49055km

もう25年ほど、ステンメッシュのブレーキホースの愛用者でしたが、某有名海外メーカーのコレでも、1年半 走行2万キロでこのありさま。
純正推奨に宗旨替えします。

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ルーテシア4/RSオイル&フィルター交換。 47753km

使用オイル、ワコーズ4CT。

上抜き 約4.4L
フィルター及びフィルターへの経路 約0.4L
抜けました。
前回入ったオイル量より、若干多い。w

今回は、約4.7L入って、ゲージの9分目。

オイル交換後の感想。
2〜3000回転あたりが静かになった。
ちょっと、オイルの寿命を過ぎていたようですね。
やはりターボ車は、オイルの劣化が早い。
きちんと5000kmまでに交換した方がよいようですね。

前回のレポート↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1167759880039798?sfns=mo

今回のFacebook↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1268236163325502?sfns=mo

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ルーテシア4/ 16インチ車 タイヤ交換

知人のルーテシア4/1.2/ZENのタイヤ交換の段取りをしました。

195/55r16。
ヨコハマ アドバン dBデシベル。

dBは、ルノーの脚と相性が良いですね〜。
オーナーさん大喜び‼️

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1263198630495922?sfns=mo

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トヨタ アクア タイヤ交換。

お隣さんのご主人のアクアのタイヤ交換の段取りをしました。

新車から5年間無交換だったエコタイヤでしたので、もう酷い乗り心地でした。
ドタバタドタバタと。

新しく選んだタイヤは、ブリヂストンのネクストリー。
アクアの175/65r15サイズは、メイドインジャパンでした。

バランス取りしてみてわかったのですが、タイヤのバランスはバッチリなのに、純正オプションのアルミホイールのバランスは最悪。
きっちり前のタイヤと同じ場所に50g程度のバランスウエイトを貼らなくてはならなくて、両面テープの糊残りを取るのにとても時間がかかりました。

交換後1週間程経過したオーナーさんの感想は、
・タイヤノイズが静かになった。
・足さばきがしなやかになった。
・ギャップを踏む時の「ドスン」と来るショックが、筋肉質的で「グッ」っという感じでいなしてくれる。
・交差点曲がるだけでもわかるくらい、カーブが曲がりやすくなった。

とまあ、いきすぎの感がある「エコタイヤ」のネガが無く、良好な運転環境が手に入れられたようです。

エコタイヤぎらいのワッキーのおすすめベーシックタイヤのレポートでした。(╹◡╹)

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1259480750867710?sfns=mo

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ルーテシア4 ステアリングセンターのずれ修正。46000km

ルーテシア4のアライメント調整できる箇所は、フロントのトーだけ。
なので、4輪コンピューターテスターにかけるのももったいないので、超原始的なやり方でステアリングセンターのずれを直しました。

用意するのは、
・サイドスリップテスターのある整備工場。
・モンキーレンチ
・13スパナ
以上。

今回はステアリングセンターが左へずれていたのですが、
まずテスターを通過してトーの状態を確認します。
テスターを通したところ、トーはインでもアウトでもなく、ほぼゼロでした。

私の好みは、ゼロなので、そのままずれだけを直します。

右のタイロッドを伸ばし、左のタイロッドを縮める。

タイロッドの断面が六角ボルト状になっている部分に13スパナをかけて、360度の6分の1ずつタイロッドを回転させて伸び縮みを調整していきます。

調整するたびに試走。

これを繰り返して、センターに持っていきます。

ちなみに、微妙〜〜に トーインにしたらどんなフィーリングになるか試してみたかったので、360度の6分の1だけトーインにしてみました。

正直言って、よくわかりませんでした。(笑)

ま、とりあえず、豆知識。

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ルーテシア4/RS 冷却液(LLC)交換 45975km

前回の交換から2年以上交換してない事に気づき、慌てて交換しました。w
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/738049456344178?sfns=mo

LLCは今回もワコーズの濃いやつw
水で薄めて濃度調整するやつ。

濃度も前回と同様、約50%にしました。
全容量が8.0LなのでLLCを4L入れました。
(ちなみにルーテシア4/1.2Lターボの全容量は、4.5L。豆知識ねw)

ルノーはラジエターの底にドレンコックがない事と、エアが噛むと抜けにくいので 交換方法は、循環式。

詳しくは、以下のページを参考に。
http://www.yowdow.com/car/llc.htm

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今日は、ルノー京都CADONOさんに、丸い物を買いに行きました。

我が愛車ルーテシア4/RSへのクリスマスプレゼント? ww

丸い物とは、フロントブレーキローターです。
ローターが歪んでしまったので、ブレーキをかけると、ダダダダダダってなるようになってしまったので。
43957km

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1191014374381015/

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ルーテシア4/ph1/RS オイル交換 42309km

スポーツ走行の予定はないので、一つグレードを落としたオイルに交換。

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