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カテゴリ:・メンテナンス モディファイ( 137 )

車検通してきました。(5年目)
ルーテシア4/ph1 RS/ 51037km (20190704)

冷却液・エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキローターなど、自分で定期交換しているので、車検だからと言って大物の整備はあまりありません

車検と一言で言われていますが、正確には「点検」「整備」「検査」と3つに分類されます。

以下、今回かかった費用。

・ディーラー
24ヶ月点検 と 整備。
50377円
・自賠責
25830円
・重量税
24600円
・車検代
1800円

合計
102607円

ブレーキホースの交換をしてもらったのが余計な出費になったねえ。
https://yowd.exblog.jp/30677963/


https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1330671807081937?sfns=mo

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ルーテシア4/RS ブレーキホースについて。50950km (20190701)

こちらのページで報告しましたが、
https://yowd.exblog.jp/30604268/

某G社のステンメッシュホースを純正ホースに交換してもらいました。

ホース全体の長さや、ホース途中のホルダーゴムの取り付け位置など、完全一致している両者ですが。

口金の長さが違うのです。

なので、写真のようにクキっと曲がってしまい、そこからブレーキ液の噴出が起こる。ということです。

口金の長さ分、ホースも長くして、同じ曲率でレイアウトできればクキっとはならなくなるでしょうが、もしかしたらタイヤなどに干渉するかもしれません。

よって、残念ながら純正ホースを選択することに相成りました。

ご参考まで。


https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1329981693817615?sfns=mo

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フューエルワン投入 ルーテシア4/ph1/RS 50418km

32000kmの頃から定期投入。
3〜5000kmに一回入れてます。
インジェクターの洗浄と
燃焼室のカーボン付着を予防するため。

直噴エンジンのコンディションキープにどうぞ。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1319957894819995?sfns=mo

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ルーテシア4 カードキー電池交換

物理キーを外し、電池カバーをこじて外したら、電池が見えます。
電池の種類は、「CR 2032」です。

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https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1307117266104058?sfns=mo

ルーテシア4/RSフロントブレーキローター交換 49055km

ローターが磨耗限界に達した(私の目分量)ので交換しました。

尚、今回採用したローターは、ルノー純正です。

外すボルトは、写真中のキャリパーを固定している2本の18mm頭のボルト と
ローターを固定しているトルクスT40皿ビス2本だけ。

ただし、18mm頭のボルトは、600mmくらいのブレーカーバーを使ってやっと緩むくらい堅くしまっています。(ネジロック剤も使用されてたかも?)

これでまた、4〜5万キロはもつでしょう。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1298139773668474?sfns=mo

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宗旨替えします。ブレーキホース ルーテシア4RS 49055km

もう25年ほど、ステンメッシュのブレーキホースの愛用者でしたが、某有名海外メーカーのコレでも、1年半 走行2万キロでこのありさま。
純正推奨に宗旨替えします。

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https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1294701920678926?sfns=mo


ルーテシア4/RSオイル&フィルター交換。 47753km

使用オイル、ワコーズ4CT。

上抜き 約4.4L
フィルター及びフィルターへの経路 約0.4L
抜けました。
前回入ったオイル量より、若干多い。w

今回は、約4.7L入って、ゲージの9分目。

オイル交換後の感想。
2〜3000回転あたりが静かになった。
ちょっと、オイルの寿命を過ぎていたようですね。
やはりターボ車は、オイルの劣化が早い。
きちんと5000kmまでに交換した方がよいようですね。

前回のレポート↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1167759880039798?sfns=mo

今回のFacebook↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1268236163325502?sfns=mo

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ルーテシア4/ 16インチ車 タイヤ交換

知人のルーテシア4/1.2/ZENのタイヤ交換の段取りをしました。

195/55r16。
ヨコハマ アドバン dBデシベル。

dBは、ルノーの脚と相性が良いですね〜。
オーナーさん大喜び‼️

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1263198630495922?sfns=mo

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トヨタ アクア タイヤ交換。

お隣さんのご主人のアクアのタイヤ交換の段取りをしました。

新車から5年間無交換だったエコタイヤでしたので、もう酷い乗り心地でした。
ドタバタドタバタと。

新しく選んだタイヤは、ブリヂストンのネクストリー。
アクアの175/65r15サイズは、メイドインジャパンでした。

バランス取りしてみてわかったのですが、タイヤのバランスはバッチリなのに、純正オプションのアルミホイールのバランスは最悪。
きっちり前のタイヤと同じ場所に50g程度のバランスウエイトを貼らなくてはならなくて、両面テープの糊残りを取るのにとても時間がかかりました。

交換後1週間程経過したオーナーさんの感想は、
・タイヤノイズが静かになった。
・足さばきがしなやかになった。
・ギャップを踏む時の「ドスン」と来るショックが、筋肉質的で「グッ」っという感じでいなしてくれる。
・交差点曲がるだけでもわかるくらい、カーブが曲がりやすくなった。

とまあ、いきすぎの感がある「エコタイヤ」のネガが無く、良好な運転環境が手に入れられたようです。

エコタイヤぎらいのワッキーのおすすめベーシックタイヤのレポートでした。(╹◡╹)

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1259480750867710?sfns=mo

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ルーテシア4 ステアリングセンターのずれ修正。46000km

ルーテシア4のアライメント調整できる箇所は、フロントのトーだけ。
なので、4輪コンピューターテスターにかけるのももったいないので、超原始的なやり方でステアリングセンターのずれを直しました。

用意するのは、
・サイドスリップテスターのある整備工場。
・モンキーレンチ
・13スパナ
以上。

今回はステアリングセンターが左へずれていたのですが、
まずテスターを通過してトーの状態を確認します。
テスターを通したところ、トーはインでもアウトでもなく、ほぼゼロでした。

私の好みは、ゼロなので、そのままずれだけを直します。

右のタイロッドを伸ばし、左のタイロッドを縮める。

タイロッドの断面が六角ボルト状になっている部分に13スパナをかけて、360度の6分の1ずつタイロッドを回転させて伸び縮みを調整していきます。

調整するたびに試走。

これを繰り返して、センターに持っていきます。

ちなみに、微妙〜〜に トーインにしたらどんなフィーリングになるか試してみたかったので、360度の6分の1だけトーインにしてみました。

正直言って、よくわかりませんでした。(笑)

ま、とりあえず、豆知識。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1244164825732636?sfns=mo