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カテゴリ:・メンテナンス モディファイ( 140 )

ルーテシア4/RS オイル交換 53279km

前回 47753km時にオイルとフィルターを交換してから5500kmも走ってしまいました。
前回のレポ。
https://yowd.exblog.jp/30539402/

交換したオイルは、いつものワコーズ4CTs。
約4.5リットルで、ゲージのMAXまで入れてしまった。本当は、8割くらいがちょうどいいのだが、まあよしとしよう。w

オイル交換後は、エンジンのノイズが静かになって。
やはり、5000km以内に交換しないとオイルもご臨終のようです。
ここのところ忙しくて予定より1000km近く走り過ぎてしまったので、反省。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1373372079478576?sfns=mo

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ルーテシア4/RS ワコーズ レックスRECS 処理 52573km(20190822)

前回、約39000km以来のレックス処理をしてもらいました。

今回も、2速及び3速でエンジン回転数 約1500rpmの一定走行が不自然になってきたからです。

レックス処理してもらったあとは、自然になりました。(^^)

画像2枚目は、点滴を入れる位置。

↓前回のレポート記事
https://yowd.exblog.jp/29968594/

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1369122613236856?sfns=mo

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ルーテシア4/RSエアコンフィルター交換 3回目 52182km

35800km以来の交換です。

交換方法などは、前回の記事を参考にしてください。

https://yowd.exblog.jp/29696003/

コツは「根性」です‼️(笑)
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1365801170235667?sfns=mo

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車検通してきました。(5年目)
ルーテシア4/ph1 RS/ 51037km (20190704)

冷却液・エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキローターなど、自分で定期交換しているので、車検だからと言って大物の整備はあまりありません

車検と一言で言われていますが、正確には「点検」「整備」「検査」と3つに分類されます。

以下、今回かかった費用。

・ディーラー
24ヶ月点検 と 整備。
50377円
・自賠責
25830円
・重量税
24600円
・車検代
1800円

合計
102607円

ブレーキホースの交換をしてもらったのが余計な出費になったねえ。
https://yowd.exblog.jp/30677963/


https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1330671807081937?sfns=mo

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ルーテシア4/RS ブレーキホースについて。50950km (20190701)

こちらのページで報告しましたが、
https://yowd.exblog.jp/30604268/

某G社のステンメッシュホースを純正ホースに交換してもらいました。

ホース全体の長さや、ホース途中のホルダーゴムの取り付け位置など、完全一致している両者ですが。

口金の長さが違うのです。

なので、写真のようにクキっと曲がってしまい、そこからブレーキ液の噴出が起こる。ということです。

口金の長さ分、ホースも長くして、同じ曲率でレイアウトできればクキっとはならなくなるでしょうが、もしかしたらタイヤなどに干渉するかもしれません。

よって、残念ながら純正ホースを選択することに相成りました。

ご参考まで。


https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1329981693817615?sfns=mo

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フューエルワン投入 ルーテシア4/ph1/RS 50418km

32000kmの頃から定期投入。
3〜5000kmに一回入れてます。
インジェクターの洗浄と
燃焼室のカーボン付着を予防するため。

直噴エンジンのコンディションキープにどうぞ。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1319957894819995?sfns=mo

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ルーテシア4 カードキー電池交換

物理キーを外し、電池カバーをこじて外したら、電池が見えます。
電池の種類は、「CR 2032」です。

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https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1307117266104058?sfns=mo

ルーテシア4/RSフロントブレーキローター交換 49055km

ローターが磨耗限界に達した(私の目分量)ので交換しました。

尚、今回採用したローターは、ルノー純正です。

外すボルトは、写真中のキャリパーを固定している2本の18mm頭のボルト と
ローターを固定しているトルクスT40皿ビス2本だけ。

ただし、18mm頭のボルトは、600mmくらいのブレーカーバーを使ってやっと緩むくらい堅くしまっています。(ネジロック剤も使用されてたかも?)

これでまた、4〜5万キロはもつでしょう。

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1298139773668474?sfns=mo

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宗旨替えします。ブレーキホース ルーテシア4RS 49055km

もう25年ほど、ステンメッシュのブレーキホースの愛用者でしたが、某有名海外メーカーのコレでも、1年半 走行2万キロでこのありさま。
純正推奨に宗旨替えします。

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https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1294701920678926?sfns=mo


ルーテシア4/RSオイル&フィルター交換。 47753km

使用オイル、ワコーズ4CT。

上抜き 約4.4L
フィルター及びフィルターへの経路 約0.4L
抜けました。
前回入ったオイル量より、若干多い。w

今回は、約4.7L入って、ゲージの9分目。

オイル交換後の感想。
2〜3000回転あたりが静かになった。
ちょっと、オイルの寿命を過ぎていたようですね。
やはりターボ車は、オイルの劣化が早い。
きちんと5000kmまでに交換した方がよいようですね。

前回のレポート↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1167759880039798?sfns=mo

今回のFacebook↓
https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1268236163325502?sfns=mo

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