人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネット? SNS?

最近、よく考えるんですが・・・。



 
SNS(ソーシャルネットワーク)が、一般化しだして以来、
オープンな(検索エンジンにひっかかるという意)サイト、ブログ、etc...での
コミュニケーションが、すごく減ったような気がします。

クルマ関係でいうと、み◎カラのような、コミュニティサイトは繁栄しているようですが
やはり、SNSのように、見る人を限定できない(検索で、ヒットしてしまう)という理由から
降りてしまう人も多いみたいですね。

かれこれ、9年近く、サイトを運営している私といたしましては、
今まで作ったコンテンツは、今後も、
世のため人のため、存続していきたいと思ってはいるのですが
実情といたしましては、アップしやすいこのブログで最新情報をアップするという
方向に偏っているのも事実でございます。

更に、このブログにアップしたとしても、
当該する日記を同時にSNSへも「直リンク」で、お知らせしているのですが、
コメントは、ほどんど、当ブログではなく、リンク元の「SNS」にいただいているのが
実情でございます。

私といたしましては、オープンに開放している、このブログ上でコメントのやり取りをする方が
情報共有という価値観からするとうれしいのではございますが、
コメントをいただける皆様からすると、SNSの方が、プライバシーを保護できるという感覚から
そちらへ、コメントをされるケースが多いように感じます。

こういうことを書いている私も、ブログとSNSを併用されている方へのコメントは、
どちらかと言うと、SNSの方へ投稿してしまっているのが事実ですが・・・。


これから、どうしたらいいもんでしょうかねぇ?
もう、インターネットというのは、商売のため、あるいは情報収集のためのもので
コミュニケーションに関しては、SNSオンリーになっていくのかしら?

かといって、インターネットの情報の信憑性は、どんどん落ちていっているのも事実。
最近の、大学などの講義では、インターネットが情報源の場合、
レポートなども落第になってしまうそうですね。
「素人の本音。w」は、確かにインターネットで得られるでしょうが、
真実を事実に基づいて記載されているわけではない。
ということでしょう。
頭の良い人なら、誰でも2chなどに書かれていることが
本音ではあっても、事実だとは思っていないでしょうが。(笑)

  まあ、匿名だから本音が書ける。という利点は認めます。
  でも、真実を書くなら、自分の所在を明らかにして書くぐらいの誠意は必要だと
  日本人としての、常識・感性からは、そう思います。

と、頭がこんがらがりそうな事を書いていますが、、、。


当方も、自分がサイトを開いた頃の先人の方々が
サイトを放置して、SNSへ移って行くケースが多発しているのをみていると
今後、どうしたらいいのかなぁ?と考えてしまいます。


オーナーズクラブなどのグループについても、同様です。

最近は、SNSや、コミュニティーサイトのサービスの中にある
「コミュニティ」等と言われるものを使って
簡単に、一見、同じ趣味趣向を持った人を集めることができるようになりました。
そのような人達で、クラブ的なグループを作り
オフラインミーティングなどを開催することは、5~6年前と比較すると非常に簡単になりました。

でも、そのコミュニティサイトや、SNSに登録していない人にとっては
インターネットという枠組みしかなかった時代よりも、敷居が高くなっているのも事実。

これからも、SNSやコミュニティサイトが繁栄していくのか?
それとも、5~6年前みたいに、インターネット(検索にひっかかる)の世界での
コミュニケイションが、復活するのか?

私には、想像もつきませんが、
いったいどういう方向に行くのでしょうね?

私自身は、現時点では、サイト上に今まで作ったコンテンツは
検索エンジンを利用して、情報を求めている方の為にも
これからも残していくつもりですが、(これ、レンタルサーバーにお金払ってるんですけれどもね)
はたして、私のこういう善意に基づく行為が、
はたしてどれだけ世のため人のためになっているのか?

最近、非常に悩ましいのです。


かといって、SNSから直リンを貼った日記の場合、
そのSNSにコメントを入れないで、ブログへコメントを入れるように強制することもできません。
SNSにコメントを入れるのは、
できるだけ、自分の正体を隠したい(極論っぽいですね。^^;)という理由でしょうから。

私も、SNSとブログと同時に同じ内容をアップされているなら
SNSの方へコメントを入れてしまいますしねぇ。


う~~ん。
これから。インターネットってどういう風に進んでいくんでしょう?
コミュニケイションツールとしては、
インターネットの世界(ブログを含む)(よーするに検索エンジンにひっかかるサイト)は、
不必要で、単なる情報の「るつぼ」、となっていくのでしょうか?

コミュニケーションは、SNS内で交わすしかなくなっていくのかしら?

SNSのように、プライバシーが保護されている
or 匿名掲示板のように、自分の正体を隠せる

というような事に、こだわらない、ニュートラルな方からのご意見をいただきたく存じ上げます。

(ちなみに、このブログにコメントを入れても、IPアドレスなどは、私にもわかりません。)


最近、こういうことを考えていたら、サイト運営をするのがアホらしくなってきましたゆえ、
できれば、色々な方の意見をいただければ、それを参考にさせていただきたく存じまするぅぅ・・・
by wakky-yowdow | 2008-11-17 02:29 | ・つぶやき | Trackback | Comments(15)
Commented by goggle at 2008-11-17 06:58 x
時代の流れというんでしょうか、HP(bbs)→blog→SSNと、シフトじゃなく新しい形態のコミュニケーション手段が次々と出てきて、使う側が自分の気持ちにフィットしたところを、TPOに応じて使い分けている感じがします。
それ(HP)しかない時代は、それしか使えませんが、それ以外(blog・SSN)のものも選べるようになって、より選択肢が増え、使わせていただく側としては非常に便利ですが、発信していただいている側としてはジレンマが産まれて当然かもしれません。
商業ベースではないだけに、余計だと思います。
例えば、本当に例えばのお話しで恐縮ですが、あまりにワッキーさんのお気持ちに負担がかかるのでしたら、何かを整理した方がいいのかもしれません。
私の知人ですが、SSNを退会し、情報発信は主としてblog、そして以前のコンテンツを残すためにHPはそのまま残置という方法を選択された方がおられます。
Commented by トーちゃん at 2008-11-17 13:12 x
ワタシは完全に時代の流れかと思っています。

それで、ワタシも『はたらくクルマの・・・』HPを閉めたのですが。
goggleさんと同じように、商業ベースで立ち上げているのならともかく、あまりにも個人的な内容を載せるのもなにか?という考えがふつふつと芽生え。
出来るなら、個人情報を気楽に載せれて、友人知人の間で情報などなどを交換提供できればと思ったしだいです。

それに、やっぱりこうやってコメントを打ち込むにも、SNSのほうが打ちやすしですしね(^^
あとは、観覧閲覧サイトや日記への立ち入り拒否が出来るのもSNSの魅力やと思っています。嫌な奴にプライベートを覗かれるのもなんですしね~。。
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-17 22:25
>goggleさん 
時代の流れなんでしょうねえ。
やはり、人の目に付くところで、会話をするのは時代遅れなのかしらね?

HPは、存続させようと思いますが、
何かうまくコミュニケーションと情報発信が一緒に出来る方法が、
これまた、「時代の流れ」で、生まれてくるまで
待ってることにしましょうか。^^;
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-17 22:34
>トーちゃん 
確かに。

今までROMってただけの人も
「個人的な内容を、気軽にアップできる。=立ち入り拒否ができる。」
そういう機能・特徴があれば、情報を発信する側になれる。
という理由からSNS人口が増えるのでしょうね。

ただ、そのせいで、ブログなどで情報発信してた人が
SNSの中に隠れていくのは、寂しい気もしますが。
で、SNS内の情報を見たいから「SNS内ROM」メンバーも増えていく。

これも時代の流れなんでしょうかね。
ゴグさんへのレスにも書きましたが、
また、私にフィットした新機軸が出てくるかもしれないので
それまでは、多少不便に感じても(便利すぎて)
使っていくしかなさそうですな。

「機能が多すぎて使い切れない携帯電話」
みたいに感じる時もあるんですよね。^^;
Commented by こてつ at 2008-11-17 22:54 x
そういえば、最近個人のHPってのに出会わなくなってきたような気がしますね。
何かを検索すれば、価格.com、ウィキペディア、ヤフオクくらいしか
ヒットしないような気がします。

デジタルネイティブの子供たちが何か切り開いてくれるかな?
Commented by ただみち at 2008-11-17 23:29 x
最終的には色々なシステムの使い分けになるでしょうね。

ちなみに私はブログ派です。中立でなくてご免なさい。(笑)
何を書くか、何を書かないかの判断は書く人が自分で判断する事なので、書きたくないこと・書く必要がないことは書かなければ良いと思っています。(当たり前の事ですね)
その結果、毎日更新しなくても何の問題もないかと。
商業ベースで書いているわけではないから。

ネットで検索できる情報、例えばワッキーさんのHP。
私がルーテシアを買うことに決めて何か情報がないかと検索したらワッキーさんのHPに辿り着いたわけです。それでもってお茶会にもお邪魔させて貰い、ワッキーさんやその他大勢のかたと知り合いになれたわけです。

なので一部の人しか見られないSNSの方が嫌です。
情報の幅が狭くなってしまうから。
先人達の知恵や苦闘とか別の世界を見つけられなくなってしまうクローズドな世界は楽しく無いです。

乱文、ゴメンです。
Commented by GON at 2008-11-18 02:36 x
遅ればせながら、去年の夏にSNSへ参加したものの、今は登録コミュニティのトピックを読むだけの人です。
SNSはクローズドだから安心・・・なんていうのは大きな間違いだと思っていますし、結局知り合いとしかやり取りできないから面白くないと感じたのが理由です。
かと言って、ブログ(僕の場合はみんカラですが)では、迂闊に手の内を明かすようなこともしていませんが・・・。
日本版のSNS(mixiとも言いますが)って、すごく日本人には合ってるのでしょうね。MySpaceとかだと、もっと違うような気がするんですが、どうなんでしょう。
お友達だけの内々サークルが好きな人はSNSで良いのではないでしょうかねえ。でも、コミュニケーション出来ない大人が増えてきているような気がしますけど。
何が言いたいのかわからないコメントですみません。
Commented by espace3 at 2008-11-18 09:45 x
HP参考にさせてもらっています、

誰が見たって、何を書いたっていいじゃないですか、それぐらいのことは自分で判断できます。
それは見る方だって同じでしょう。

SNSだからみんな知り合いなんだろうか、どこまで信頼できるんだろうか、
そんなことはないでしょう、
すべてが信頼できる情報なんて世の中どこにもないと思います。
当たり障りのないことばのやりとりでなかよく(うわべだけ)しているので心地よいかもしれませんね。まあそれがSNSの良さといえばそれまでだけど・・・

いろいろなかたのBlogやHPに助けられていまのクルマに乗っています。私のBlogにも少しぐらいは誰かの参考になる情報があるかもしれません。
ワッキーさんのHPが無かったらルーテシアの中古車が今の倍は出てるんじゃないですかね・・・
私も何書いているのかわから無くなってしまった。





Commented by wakky-yowdow at 2008-11-18 23:11
>こてっちゃん 
そういえば、検索で個人HPがヒットする機会って少なくなった気がしますよねえ。
閉鎖されていってるのか?
それとも、検索エンジンでの順位を上げる会社にお金払って順位をあげてもらうように企業サイトばかりがヒットするように仕組みが作られているのか?

>デジタルネイティブ
そうだねぇ。
万能ってものは無いだろうけれど、何か洗練された形になっていくのかなあ?
今の私では皆目見当がつきませぬぅ。^^;
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-18 23:28
>GONさん 
書いている本人も、何がどうなのかよくわからない状態ですので
たとえ言葉の箇条書きだったとしても参考になりますよ♪(^^

その昔、出会い系サイトという名前も無かった頃、
プロフとかで、知らない人と知り合いになって今でも友達づきあいしてたりしますが、
ミクシでは、今のように巨大化してしまうと、そういう新しく知り合うという機会はなさそうですね。
実際、私も99%はリアル友としかやりとりしてない気がします。

>MySpace
左のリンクの中の Les Cappuccino を試聴♪ もそうなんですが
音楽関係の方が多いイメージですね。
海外ツアーで知り合ったミュージシャンと英語でやり取りしてるのなんか見るとカッコイイ!って思っちゃいます。
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-18 23:28
>GONさんつづき 
車も今から40年少し前は、インターネットの一般化に伴うPCのように
時代の最先端を行ってたと思うのですが、
今現在は、もう、衰退産業の仲間入りしそうな気配も。
でも、車はなくならない。ただ、車を楽しむ方法がどんどん変わってしまって、今の若者世代だと、走りとか速度よりも空間の広さが一番プライオリティが高いみたいな。
PCを使うってことも、そのような予測不可能な変遷をたどっていくのかもしれませんねぇ。
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-18 23:33
>ただみちさん 
順序間違えてごめんなさい。^^;
ただみちさんはブログ派なんですね。
仰ってる意味合い、よくわかります。

あまりに閉鎖的な情報発信ばかりになってしまうと
ありとあらゆるSNS的なものに登録して、全てのコミュニティに参加しないと情報が得られなくなってしまいます。(すっごい極論ですが。)

個人HPが無くなると、そういうことになってしまうかもしれませんねぇ。
そう思うと、なんか・・・、10年ほど前の方が、いろいろな人とネットで知り合えて、ワクワク感が高かった気がしますね。(遠い目
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-18 23:40
>espace3さん 
そっかぁ、私のHPを第三者的に見ると、そういう感じなんですね。
では、そのうちHPのタイトルを「ルーテシア2保存協会」とかにしてみるといいかも??(笑)
でもまあ、そういう風に、役に立っているならうれしいですね。

ただ、SNS普及の前は、うちのHPを見ている人とのコミュニケーションが
うちのHP内でもっと活発に行われていたので「役立っている感」が強かったので私のモチベーションも高かったのかもしれません。

何年か前、携帯電話でも、どんどん新機種が出るたびに新しく買い換えていってた人がいたように、コミュケーションツールとしてのPCの使い方もSNSやもっと違ったスタイルにどんどん乗り換えていく人は乗り換えていくだろうし、
携帯なんて通話とメールだけできたらいいや。って人もいたわけですから
ずっと同じスタイルを続けていてもOKかな?

あ、ちなみに私は携帯はほとんど機種変しなかったタイプですね。www
Commented by ぴろたに at 2008-11-20 08:46 x
私にとってはインターネットはエンジニアリングネットワークでかつ開放されていることが前提な代わりに参加者がモラルと責任を均質に持つという理念(実はもはや固定観念)がありまして、SNSはどうしても、昔のNIFTY的な要素を感じてしまい、全く興味がないというかむしろ近づかないようにしています。
そんな時代はもうすっかり終わっているのですがそこまでいかなくてもPUBLICであることに魅力を感じている方は多いと思います。
とは言うものの全員がPUBLICである必要はないどころかそういう時代がくさったホームページが乱立した90年代後半の状況でしょう。
で、ワッキーさんのようなテーマがはっきりしていて、質の高い情報を発信できている方は是非、ブログなりホームページは残していただきたいです。ここまで継続しているのですからそれはすでに証明されています。
Commented by wakky-yowdow at 2008-11-20 13:33
>ぴろたにさん 
なるほど~
PUBLICかぁ。

以前は、ネットのBBS上での個人と個人のやり取りさえもが
情報として活用されていましたよね。
あの時代が一番、自分にとっては楽だったかなぁ。
それに、情報交換も活発で、質疑応答的じゃなく、いろいろな話題が次々と同じ場所に出てくるから、毎日あちこちのBBSを見るのが楽しみだった記憶があります。
嗚呼、PUBLIC。

「検索」というものが高性能になりすぎてきたことも影響してるのかもしれませんが、いつの間にか「見えない所」でないと発言しずらい時代になってきたってところでしょうか。

まあ、自分のHPさえ見ていただけたら、ルーテシアのことなら何でもわかる的な、拠点になるような物はもう作れないかと思いますが、気楽にサイトの維持をしていくようにいたしましょうか。^^;