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スイフト スポーツ ワンオフアーシング施工

今日は知り合いのスズキ・スイフト スポーツ(初期型・AT)のワンオフ施工を行いました。
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早速、効率の良いアースポイントを探すため、分解バラバラ~~(^^)

昔から言いますが、さすが「本気になった時のスズキは恐い。」
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どこぞの大規模メーカーと違って、何種類もの車種に搭載することを考えていないので
無駄な空ボルト穴は「ほぼゼロ」!
吸気側や、エンジン後方(ベルト側の反対側)には一切ありませんでした。(困難)

しかしこういうのを見ると「無駄を削ぎ落としている」っちゅー感じが伝わってきます。
(だからスズキの自動車って好き。 元'72式フロンテクーペ乗りです、私。^^;)

それでも、意地でもシリンダヘッドに直アースをひかないと気がすまない私。
ちょっと特殊技法が必要ですが、ナイスなポイントを見つけました。

今日は、非常に蒸し蒸し暑くて、細かい作業に時間がかかりましたが、
トータルとしては素晴らしく良いデキに仕上がりました。^^


<以下、画像をクリックすると、ちゃんとしたサイズになります。>

ところで、作業中に発見したのですが、これってスゴクないですか?!
スイフト スポーツ ワンオフアーシング施工_f0032891_2153017.jpg 
水冷スロットル!!
ラジエタから出てきたすぐの冷却液が
ホース&パイプでスロットルボディに引き込まれています。
内部で水路がつながっていて、インマニも水冷なのかしら?
(そこまで詳しく見る時間はありませんでした。)




とまあ、そういういろいろな感動を与えていただきながら無事作業完了。
スイフト スポーツ ワンオフアーシング施工_f0032891_2204838.jpg
                                  かっこいい~!


でも、インダクションポッドや吸気ダクトを取り付けると…
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更にエンジンカバー(装飾用)を付けると・・・
スイフト スポーツ ワンオフアーシング施工_f0032891_227101.jpg
       わけわかりません~~~。(悲

それはさておき、いろいろな発見があって、いやあ、とっても楽しい作業でございました。
私も「スイスポ」欲しくなってきましたヨ。^^;


<注意>
このページを参考に作業される場合は100%ご自身の責任のもと行ってください。
当方はトラブル・事故などが発生しても一切関知いたしません。

by wakky-yowdow | 2008-07-31 22:18 | ・アーシング | Trackback | Comments(14)
Commented by goggle at 2008-07-31 23:02 x
娘の車の第一候補です。私的には1.2のCVTで充分です。
Commented by wakky-yowdow at 2008-07-31 23:43
>goggleさん 
マイナーチェンジして、新型1.2エンジン搭載。CVTで、重量1000kg。
 (初期型だと、1300のMTしか1トン切りは無かったのに。)

文句つけるところないです。^^
Commented by サカキバラ at 2008-08-01 01:49 x
ヤマハのバイクでキャブに冷却水を通しているのがいくつかありました。
キャブって事で分るとおり、随分昔の話です。
気化熱でスロットルが張り付くのを防ぐためだと思うのですが、キャブ周りを熱的に安定させる効果もあったように思います。
って事でインジェクションの動作を安定させるためかと思ったけど、スロットルなんですよね?
やっぱ分かんないや。
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-01 06:30
>サカキバラさん 
夜も寝ないで考えてたんですが(大げさ)、
インマニまで冷やしてるとしたら吸気温度が上がり過ぎないようにする対策。
スロットルボディだけなら、熱で電動モーターがイカレないようにする対策。
かなぁ?なんて思ったんですが。
最新国産車事情に詳しい方からの種明かしに期待しております~。^^;
Commented by ぴろたに at 2008-08-01 10:24 x
ワッキーさん、フロンテクーペ乗りだったんですか。。わすはSS20のセルボ(かなりボロ)が初めてのマイカーでした。2ストのチャンバーつけたりはしてませんでした(笑)
あの頃の軽自動車はどれもこれも個性的でいいですよね。
スイフトスポーツは長崎にいたときに試乗車を30分くらいワインディングで走らせた時あるんですが、なんというかジャストフィットな良い車でしたね。最近は子供じみた内装も是正されたし。

スロットルボディの冷却といえば、サンクバカラに乗ってたとき夏はキャブのパーコレーションで調子悪くなるときありましたねぇ。
あの頃はなかったんですが「熱さまシート」とかって緊急時は役にたつんじゃないかなぁとか思ってる今日この頃。
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-01 17:26
>ぴろたにさん 
ふふふ、SS20ですか LC10Wの敵ではございません。ニヤリ
なんせキャブの数が違いまっさかいに。www
フロンテクーペは3気筒3キャブですから♪
<愛車の写真>http://www.yowdow.com/car/ekken-no-ma-main.html

さて、キャブだとパーコレーション起こさないように冷やすのは
サカキバラさんのコメントからも推測できるんですが
特にサンク(R5)は全車種ターンフローだから
排気熱がもろに真上にある吸気系にきますものね。

で、熱さまシートは熱で溶けて流れてしまって
繊維だけしか残らないとおもいますぜ。(笑)

>スイフトスポーツ。
私も出た時に試乗しましたが。。
マイナーチェンジ後のモデルは更にそそりますね。
タイヤホイールを15インチにして、タイヤがよく仕事できるようにしてやったら楽しいだろうなあ。^^;
ただし、あのローギアードなギア比だけは・・・。
100km/hで3400rpmも回るんですよ~。
高速で遠出は無理ですねえ。^^;
Commented by low-トミー at 2008-08-01 22:14 x
ほほ~水冷スロットルですか、確かにキャブに冷却水を
回しているバイクはありましたね、私も乗ってました。

夏のガソリンのパーコレーション対策で、エアコンの配管に
ガソリンの配管をはわしてやるというのが、キャブの時代の自動車工学誌に載っていましたが、さすがにそこまでは私もやりませんでした。

フロンテクーペ良いですね~昔私も乗っていましたし今でもあるなら
名阪走行会用に欲しいですわ(笑)
Commented by S.B.T at 2008-08-02 13:31 x
ども、S.B.Tです。
多分スロットルに冷却水が回っているのは冷間時のアイドリング補正のためではないでしょうか?
先代のセニック(F3Rエンジン)もスロットルの下に冷却水入ってましたよ~。
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-03 05:52
>トミーさん 
バイクには多いんですね。水冷スロットル。
そういえば、昔はパーコレーション対策って夏場の話題の中心だったような。ww
私が免許とって初めて乗った、我が家の愛車、70年式クラウンのステーションワゴンもいろいろありました。^^;

 フロンテクーペ乗ってらっしゃったんですね♪
 名阪では広すぎるかもしれません。www

フロンテクーペはクラウンと比べると、
ややこしいものが何も付いてないので
(サスペンションはむっちゃ凝ってたし、キャブのバランスとるのとかは大変だったけど)
夏場のトラブルって特になかったですよね。^^
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-03 05:55
>S.B.Tさん 
冷間時に温める方の役目なんですか~。
内燃機関の勉強をしたことがないのでよくわかりませんでした。^^;

またいろいろ教えてくださいませ~~~。

で、熱い時にも何かしら効果あるんでしょうか?これ。^^?
Commented by ともぞう at 2008-08-03 20:16 x
スイフト。
フレンチテイストがプンプンする外観はデビュー当時から感じていました!クリオ乗りの皆さんからすれば、“パクッたな!?”くらいに思われたのでは!?
でも、乗ってもいいかな?と思わせる国産コンパクトとなればスイフトくらいですかね!?それは多分、“ルノーっぽい”においがするからだと思われます。←外観がね!
Commented by Kentaro at 2008-08-04 09:09 x
>フロンテクーペですか、懐かしい! 友人が持っており運転した事ありますが、ゴーカートみたいで楽しかったな。 RRとFFとの違いのほか多々違うところがありますが昔のミニとなんか共通項を感じる車でした。
>パーコレーション
少しいじくったFC3Cは夏場に一度エンジンを止めるとボンネットを開けて小1時間待たなければいけませんでした。
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-04 09:16
>ともぞうさん 
仏車乗りの人が、壊れないwセカンドカーにマイチェン後の素スイフトを
購入されるケースが増えている模様です。

あの乗り味、(足がよく動く感じとか)もルノー風味がありますね。^^
Commented by wakky-yowdow at 2008-08-04 09:20
>Kentaroさん 
Kentaroさんも乗ったことあるんですね。^^
RRゆえに、スロットルのコントロールだけでステアリングは固定のまま
コーナーリングラインを自由にコントロールできるのが楽しい車でした。^^

パーコレーションで1時間待ち。
辛抱が必要な車ですねえ。^^;