人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もゴーヤが大量に!

昨年に続き、我が家の庭はゴーヤを育て、日よけを作って、冷房費節減に努めております。



ゴーヤの一番美味しい食べ方といえば、
やっぱ、ゴーヤちゃんぷるぅ~、ですよね。かつお節の香りとダシがゴーヤとよく合う。
しかし! こう、しょっちゅうゴーヤちゃんぷるぅばかり食べていると口が飽きてしまいます。

で、本日は、ゴーヤの天ぷら@わさび味。と、ゴーヤのひき肉詰め。

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19291197.jpg

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19293420.jpg

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19295626.jpg


今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19301163.jpg

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19303194.jpg

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_1931460.jpg

今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19313657.jpg


これなら、飽きずに食べられます。
しかし、なかなかゴーヤにひき肉の肉汁がしみこまないので難しい。
しょうゆを使って味をまとめてみたり。

でもまあ、これさえあれば、なんとかなります(笑)







































今年もゴーヤが大量に!_f0032891_19325469.jpg
男は黙ってサッポロビール。by三船敏郎
by wakky-yowdow | 2008-07-25 19:43 | ・日記(?) | Trackback | Comments(6)
Commented by ベル at 2008-07-25 19:42 x
いろんな所で何度も話してるのですが
外側が黄色くなるまで待ってから種を取り出すと
    鼻血のような果肉がついています。
特に美味しいってものでもないですが
   書籍の言葉を借りるとワラビモチ感覚の緩い甘さと食感です。

      話のネタに一度お試しを
               二度目は、ご自由に(笑
Commented by wakky-yowdow at 2008-07-25 20:28
>ベルさん 
ほ~~~~~。
そういえば、今日もちょっといきすぎた実が一個あったのですが
切ってみると種が巨大化してて、その回りが真っ赤でした!
あれをもうしばらく収穫せずにおいておけば
そのワラビモチちっくなモノになるのですね。

一度試して・・・・・・・・、みるかどうかわかりませんけど。
知識は増えました♪ (^^;
Commented by megane_cc at 2008-07-25 23:09
天ぷら、旨そうですね。

連邦の白いモビルスーツ?との相性も(〃▽〃)

衣にカレー粉を入れると更にバリエーション。
Commented by 二代目 at 2008-07-26 01:23 x
我家の狭い庭で育っているゴーヤは…。まだ黄色い花が咲いていますが、ゴーヤの実ができませんorz

日除けにもなっていないし…来年を楽しみにします。
Commented by wakky-yowdow at 2008-07-26 05:00
>蒼き狼さん 
おー。カレー天ぷら。
それなら、わさび味とか面倒くさいことしなくてもイケそうですね~。
今度天ぷらにする時に試してみますぅ。^^
Commented by wakky-yowdow at 2008-07-26 05:02
>二代目さん 
それ、きっと、水が足りないんだと思います。
朝昼夕とジャボジャボに水やってますよ。うち。

別の場所のプランターに植えてる
水が足りない苗は、育ちがむちゃ悪いです。
まだ人間の背くらいしか伸びてません。