HPコンテンツ久々にアップ~♪
昨年来、いろいろ対策を講じてきていた
空力の前後バランスについての経過をアップしました。
自動車実験教室のトップページからご覧くださいませ~~^^/
心優しいご覧になられた方、どうぞ、おなぐさみの一言でも~~(´Д`;)
今回はまたお手軽感の高い実験ですねw
まぁ結果だけ見るとそう見えるだけで、相当試行錯誤された結果だと思いますが。いつも感心しながら拝見してます。
見えないエアロはちょっと敷居が高かったんですが、バンパー後縁のリップはすぐにでもできそうですね。
それにしてもこれ、他のエアロパーツと併用しなくても単体で効果があるもんですかね?FFだから意味がないってことはないと思うのですが…
コメントありがとうございます。
あのお手軽感はですねえ、地道に他の部分の整流を施した後だから
アレだけで済みそう。ってところなんですよね。^^;
(タイヤハウスに空気入れない。ってだけの目的なので。)
ルー2/ph1の空力的最大の弱点は、
やはりフロントの見えないエアロで解消するしかないでしょうね。
あの空洞は、あまりにも大きすぎます。
いろいろなショップのHPを見ると
デカイ板を端から端まで1枚板でボ~~ンと付ける。というメニュを
載せておられる所もありますね。
今一番ワクワクしているのは、ボンネット裏への空気流入制限が
どれだけ効果を発揮するか?
高速道路では水温が今までよりも下がるかもしれませんしぃ~。うしし
フロント空力付加物
実は私のカングーでも同じような板を取り付けているのですが、体感できるほどの変化がなかったです。床下見えないエアロ追加のときもそうでした。(ルー2 1.6/16V+見えないエアロの時は何となく体感できたんですが)最低地上高の違いか、そもそもルー2と前からみた形状が違いすぎるためなのか、またはただ私のGセンサーが鈍感になっただけですか。
この際、床下全面フラット+派手なディフューザーでもつけてフロントとのバランスを大きく崩してみれば付加物の効果がわかるかも。
スポンジゴムチューブ取り付け。
アンダーカバー&Egルーム前縁のウェザーストリップがない影響もあるのでしょうが、何となくエンジン上部の汚れが多いカングーですので、試しにやってみたいです。目的が違うのはお許しを・・
カングーでも新顔の方は空力 良くなってるんですかね~?
うちの親父号ph2/RXTの場合バンパー裾があまり絞られてないので
見えないエアロ未装着でも高速直進性はかなり高かったです。
カングーの旧顔の1.6(K4M搭載)車に見えないエアロのワンオフを
製作取り付けさせていただいたことがあるのですが、
その時は、効果絶大でしたよ!
オーナーさん、大興奮しておられました。
>スポンジゴムチューブ
ぜひカングーでも試してみてください。
目的が違っても、効果や結果は同じでしょうから。^^