人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットって・・・。

気がつけば、ネットを使いだしてかれこれ10年。
いろいろ変遷がありましたなあ。



今って、すっごく便利になったと思います。
自分が情報を発信するツールが盛り沢山。
ブログにSNSに み◎カラみたいなコミュニティサイトとか。。。


でもねえ。
面白くなくなってきたよなあ。
ブログが普及する前までは、もっと不便だった。(意味合いうまく汲んでくださいね)

それ以前は。HPを自分で作るしか自分から情報発信するすべはなかった。
その点では不便だったですよね。
(ブログは、自分でデザインしなくてもテンプレート使って好きにサイトが作れる。)

でも、どこかのHPの掲示板に集う人たちの間には
今よりもっと仲間意識というか、ワクワク感があったよな~~。
空気を読んだ、コメントを書ける人が上手に場を盛り上げていたような。
それがきっかけで集まりが自然発生したり。

今は、誰でも自分のページを持てる。
コミュニティ等の名称ですぐに先述のようなスペースを持てる。

でも、その分、どこを見にいったら楽しいのかわかりにくくなってるという話もよく聞く。
皆が集まるサイト(掲示板)が減っていく一方だって気もする。

集う楽しさが減ったよなあ。

自分で簡単に自分の城?を作れるのが無料レンタル掲示板くらいしかなかった時代が
今思えば一番楽しかったかな~。

あの頃って、ある程度、根性入れないと、自分の城?が持てなかった分、
好奇心旺盛な人や、クリエイティブな人しかサイトオーナーになってなかったから
どこへ居ついても安心&楽しかった&和気藹々だった。



今は・・・。
誰でもサイトオーナーになれるけれど、
行き来が面倒だったり、
「ここさえ見てたら楽しい」ってところが減ってしまって
見る側としては面倒くさい気持ちの方が、勝ってしまう時も。

コミュニケーションツールとしてのPCの恩恵が減ってるような気もする。
便利になったようだが、不便になった。というか何と言うか。。。

実際、ここ2~3年、私の電話通話料は上がる一方。(笑)
ネットで話すより直電の方が楽。って思うことも増えた。^^; (時代に逆行??)


自分のサイトも、どうなんかなあ?って思う時もあるけど
ついつい、情報発信に、楽なブログを使ってたりする自分。
(お~~。文章の最初と最後が同じ単語!!ww)


皆さん、いかがお考えでしょうか?
by wakky-yowdow | 2008-03-16 03:01 | ・つぶやき | Trackback | Comments(2)
Commented by ベル at 2008-03-17 10:12 x
全ての物事に共通して言えることですが
誰でも出来る時代の到来が今まであった
特異な存在の「味」というものを包み隠してしまうんでしょうか。
見る側も確かに数見るだけに散漫になるし・・・・・・・

得てして人は道具に使われ
             目的と手段が逆転する

一応、私は、ブログは応接室 mixiは表での立ち話
        HPは・・・・・・・開かずの間になった物置(涙
       そんな感覚で住み分けしてますが、散漫になってます。
Commented by wakky-yowdow at 2008-03-17 23:49
>ベルさん 
うんうん。たしかに。
使う側の立場からすれば、
使い道が増えた分、拡散しちゃった。ってところでしょうか。
もう、使用目的のメインはコミュニケーションツールというよりも
テレビとかと同じような、情報収集ツール なんですかね。