R28発表
空力グリップ優先のゼロキールにしましたね。


実は数日前、テスト走行で撮影された写真を目を皿のようにして見てました。(目疲労w
走行中とかパドックの写真では、ゼロキールなのか、微妙にキールを付けているのか
判断しにくかったのですが、この写真だとよくわかる。
ちょうど、フロントノーズからモノコックにかけて、黄色と黒で塗りわけてて
それでロアアームの取り付け部分が見えにくかったってことですな~
んで、ターニングベインも黒になってる。
これ、何だか魂胆がありそうです。(笑)
外からわからないようにいろいろな仕様を試しやすいとか。^^;
あと、気になるのが サイドポンツーンに入った空気をどこから抜いているのか?
FとかMとかの今年モデルは何年か前にルノーが流行らせた
サイドポッド上面にスリットを開けて、そこから抜く方式にしてますが。
どこから抜くんだぁ~~??
ご存知の方いらっしゃいますぅ?^^?
お好みじゃないようですなああああああ・・・。(笑)

素人の私のいいかげんな推測ですが…。
以下の写真を見ると、サイドポンツーンにそそり立ってる空力付加物(チムニーにも見えますが)の付け根に小さなスリットはありますね。
http://www.fmotor.net/photo/f1/2008/renault/renault_018.htm
サイドポンツーンはリアおよび外側に向かって急角度でスラントしてますので、意外にこれでもそれなりの開口面積があるかもしれません。
また以下のショットを見ると、リアカウル終端少し手前にそれなりに大きな開口部があるように見えます。
http://www.fmotor.net/photo/f1/2008/renault/renault_005.htm
さらにはマフラーの開口部も、それだけの目的にしては開きすぎな気がするので、ここも抜き所なのかも。
なお最初に申しましたとおり、素人のいいかげんな推測ですので、全て大嘘だったらごめんなさい(笑)
はじめまして。
URL先の画像拝見しました。
たしかにスリットがありますね。
下り坂になってる部分だから表層流の気圧も低くなってて
吸出し効果は期待できそうですね。
でも、横のチムニーみたいな空力付加物の影響で
気圧が高くなって抜けなくならないのかちょっと気になりますけど。
今年からドライバーの側頭部保護の部材が追加されたので
あまりセンター寄りにもつけられないし、悩みの種なんでしょうかねえ?
>マフラー開口部
確かにデカイですね~。
シェイプももっとシャープにした方が後方乱気流少なそうですが
わざとダルな形状にして後の気圧を低くして、抜けやすくする為?
ま、とりあえず、抜けそうな場所がわかったのでこれで夜も眠れます。^^;
ありがとうございました~~。^^/
いろいろ、煮詰めの段階に入っているようですね。
とは言っても、今の状態が基本で、
開幕戦仕様のモディファイを行っているんでしょうね。
今年は、昨年みたいにMIからBSに移行したチームもそれ相応の対処を行ってきているようなので混戦になりそうで楽しみです。
ワンメイクタイヤになると、いかにタイヤに優しいマシンか? で、ピットインのタイミングとかが変わって、これまたタクティクスの勝負になるのかなあ?
ドライバーエイドのデバイスが減って、コース上でのオーバーテイクが
沢山見れると嬉しいんですけどね~。