人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコカーに乗る エコじゃない人

先日、宅配便の配送センターへ荷物を出しに行った時のこと。

私はいつものごとく、
・車を来客用スペースに止め
・エンジンを切り
・ドアを閉め
建物の中の受付カウンターへ向かった。

2台ほど隣の枠には、日本が世界に誇るエコロジー自動車
トEタ・プリ◎スが止まっていた。



 
「お~、エコロジー」
と、普段なら思う車種ではあるのだが、
この日のプリ◎スは、少々事情が違った。

なんと、エンジンかけっぱなしで止めている。
もう夕方で日も暮れて寒かったから車室内を暖めておこうと思って
「ヒーター入れて」「キーON」のままにしていたのだろう。

ご存知な方はご存知でしょうが、
プリ◎スは暖かい季節には、車が停止している時には
車が勝手にエンジンを切ってくれます。
だから無駄な排気ガスを出さない。
無駄な燃料を使わない。
ゆえに、エコな車なのですが。。。

だけれども冬場はヒーターの熱源を
エンジンの発生する熱によって温められた冷却水によって得ているという、
普通の車(ハイブリッドじゃない車)と同じ仕様の
ヒーターが付いております。(しか付いていません。の方が適なのかしら?)

だから、この場合、車室内が設定温度に暖まるまでは、
キーをオフにしないとエンジンはかかったまま。

夏場のクーラーは、一般的な車とはちょっと違うインバーター式なので
エンジン止まっても、バッテリーが上がらない限りは
それ相応の冷房をかけることはできるわけですが。


どう思いますぅ??

普通の車より、価格も高く、廃棄する時にも走行用バッテリーという
環境負担の大きいものを搭載していて
そりゃ、一般的な使い方をしていれば
排出ガスも少なく、使う燃料も少なくてすむでしょうが。。

建物の中から車に戻った時に寒いからって
エンジンかけっぱなしにしてたら
な~~~~~~んの意味もありません。

結局、いくら企業がエコな物を作ったとしても
使う人間が、使い方を誤っていては意味がない。と・・・。

つくづくそう思った瞬間でございました。




ちなみに、私、今年の夏の冷房が必要な時期を過ぎた頃から
極力、かなり、強烈にアイドリングストップを心がけております。

ETCの機械がちょうど電源が入って20秒後に
「カードを確認してください!」言うのが目安になっているのですが
信号渋滞とかだと、エンジンをかけている時間が20秒。
で、止めている時間の方は、それより長いのが通例です。

要するに、エンジンが必要ない時間の方が長い場面も多い。っちゅーことです。

おかげさまで、燃費も
アイドリングストップをする前は
冬場の条件の良い時期で、8.5L/100km(約11.8km/L)程だったのが
今年は同じような条件の今の時期で、7.0L/100km(約14.3km/L)程度に向上。

ま、セル一発!「キュン・ボン!」とエンジンがかかるから出来るのかもしれませんけども。
(キュンキュンキュンきゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・、ブオ~ン
  ってかかる車ではやり辛いでしょうね。)

とはいっても、セルモーターの寿命のことを考えて、
ぼちぼち中古のパーツをヤフオクで探しておこうとは思っておりますが。^^;
何も新品のセルモーターを買う必要もないし。
廃品利用で安く手に入れて。というのもエコじゃないでしょうか。
by wakky-yowdow | 2007-12-21 20:41 | ・つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by 二代目 at 2007-12-21 23:41 x

>プリ◎ス

上っ面だけのエコってことですね…。まあ燃料電池車でも完全な電気自動車でもないハイブリッドですから、普通の車と同じ部分もあるわけで、中途半端と言えなくもないですね。

>廃品利用で

おお!もったいないの精神が生きている!!
Commented by megane_cc at 2007-12-22 00:26
おぉ、エゴロジーなクルマですね。

因に、ワタシは、、、。

  「エロジジー」

Commented by raccoon at 2007-12-22 00:59 x
僕も近所の長い長い踏み切り待ちの間はアイドリングストップを心掛けてます。
まふりゃあがうるさくて申し訳ないので・・・
Commented by shotgun at 2007-12-22 16:37 x
現行プリウスはエンジンONなら
暖房中は
水温が上がったら自動でエンジンが止まります。
で、エンジンが冷えたら又かかります。
これを繰り返します。
よって、かかりっぱなしという事はありません。
(結構な時間エンジンは止まってます)
ま、当然キーONで下車するのはまったく論外ですケドネ。

自分は1500ccの電動ターボ車を買ったつもりで乗ってますので、
残念ながらエコじゃないんです。(モータートルク40kgだもんね)
でも、燃費は確かに良いです。
普通に使って、環境にちょっぴっり貢献してるって感じでしょうかネ・・。

Commented by wakky-yowdow at 2007-12-22 21:18
>二代目さん 
私、プリ◎スは好きな車なんですよ。

だけど、あんな使い方してる人を見ちゃったら・・・
某掲示板で「同じ◎ングーに乗っているのが恥ずかしくなった。」
と仰ってた方のような気分になっちゃったんですよね。

あのような人にプリ◎スはもったいないです。
そう思いました。
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-22 21:21
>蒼き狼さん 
わたしもエロジジーですぅ。www
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-22 21:25
> raccoonさん 
うちも近所に時間帯で長い長いこと開かない踏切があるので
そこは燃費の稼ぎどころです。w

しっかし、エンジンかけてる必要が無いときには、
エンジン切る。って、やってるうちに当たり前になりますよね。^^
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-22 21:33
>shotgunさん 
皆さんご存知かなと思って、はしょりすぎてすみません。^^;
そう、水温が上がれば自動でエンジンは止まりますよね。

そういった自動車の機能についてはとても評価できる車だけに
あのような使い方をしてる人を見て、
ブログに書かずにはおれなかったんですよ。(悲しいなあ・・・

きっと、あの手の人はプリ◎スの前にはマ◎ク2とかで
平気で、エンジンかけっぱなしにしてたんだろうか?とか・・・

で、
「プリ◎スは車内がぬくもったら自動でエンジン止めてくれるから
 すっごいエコな車なのよ~~~。」
   とか、トンチンカンでアンポンタンな自慢をしてるのかも?

なんて思いましてねえ。

世界一進んだ車(ハイブリッドの世界で)を販売した国なのに
使い方を間違っている国民がいるのは
悲しい・・・。