人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア◎シン6速AT(FF用)

皆さんは ア◎シンの6速AT(FF用)が搭載された車両を
運転されたことは ありますでしょうか?



私は、何台か運転経験があるのですが、あれはものすごく出来がいいですよねえ。
何と言うか、「反則ちゃうん!」って思うぐらいにw良いと思います。(私見ですが)

今までに運転したことがある搭載車は、
・VW-GOLF5/2.0L時代のGT
・旧型アウディTT・1.8L/5バルブ/ターボFF
・シトロエンC6
などですが。

GOLFの時には、「これは無断変速かいな?」と思うほど
表に出てこず、裏方の仕事に徹していて
自動車に変速機というものがついていないかのような気にさせられました。


TTの時には、以前にVWアウディの5バルブターボ搭載車に乗ったことがあるので
あの低速のもたつきがなければいいエンジンなのになあと思った記憶が
強く残っていたのですが。
ところが、ア◎シン6速との組み合わせだと、
街中の遅い流れに合わせて30~40km/hで巡航している時には、
粛々と1500~1800回転ほどで回っていたのに
そこから緩加速しようと、スロットルペダルに足を軽く乗せた瞬間!
タコメーターを見ると2200回転を指している。

そう、このエンジンの弱点をさらさないように、瞬時に必要なトルクが発生する回転数になる
ギアに変速されている。
いろいろな速度で試してみましたが、いつでもどこでも、のんびり走りたい時には低回転。
そこからちょっとでも加速しようという素振りを見せると(ペダルに触れると)2200回転。
全然 気づかないうちに変速されている・・・。
いやあ、驚きました。ほんとに。
こんなAT積んでたら、どんなクソ車でも(TTのことではないですよ。誤解なきよう。)
高性能車になっちゃうんじゃないかと思うくらい賢い!


C6の時は、あのサイズの車にしては非力なV6-3000ccのエンジンにもかかわらず
トルコンスリップとロックアップの制御を巧みに操り、
非力さを感じさせない制御。
これまた「やるなぁ~~」と素直に感心しました。


で、何が言いたいのかというとですねえ。
とうとう、VWはPOLOの1.4Lエンジンのモデルにも、このATを積んで発売したらしいのですよ。

ねえねえ、本当に本当?
確かな情報をお持ちの方おられましたら、教えていただきたい。

でも、信じたくない気分も半々。

何故かと言うと、
これじゃあ、ルーテシアや 207が今でさえ苦戦しているのに
更に売れなくなっちゃうんじゃないかと・・・。

PSAグループは、まだ高級モデルにはア◎シン6速を積めるから救いがありますが
ルノーは日産と合併したおかげ?で、もうア◎シンのATは積めないと思う私。。。

JA◎COにそんなFF用ATはないだろうし・・・。
急ぎ、ルーテシアには、
ノートからティーダやらセレナやラフェスタに搭載されているCVTを積まなければ!!
それくらいしか対抗手段は無いような気が。
今時4速でギクシャク・・癖のあるDP0じゃ太刀打ちできないよぉ。

急がなければ、全部客取られちゃうんじゃないだろうか?
と、心配してしまう今日この頃なのでした。まる。

どう思わはりますぅ?奥さん~。<大阪のおばちゃん風に ^^;
by wakky-yowdow | 2007-12-05 12:30 | ・車関連 | Trackback | Comments(14)
Commented by low-トミー at 2007-12-05 14:49
いやまったく、ワッキーさんのおっしゃる通りでございます。

ア◎シン6速ATはすんばらしいです。私もニューミニや
ゴルフを試乗しましたがよかったですよ。

田吾作氏がニューミニにア◎シン6速ATが乗っているのに
207にはなぜこのミッションが乗っていないのか嘆いておられました。
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 17:56
>トミーさん 
BMWのMINIも先代はCVTだったけど、現行モデルはこれを積んでいるんですか!
独逸じゃ大衆車にも積みまくりなんですねえ。

仏蘭西は最高級車C6くらいにしか積めないってーのに。

田吾作氏、嘆いてましたか~。。
最近の新車市場は仏蘭西に逆風続きですね。


そうそう、デュアリスのCVTに少し前に試乗しましたが、
最近のCVTの進化も目覚しいものがありますね。
何の違和感もなかったです。
Commented by ベル at 2007-12-05 18:14
>どう思わはりますぅ?奥さん~。

奥さ~ん!ウチは、
  がんばれ!CVT!!!
      もっとがんばれ!日産!!!
          死ぬ気でがんばれ!ルノー!!!

  意地でもア◎シン6速ATに負けるな~!!!!!!!!!

そんな流れに乗るぐらいなら国産車にのってるしぃ
    変態やから違和感好きやったり・・・  そう思いますねんけど~ 
Commented by goggle at 2007-12-05 20:07
家内の車、2003年式のホンダ・モビリオ(CVT)なのですが、4万キロ超えると必ずといっていいほどジャダーが出ます。保証期間ならいいのですが、低走行車だと...。この夏に保証修理していただきましたが、この先どうなることやら。
ア◎シン6速AT、大変に興味深いです。家内は次はミニが欲しいと言っております。
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 20:18
>ベルさん 
いやあ奥さんもえらい本気ですやん。<引き続き大阪おばちゃん風

なんちゅうかねえ。
もう、グーの音も出ませんわ。このAT。って感じでした。
これぞ世界制覇。ってところかしら。
プログラミングの多様性なんかがね~。

本家本元のトEタ車に載せちゃうと、
きっと昔ながらの無味無臭の味付けなのかな?
って、トEタのどの車種に使われてるのか全然知りません~。(笑)
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 20:21
>goggleさん 
モビリオのCVTはH0NDA内製??
でも21世紀になってからのCVTでも、そういう欠点があるんですね。

日産のCVTはどうなんだろう?
最初は小排気量だけでしたが、ルノーと共同開発らしきMR型・HR型エンジンとの組み合わせは、ほぼ全クラスにラインナップされてますよね。

奥様ご希望の新ミニ。
一度試乗してみなくては!!^^;
Commented by Hide at 2007-12-05 21:03
5ATなら持ってるんですけどねー。<J▽TC○のFF用AT
ただ、Dプラットフォーム用なのでBプラのClio系は無理かも・・・。

おそらくルノー/日産の思惑は、
6ATよりもCVT化するつもりなんでしょう。

ただ、最近ようやくDP0経験者になった身としては、
ATの変速セッティング自体はそんな悪くないと思いますけどねー。
勝手に変速してくれるMTとして思えば(笑
冷却不足は大問題ですが・・・。
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 21:27
>ムッシュ.Hide 
そうなんだぁ。
Bプラットフォームって外身は大きくなって
クラッシュゾーンも増えてるけど
エンジンルームの容積自体は、狭いもんねえ。

> ルノー/日産の思惑は、
> 6ATよりもCVT化
今すぐやらないと、日本から消えてしまいそうだと思わない?^^;
大衆車クラスまで独逸ばかりになっちゃうのはねえ・・・。

>勝手に変速してくれるMT
わははは~。
まさしくそういう雰囲気だね。
自分のフィーリングと合うマップの時は楽しいけれど
合わないマップを選ばれた時には・・・(以下略 ^^;

冷却対策。
Hideがレトロフィットキット作って売ったら大儲け~~☆w
Commented by いとちゅう at 2007-12-05 21:51
アンシンのAT? (笑)

ウチのキューブはCVTですが、
個人的には今更ATに乗りたいとは思いませんよ。

実家にあるA4アバントS-LineもCVTですが、
こいつは坂道発進が苦手なクルマです。
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 22:07
>いとちゅうさん 
お~専門家の意見~~!
キューブのCVTも違和感ナシですねえ。
(近所の日産で大抵のモデル試乗させてもらってる^^;)

比較対照が4速ATだから、その点ではどうしようもございません。(笑)
これからの時流はどの方向へ進んでいくんでしょうか?
更なる多段トルコンATなのか?
耐久性の克服&リニアな加速ができるように進化していくCVTなのか?
それとも、2重クラッチ式ロボットシフトセミAT(セミMT?)の低価格化?

とにかく、ルノー・プジョーの大衆車クラスの自動トランスミッションは
早急に何か手を打たないと、
その車種自体が日本から消えてしまいそうで・・・。

日本における仏蘭西大衆車が生き延びれるのかどうか、
今、今が問題なんですよねえ。。。
Commented by clioyaji at 2007-12-05 22:12
オトコは黙って 5MT!いや6MTかな? と強がってみたりする(笑)
独勢に更において行かれる...あ、販売面の話ね。それだけじゃないか...(苦笑)
Commented by wakky-yowdow at 2007-12-05 22:35
>clioyajiさん 
サ◎ポロビールみたいにうまくいけばいいんですが。。(笑)
三船◎郎の霊を呼びましょうか。^^;

軽量で軽快なのが独逸大衆車に対しての仏蘭西大衆車の魅力。
なのにそれも、無国籍化でだんだん独逸車との差が減ってきている
今日この頃。

軽い車が好きな私。
仏蘭西大衆車よ消えないで~~。と切に願う
今日この頃。

ま、5年くらい経ったら解決してるかな?








いやしかし、、マジで消えてたらどうしよう?(汗 ^^;
Commented by bluenaut at 2007-12-05 23:23
以下のJatcoのプレスリリースでは、2009モデルのセニック、グランセニックに載るようですね。
こいつはどんなATなんでしょう。

モータショーのブースでは6速のFF用カットモデルと、7速のFR用カットモデルがありましたが、それ以外はほとんどCVTですね。
小型車はCVTに移行するんでしょうか。

http://www.jatco.co.jp/NEWS/2006/061023.html

Commented by wakky-yowdow at 2007-12-06 07:33
>bluenautさん 
いらっしゃいませ~。
情報ありがとうございました♪
なるほど、ちゃんと(失礼)開発してるんだぁ。
でも、やっぱり大きいっぽいですね。
Hideさんが書いてくれてた5ATの進化型って位置付けなんでしょうねえ。

やっぱ、CVTでしょうか。日産の。
とにかく早くなんとかして~~。
仏蘭西大衆車が並行でしか買えなくなっちゃったら困りますよねえ。