N700系で出張より無事帰還
ミクシで携帯からちょびっとアップしましたが
インド
インドネシア
PUMA四日市
と、意味不明なテーマで回ってきました。<イッタイナニシテンネン
忘れないうちにおさらいしておきます。
29日の昼。インド。

30日の夕方。インドネシア。

30日のインドネシアのこの置き物、これはすばらしかったです。
この後、よくよく教えていただいたのですが、インドネシアのスラベシ島の少数民族トラジヤの家の造りを表している物だそうで。この民族は海洋民族なので船の形をしているらしいです。
数千個?あるいは万?小さな花蕾に小さな穴をあけて針金で組み上げたミニチュア。
すごい手仕事でございます。
この花蕾は独特の香りを発していたのだが、殺菌力と防腐性にすぐれたものだそうだ。
タン◇にゴンの代わりに使える??^^;
んでもって、帰りは新型新幹線N700系に乗って帰ってきました。
ホームに入ってくるのを待ち構える人・人・人。


N700のマークの前は記念撮影する人が沢山。

車内はこんな感じ。

隣の席になった感じのいい青年がいろいろ詳しく教えてくれて勉強になりました。
このシート、従来のウレタンのみではなく金属バネと樹脂バネを使ったものだそうで
実際、長時間座っても腿裏の支えが今までの700系よりしっかりしてたので
ずり落ちていく感じがなく腰も痛くならずに済みました。
イメージ的にはVWゴルフ的な感じってところかしら。
ルーテシアのシートみたいに当たりが柔らかく、沈み込んでからコシがある。というような路線ではなかったことだけは報告しておきましょう。w
新品だからよけいに良かったのかもしれませんが。^^; 耐久性も気になりますね~
んで、新開発?のアクティブサスペンションについても隣の青年に説明してもらったのですが
凝ったシステムなんですね~。全然知らなかった。
体感的には、ショックの吸収などに以前の700系のような奇妙なタイムラグ的なものが無く
700系では宇宙酔いのようになってしまってた私の三半規管も大丈夫でした。
おかげで、いつもは帰宅してから即ダウンしちゃってたのに今日はなんか楽です。^^
それから全席禁煙ということで新たに設けられた喫煙ルーム(窒息ルーム)もチェック。

私は煙草吸いで、煙草のにおいは好きですが、吸殻の臭いが苦手というわがまま者。^^;
いつも禁煙車に乗って、煙草吸いたくなったら喫煙車の自由席へ行って吸ってましたが
これで楽になりました。w

斜面の一番下の部分が抜けてないので、灰が溜まって汚いです。
と、ズレた部分をレポしております。www
では最後に、走り去るN700系の動画で、「ごきげんよう」^^/

微妙~~に、当たっています。うぇ(笑)

わたしが思うに、N700系に乗った真相としてはコレだけ高速で走る最先端の空力技術と究極のフラットライドを実現した「NVH」などのノウハウを
いち早く」吸収するためではないでしょうか(爆)
まんざらでもない?(笑)
そんなたいそうな理由はないですよ~~。(笑)
単に超苦手だった前の700系との違いを確かめたかっただけ。
それと、ちょいと調子乗りなだけです。(爆)
でも、隣の青年の解説でかなり脳みそ働かせざるをえませんでしたが。^^;