人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよWGP(MOTO-GP)開幕!

昨夜のMOTO-GPクラスの予選見て興奮しました。




いよいよWGP(MOTO-GP)開幕!_f0032891_15561640.jpg
いよいよWGP(MOTO-GP)開幕!_f0032891_15563638.jpg
カタールのドバイ近郊のサーキットでの開幕戦。
今年からMOTO-GPクラスのエンジンの排気量制限が800ccに変更されて
今までのメーカー順列がくつがえされそうなワクワク感。 
ヤマハワークスは、FIAT YAMAHAチーム ってことで、
なぜか冠スポンサーが自動車メーカー。w

上の写真見比べると、どうも空力を重視した感のあるHONDAの排気管レイアウト、
シーズン途中で変更されそうな気もするが。
排気音も、YAMAHAの方がトルクフルな回転上昇を感じさせる。
ピークパワーはHONDAも出てそうなのだがタイムが速いところで安定しない。
ちょっとフレキシビリティに欠けるのかなあ?
その中、今年移籍したケーシー高峰ストーナーのドカティが
予選一発! ブリヂストンでいいところにつけている。
昨年HONDAでポールポジションとったサーキットだから相性もあるのかな?
あ~決勝が楽しみ。ワクワク。

予選結果は MOTO-GPのHP をどぞ。
さてさてはてさて決勝はどうなるか?!

各クラスの日本人ライダーの活躍にも注目。
125の小山。今年はまともなチーム(ワークスKTM)に移籍。期待できそう。
250の3人+1人。アプリリア勢が強いので苦戦か?
中野と玉田。どちらもチーム移籍。さてどうなるか予想つかず。

今日は夕方からスカパー309にかじりつくとしましょう。^^
 
by wakky-yowdow | 2007-03-10 16:02 | ・レース関連 | Trackback | Comments(5)
Commented by low-トミー at 2007-03-10 21:45 x
ドカティ早すぎ!!
Commented by low-トミー at 2007-03-10 21:54 x
ラスト2週でさすがのロッシもあきらめたみたいですね。
初優勝のケーシー・ストーナーも素晴らしいライディングでした。
スズキのジョン・ホプキンスも骨折しているのに素晴らしかったですね
ダニ・ペドロサと良いバトルでした。

今年のMotoGPの開幕戦もなかなか見ごたえのあるレースでした。
今後のレースも楽しみです
Commented by wakky-yowdow at 2007-03-11 00:03
15キロも最高速が違うっていったいぜんたい!
解説で言ってたように、燃費規制の影響なのでしょうか?

ジョンホプキンスとペドロサの表彰台争いは、
ホプキンスが骨折れてなかったら
どうなったかわからなかったですね~。
終盤キツかっただろうなぁ。どちらも。

とりあえずはホンダミシュランの熟成不足が露呈したレースだったかしら。
ダニは天才だからあれだけ走れた。
けど、1ミスでもう追いつけないレベル。

次のヘレス楽しみですねぇ~。
あ、フレフレ尼崎の日が決勝ですね。
Commented by ナミ@2001RXE at 2007-03-14 15:57 x
ブログではお初です。CS契約していないのでレース見ていませんが、ストーナー@ドカのストレートの速さは凄かったようですね。ブリジストン云々よりもドカのパワーでしょうか。ドカって市販車(2気筒ですが)でも燃費いいんですよね。 個人的に応援しているGSV-Rに乗ったホプキンスは骨折した右足よりも捻挫の右手首が痛かったようです。今回は高速コースでしたが、次のヘレスではどうなりますか。ドカは低速コーナーのハンドリングに問題を抱えているって聞いてますので、いつものようにロッシがグリグリくるか、ペドロサが仕上げてくるのか。元々990→800という変更は、昔F1でいじめられたHがロッシ憎さのあまり仕掛けたなんて噂があって、V5x4/5=V4:800(昔750で実績あり)なんだねと解釈しておりましたが、そううまくはいかないということなんでしょうね。
Commented by wakky-yowdow at 2007-03-15 01:50
>ナミさん 
ナミさんもMOTO-GPファンだったのですね。
ドカの決勝の速さはまさしくエンジンの威力でしたね。
800ccになって以前よりスリップストリームが効くようになったのに
ロッシが限界で最終コーナー立ち上がってもついていけなかったし
逆にロッシが先に最終コーナー立ち上がってもストレートの真ん中位で
高峰が抜いてましたよ。

でも、あんな馬鹿力エンジンのパワーを支えるBSもたいしたもんだと。
仰るとおりシャシーバランスはYの方が勝ってましたもんねえ。

>ホプキンス。
右手首を骨折してたんだと思ってました~~。^^;
レース終了後、すぐに手首をアイシングして苦しそうな表情してました。

今年のテクニカルコースでのキモは、
16インチタイヤにして、バンクした時の接地面を増やす方向性のタイヤと
マシンのセッティングとのマッチングにかかってるような気もしますね。
なんせ、ラップタイムは990時代より上がってるわけで。