人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーテシア・カングー K4型エンジンの水温センサ

ルーテシア・カングーなどに搭載されている「K4型」エンジンの水温センサは、




ココにあります。
シリンダヘッドのバッテリー側、サーモスタットハウジングの後辺り。
ルーテシア・カングー K4型エンジンの水温センサ_f0032891_2345158.jpg

今日ちょうどCデーラーでBBSメカニカの質問カキコを携帯で見たので訊いてみました。
ルーテシア・カングー K4型エンジンの水温センサ_f0032891_23485184.jpg
このコネクタの接触不良はちょくちょくあるそうで、、
対策としてはコネクタを一度外して、接点復活剤をプシュ。
それでもダメな場合は半田付け。らしいです。

かの有名なTDCセンサのコネクタと比べると、
こちらはちゃんと近代的な防水コネクタですが・・・。
熱でコネクタの素材が劣化するのはある程度共通項のようですねえ。

水温計の表示がおかしくなったら、ここをチェック!

◆画像は2つとも コネクタを抜いた状態ですので誤解なきよう。
  エンジン始動の際は、ちゃんとコネクタをカチっというところまで差し込んで!

<注意>
このページを参考に作業される場合は100%ご自身の責任のもと行ってください。
当方はトラブル・事故などが発生しても一切関知いたしません。
by wakky-yowdow | 2007-01-30 23:58 | ・メンテナンス モディファイ | Trackback | Comments(14)
Commented by たろりん at 2007-01-31 21:19 x
またまたとても勉強になりました!
暮れの北海道遠征の時はさすがに外気温の低下に伴い普段より
ひとメモリは水温も下がっておりましたね。

明日でも早速探して「接点復活剤」の方プシュ!してみます。
Commented by wakky-yowdow at 2007-02-01 11:30
たろりんさん号は、1.4LのK7Jエンジンでしたよね?たしか。^^?

サーモスタットの位置はK4とほぼ同じなので
水温センサも同じような位置にあると思いますが
違ったら、探してくださいませ。

たろりんさんのブログに写真掲載してくださったら
TDCセンサの時と同様、皆さんから喜ばれるかも~。^^/
Commented by たろりん at 2007-02-01 12:49 x
そうです!まさしくK7Jエンジンでございます!

>たろりんさんのブログに写真掲載してくださったら
TDCセンサの時と同様、皆さんから喜ばれるかも~。^^/

おおぅ!それはワッキーさんからのいわいる『ネタフリ』ってやつですか(笑
ゴソゴソやってみましょう(いい企画で妙にうれしい♪)
Commented by wakky-yowdow at 2007-02-01 14:07
>ネタフリ 
あ、わかりましたか?(笑)
楽しみにしてます~♪
Commented by 2nd-D at 2007-02-01 15:34 x
うちのも水温計の針が真ん中まで上がらんので、
サーモスタットを交換したんだが、状況変わらずで、
結局センサー本体を新品に交換しましたわ。
サーモ余ってるけどいる?
Commented by たろりん at 2007-02-01 18:24 x
水温センサ...
先ほど確認をしました、今しばらく(爆

>サーモ余ってるけどいる?
ほすぃ~\(^o^)/
いただいた暁にはてっちん様のルノーセンターキャップと一緒に
オークション出して『一山当てます!』(爆

使う機会が無い方がイイに決まってるのに「ワクワク」してどうする(>_<)

Commented by wakky-yowdow at 2007-02-02 11:48
>たろりんさん 
ブログのレポアップ拝見いたしました。
素早いですなぁ~

サーモスタットの引渡しは、あさってのお茶会?(爆)
Commented by たろりん at 2007-02-02 17:53 x
>サーモスタットの引渡しは、あさってのお茶会?(爆)
極寒宇治茶会でしたっけ?(C 2nd-D)
非常に残念至極なんですが、お仕事になっております...(>_<)
って、いくらなんでも遠すぎますよ!

ハッ!八王子の『漢』は気合で顔出されておりましたっけ♪
私にはあの方のような根性は微塵もありましぇん(T_T)

またのネタフリをお待ちしておりますので(爆)
Commented by wakky-yowdow at 2007-02-03 19:26
>たろりんさん 
『漢』も今年は来ないそうですな~
なにやらカングーが無いとかなんとか。。。
何か隠してる!!

真相知ってるぅ?>たろりんさん
Commented by たろりん at 2007-02-03 21:42 x
ハハハ!大丈夫だと思いますよ♪
自分も似たようなことしたことありましたから!
以前に乗っていた車、米では隠語となってしまう『大きな角』というRV車を
「りんご」に査定してもらいましたら大変なことに...(爆

彼女は『漢』さんの所におじゃましているので教えてもらいましたが
僕的には、やはり自分と同じ現在の『ばりゅ』を確認したかっただけだと
思いますよ♪

これについてはワッキーさんも多分うなずいていただけると確信して
おりますが、らいおんやへへも含め仏車の「リセルバリュ」はその車の
人気うんぬんに限らず、『どつかれさん!』ですよね...

『漢』さんも諦めざるを得ない?は無論承知なんでしょうけど
やはり気になるんでしょうね(笑
自分は初めての車検時に膝から崩れ落ちましたから(ウソ
Commented by wakky-yowdow at 2007-02-05 19:33
何やら『漢』さん、マジ乗り換えなのかな?
Commented by たろりん at 2007-02-06 09:56 x
なんかそうみたいですね...
やっぱ仕事的には、なんていきなりトラフィック横付けされたら
尊敬の意を込めてわたしも頭丸めます(爆
Commented by 某Dメカ at 2007-02-11 23:42 x
はじめまして。いつも拝見させていただいております。今頃ここにコメントさせていただくのもどうかと思ったのですが、水温センサーの不具合といったらエンストや冷間時の始動不良もありますよ。車が新しいうちなら接点復活+カプラーをビニールテープで固定、でしばらくは良いと思われます。センサーに直接半田付けではサーミスタですのでセンサー即死亡になりかねませんので同じ太さぐらいの配線を持ってきて小さいギボシと配線を半田付けし、センサーに挿し収縮チューブで絶縁し更にシーリング剤で埋めてしまってテープを巻く。後は車両側のカプラーを切断し間違えないように軽く半田付け。というのがベストです。
Commented by wakky-yowdow at 2007-02-13 07:42
>某Dメカさん 
詳細な説明ありがとうございます。
もし、自分の車両の水温センサコネクタがマジヤバになったら
参考にさせていただきますね!
また、何か教えていただけることなどがあれば
ぜひカキコミしてくださいませ。