ルーテシア5・キャプチャー2・アルカナ、スマホの接続が切れる。
ちょくちょく聞くのですが、CarPlayなどでオーディオ?ユニットと接続しているスマートフォンの接続が切れる問題。
身近なキャプチャー2オーナーさんも悩んでおられました。
相談を受けたのですが、ディーラー等では最高規格のUSBケーブルを使うとかのアドバイスしか貰えず、解決しなかったそうでした。
私が思ったのは、そもそもオーディオ?ユニットが必要としている「定格電圧」に達してない電圧しか来てないのでは?
でした。
実際、この3車種純正状態でのメインボディアースは、お世辞にもちゃんとしているとは言えないわけでして…。
(ストラットタワーの上にピンポイントでスポット溶接されている、小さなステーにボルトどめされているのみ。)
なので、わたくしはボディアースをモノコックのメインフレームにあたる部分(サイドメンバー)に、下地処理を含み完璧なボディアースを増設してみました。
するとどうでしょう。
切れなくなりました。
どうやら、本当に「定格電圧」に達してなくて本来の機能を失っていた模様です。
ま、個体差はあるでしょうし、これで全ての切断トラブルが解消するとお約束もできませんが、このような原因でブチブチ切れていた個体もあったというお話です。
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