「スロットルの洗浄について」
リンク先のカングー1の時代の車では、この洗浄は必須メンテナンスでしたね。
ただ、2010年代ごろから 直噴エンジンを主に採用されているスロットルバタフライの軸に施されている特殊なコーティングがあります。
このコーティングはスロットルバタフライの動きをスムーズにするために施されているのですが、非常にデリケートなモノ。
昔のスロットル洗浄のように、キャブクリーナー等でプシューっとやってしまうと損傷してしまい、逆に動きが悪くなってしまいます。
「過去と現在」、スロットル洗浄にもご注意を。
ま、直噴エンジンは、ポート噴射のエンジンよりスロットルは汚れにくいですから洗浄が必要になることも少ないとは思いますが。
以上、ひとから教えてもらった知識を、まるで10年以上前から当然のように知っていたかのように喋る実験でした。
コレ豆知識ね。😅