電気回路をカタログ通りに直すための、施工内容・接続ポイントは、今までのトゥインゴ3のレポートページの車両と同様。
オーナー様の感想は?
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昨日は酷暑の中、作業頂き本当にありがとうございました。
実はあの後、あまりにもクルマの変化が楽しくて…、
帰宅したのは深夜1時でした😅
昨日の帰路、乗り回したワッキーアーシングのファーストインプレッションをお送りします。
<施行後のインプレッション>
施行された他の方のコメントから期待してましたが・・・
お世辞一切抜きで
想像を遥かに超えた変化に、あまりにも嬉しくて帰り5時間の行程を、寄り道
して12時間以上も乗り回してしまいました。
<変化1・ EDCの劇的な改善>
先ずは、普通に市街地を走った際=ストップ&ゴーの低速域での「EDCの
ギクシャク感がほとんど(全く無いに近い)消え」ました!!
更に高速道路などの高いギアでの80km/h+近辺で起こるもっさり感や、その
レンジからの少しだけ欲しい加速の悪さも解消されているように感じます。
また、峠も少しペースを上げて走ってみましたが・・・今まではコーナーの
立ち上がりが適切なギアではないので、ほとんどマニュアル操作をしてましたが
・・・
コーナー手前からブレーキングすると、クリッピングの前で適切なシフトダウンをDレンジのATモードなのにしてくれるようになりました。
(エンジン音でもわかります)
故に、マニュアル操作時のオーバーレブ防止のコンピュータ介入でギアが迷子に
なる事を考えると(私の下手さもありますが💦)
・・・今回の改善で下手するとATモードの方がスポーツ走行で早く安全に走れる気もします。
EDCの不満から、スロコンやオートマクイックシフトなど入れてた投資が
なんだったんだろう?と思ったくらい、今までと全く違う車のようです。
(もっとも、このワッキーアーシングで基本改善されたので、その上でスロコン
などの効果がやっとプラスされ、気持ち良さのプラスアルファなのだと・・・
先の投資を自分で正当化するために思うことにしました😅)
(スムーズな変速、減速とリンクした的確なシフトダウンは、「純正ミッションケースアースポイントの下地処理」「電スロのアース増設」「ボディアース増設」による、相乗効果でコンピューターの指示どおりにEDCユニットが動くようになった結果です。<ワッキー補足)
<変化2 オーディオ音の改善>
今までは、夏場のエアコンの音がするとCarPlayを通じた音楽は聞えないくらい
でしたが・・・
アーシング後は音楽も楽しめます。
しかも、音質も明確になり、
車内の悪環境でも良くなったのは間違いないと思います。
(オーディオ機器は、定格電圧に対してシビアで電圧が足りなくて音がまともに出てない車両がほとんど。今回の施工によってちゃんと正しい電圧が得られたためオーディオ本来の音が出るようになった。<ワッキー補足)
<変化3 マフラー音の気持ち良さ>
多分間違いないと思うのですが・・・マフラーからの音質も中低域の音質と
音量のアップが施行後にされている気がします。
元々このトゥインゴ(ンゴちゃん」のマフラー音
は悪くないと思ってましたが・・・この変化で後付けのマフラーを新たに入れる
気は、ほとんどなくなりました。
(エンジンがとても静かになったため、相対的に排気音が良い音に聞こえる方は多いです。<ワッキー補足)
長くなりましたが、まだ言い尽くせてない気がするくらいの変化でした。
最後 or 最後から2番目の車として心から気に入っているこの車の今まで目を瞑っていた不満点が、
今回のワッキーアーシング施行で解決でき、更にこの車への愛情が増しました!
酷暑の中、丁寧な作業を頂き、そしてこの結果・・・本当にありがとうございました🙇
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以上、トゥインゴ3の電気回路の省略具合は、バッテリーがフロントで、エンジンなどの機関がリアと分かれているため、とても影響が大きいです。
なので、逆に、きちんと電気回路をカタログ通りのレベルに直してやるとそれだけ体感も大きいという訳です。
オーナー様のこれからの快適なカーライフを実現するお手伝いできて、わたくしもうれしいです。
またよろしくお願いします〜😊
#ワッキーの自動車実験教室 #ワッキーアーシング
#トゥインゴ3
#トゥインゴ