JB64ジムニーAT ワッキーアーシング施工
愛知県東南部よりお越しくださいました。
施工内容は、キットの取付施工と、ノーメンテナンス化処置。
【ノーメンテナンス化処置】
この車両には、アイス何とか という高額なケーブルが取り付けてありました。
が、オーナー様は高速道路で何か変化があったかなあ?かもしれない というような感想だったそうで、お手軽チューニングといった物とは違う次元で、自動車の電気回路を開発品質に最適化するために、わたくしにご依頼をいただきました。
さて、気になるオーナー様の感想は?
----------
施工作業日は早朝より、また暑い中ありがとうございました。
帰りの道中での感想です
【総合】
①走りやすさ
トルクアップ
レスポンスアップ
ハンドル反応
②燃費向上
行き12.1㎞/ℓ・帰り13.1㎞/ℓ
③静音性
エンジン音等
【一般道】
ワッキーさんの駐車場から、バックで出たときに、「あれ?」という違う感覚を覚えました。
(ボトムトルクがかなりアップしています)
その後、住宅街を走行中は通行人が多いのと、渋滞等であまり違いがわからなかったですが、長いゆるやかな登り坂を走っていると違いが明らかになりました。
あまりアクセルを踏まなくても、加速していきました。(例 施工前2センチ踏み込んでいたのが、施工後は、1センチで同じ出力のイメージです)
(「アクセル踏む量 半分!」とよく言われるアレですね)
また、下り坂ではエンジンブレーキのかかりが、なめらかになりました。
(コンピューターの指示でスロットルが動き、回転合わせをするタイムラグが無くなったことによる効果)
交差点の右左折では、ハンドルが軽くなったような気がします。
(この車両は、電動パワステのモーターが必要とする電圧にさえ達していなかったわけですね。)
【高速道路】
走行車線〜追越車線を交通の流れに合わせて、適宜加減速しながら走行。
合流、登り坂、追い越しもじゅうぶんに加速して、重量級軽自動車でも 全く苦労しませんでした。
追越車線をリードして走る速度まで出しても、気づかないぐらいエンジン音が静かになりました。
またキックダウンする回数が減りました。
【施工を知らない妻の感想】
「なんかいじった?」と言われました。
妻曰く、ハンドルが軽くなったのと、出足が勢いよくなったとのことで、運転しやすくなったそうです
【その他】
短い時間でしたが、車のいろいろにお話ができ、作業を見学させて頂き、一つ一つ作業工程の意味を説明して頂き、大変有意義な時間となりました。
もし「時間」と「お金」が許すならば、ワッキーさんに施工してもらうのをおすすめします。
(高速代、払う方が安上がりだと思います)
----------
ということで、オーナー様にはこれから永く「カタログ通り」の品質になったJB64ジムニーとの素敵なカーライフをお過ごしいただきたいと思います。