「SP規格」
・はたして最新の規格は、最良の規格か?
【一番、アレなのは「SN規格」の頃らしいです。SP規格は、その時の失敗を解消すべく焼き付き防止などの性能を向上させたとのこと。(某オイルメーカーさんに質問しました)】
SP規格の内容は、省燃費の項目がむちゃ厳しくてね。
エンジンを長持ちさせる性能を落としてでも、これをクリアしないと「SP規格」通らないんです。
だから私は「SP規格」のエンジンオイルは使わないんです。
もうちょっと古い規格のオイルか、あるいはワコーズなどのように、独自の性能向上開発を行っている「真面目なメーカー」の物を使用しています。
なぜなら、3年とか5年ごとに車を乗り換えるタイプではないから。
一度、愛車に選んだら、ずーっと乗り潰すまで10万キロ・20万キロと快調に乗り続けたいからです。