人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタ シエンタ ハイブリッド ワッキーアーシング施工

トヨタ シエンタ ハイブリッド ワッキーアーシング施工

皆さんご存知、エンスーな車好きが集まる「カフェセブン」さんのママさんのニューマシーンに、ワッキーアーシング施工をさせていただきました。

ハイブリッド車やEVも動力用バッテリーとは別に、「直流12vの電気回路」で、エンジンをかけて発電したり様々な電子機器・電子制御を機能させています。

その為、古い車よりも最新の車の方が、より多種多様な体感や効果が出ます。

今回のシエンタは、12vバッテリーがリアトランクのスペアタイヤのスペースに設置してありましたが、なんと!メインアース線は、そのバッテリーの受け皿に1本落としてあるだけ。

これでは、車両全体のアース環境は全く不十分。
もちろん、エンジンルームへ直接アース線が最初からひいてあるわけもありませんから、アレです。

作業内容は、キチンとした場所にバッテリーからのメインアース(ボディアース)をひく。
(今回は、サイドシルに良いポイントがありました。)

そして、フロントのエンジンルーム内のメインフレーム(サイドメンバー)から、シリンダーヘッド直と電子制御スロットルへアースをひくという、基本的かつとても大切な施工内容で行いました。

ここまでお読みになったら分かる方もおられるかもしれませんが、車2台分近い作業が必要!ということです。

さて、それでは、オーナーのママさんの感想は?

----------

走り出しはモーターだけなので施工前と同じだが、エンジンがかかった瞬間からの静かさが強力に静かになった。
エンジン回転が上昇する時のうるささも軽減された。

燃費も10%程向上。

----------

ということで、やはり最新の車でも「開発品質」と「製造品質」の差はかなり大きいということですね。

「開発品質」?「製造品質」??な方は以下のリンクをお読みくださいませ。



いゃ〜、シエンタいい感じですね〜〜。(^^)


https://g.co/kgs/VwE6Mk
カフェセブン
080-5620-3361

【Facebook】

トヨタ シエンタ ハイブリッド ワッキーアーシング施工_f0032891_16405442.jpg

トヨタ シエンタ ハイブリッド ワッキーアーシング施工_f0032891_16405585.jpg



by wakky-yowdow | 2023-03-20 16:38 | ・ワッキーアーシング | Trackback | Comments(0)