人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルセデス ベンツ E300 アーシング施工 ワッキーアーシング

メルセデス ベンツ E300 アーシング施工

2021年式 メルセデスE300、2リッター 直4 ガソリン 直噴ターボエンジン車に、ワッキーアーシング施工をご依頼いただき、施工させていただきました。

接続ポイントは、
・ノーメンテナンス化処置

・ボディアース増設(メインフレーム《サイドメンバー》 )
・シリンダーヘッド直(逆側メインフレーム経由)
・電子制御スロットル
・ECU
・O2センサー

と、効果の出るポイント全てにアースをひくことができました。

ただし、耐熱や防音などの為に「隔壁」が沢山あり、かなりの作業難易度でした。

また、グループ企業である「ルノー」と同じ形状のボディアースポイントなのですが、なぜかメルセデスは「防錆の下地塗装」がなされていて、アーシングの下地処理(地金出し・磨き)にとても苦労しました。
これは、電気抵抗を減らす為に必須の作業です。

もちろん、後の「防錆」の為の処置は確実に施しましたよ。
「参考ページ」

--------------------

【2022.01.追加施工】

--------------------



では、気になる、オーナーさんの感想は?

------------

・シフトチェンジ(アップ・ダウン共に)が、スムーズになった。
(メルセデスのシフトチェンジは、ガンガンいくものだと思い込んでいたと仰っていました。)

・ターボが効く前の低回転から、ググッと力が出るようになった。

・エンジン音の低級ノイズが減って、静かで良いサウンドになった。

・アクセルを踏む量が少なくても、今までと同じ感じ。

------------

以上、私の想定した通りの体感があったそうです。

助手席には、何度か乗せてもらったことのあるメルセデスなのですが、走行1000km程のほぼ新車なのに、なんだかギクシャクするなあと思っていました。
そして、アーシングの見積もりをさせていただく為に、純正のアース環境を調べてみたら…、
なんだか、20年程昔にトヨタやホンダがやっていた「アースのコストダウン」が激しいなあと思いまして・・・。

ワッキーアーシングを施したら、レクサスなどよりスムーズな高級車になるんじゃないかなあ?と思いました。

さあ、これで「真のメルセデス ベンツ」の「開発品質」になりました。
高級車らしい走りの質を手に入れて、運転の満足感も本来のレベルに達したと思います。
ぜひ、永く楽しんでいただきたいですね‼️

【参考ページ】

【Facebook】


メルセデス ベンツ E300 アーシング施工 ワッキーアーシング_f0032891_16540532.jpg

メルセデス ベンツ E300 アーシング施工 ワッキーアーシング_f0032891_16540648.jpg

メルセデス ベンツ E300 アーシング施工 ワッキーアーシング_f0032891_16540795.jpg

(^^)

by wakky-yowdow | 2021-12-22 16:53 | ・アーシング | Trackback | Comments(0)