ルーテシア4RS エンジンマウント交換 59401km
走行約6万キロ、エンジンマウントを全部交換しました。
・右上のメインマウント
・床下のトルクロッド
・バッテリー下のミッションマウント
上記3点。
メインマウントとトルクロッドは簡単。
ただし、メインマウントのボルトを緩める前にオイルパンにジャッキ を当てて支えておきます。
もし忘れたら、エンジンが地面に落ちます。
問題は、バッテリー下のミッションマウント。
作業マニュアル無しで、試行錯誤しながら作業をした為、この1個の交換に2時間もかかってしまいました。
一番効率的な手順は、
・バッテリーを下ろす。
・エアクリーナーボックスを外す。
・バッテリーの受け皿にハーネス類を固定しているブラケットのM6ボルト2本を外す。
・バッテリーの受け皿を取り出す。
・ミッションマウントが固定されているナットを緩め、少し残してギアプーラーでテーパー締めを解除してマウントを外す。
あとは、逆の手順で元に戻す。
これまた、忘れてはならないのは、
ミッションを下からジャッキで支えておくこと。忘れたらミッションが地面に落ちます。
ということで、久しぶりに重整備を行って疲労困憊なワッキーは、テスト走行もせずに、夕方から酒飲んで寝てしまいました。
正月の三日から、ようがんばったわあ〜w