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ルーテシア4RS エンジンマウント交換 59401km

ルーテシア4RS エンジンマウント交換 59401km

走行約6万キロ、エンジンマウントを全部交換しました。

・右上のメインマウント
・床下のトルクロッド
・バッテリー下のミッションマウント

上記3点。

メインマウントとトルクロッドは簡単。

ただし、メインマウントのボルトを緩める前にオイルパンにジャッキ を当てて支えておきます。
もし忘れたら、エンジンが地面に落ちます。

問題は、バッテリー下のミッションマウント。

作業マニュアル無しで、試行錯誤しながら作業をした為、この1個の交換に2時間もかかってしまいました。

一番効率的な手順は、
・バッテリーを下ろす。
・エアクリーナーボックスを外す。
・バッテリーの受け皿にハーネス類を固定しているブラケットのM6ボルト2本を外す。
・バッテリーの受け皿を取り出す。
・ミッションマウントが固定されているナットを緩め、少し残してギアプーラーでテーパー締めを解除してマウントを外す。

あとは、逆の手順で元に戻す。

これまた、忘れてはならないのは、
ミッションを下からジャッキで支えておくこと。忘れたらミッションが地面に落ちます。

ということで、久しぶりに重整備を行って疲労困憊なワッキーは、テスト走行もせずに、夕方から酒飲んで寝てしまいました。
正月の三日から、ようがんばったわあ〜w

https://www.facebook.com/157701907712272/posts/1491004397715343/

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by wakky-yowdow | 2020-01-04 08:51 | ・メンテナンス モディファイ | Trackback | Comments(0)