人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間メンテ

やっとこさ太平洋高気圧さんが、我が町にもやってきてくれた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の天気はややこしい。と嘆いていた私ですが、
さっすがにこの日中の高温の中ではクルマのメンテナンスもできませぬ。



先日のサーキット走行会&長野への旅、で、疲れきったエンジンオイルと
春先からいつ交換しようかと思っていた短命で有名なイリジウムパワーを
本日交換いたしました。

作業開始時間は、晩御飯を食べ終わった19時半ごろ。
日が暮れたら涼しくなるだろうと思っていたのですが、甘かった。。。
なんと、開始時点で車外温度計は30℃超。

昼間と変わらず全く作業効率は上がりません。

しかも、喉が渇くと時間的にスポドリではなく、ビールになってしまう。w
全てが完了したのは22時頃でしたでしょうか?
そのうち半分はガレージのイスに座ってビール飲んでタバコ吸って、ヘラヘラしてた時間ですが。

オイルにまみれた手を水道で洗ってた時に、ガレージのすぐ前を通り過ぎた女子大生!
貴女のつけてた香水?コロン?は何なんでしょう?
私は今までその香りに一目ぼれしたことが何度かあります。(笑)

香りが記憶を支配している私の脳みそシステム。
おかげで、ホヘェ~っと抜け殻状態になってしまい、更に作業完了時間が遅くなってしまいました。
香りの銘柄がわかれば、まだ対処はできそうですが・・・。
う~ん。あの香り。完全ノックアウトされてしまいます。


ま、一応、備忘録的に、
プラグ:      デンソー・イリジウム・タフ(VK20)×4本
オイル:      もちうる・ぱわあ・5w-40 約4.7L
オイルフィルタ: ルノー純正

オイル交換方法:いつもの真空ポンプで上抜き。

以上でおます。

(毎度のことですが写真撮ってません~~~w)
by wakky-yowdow | 2006-08-01 23:59 | ・メンテナンス モディファイ | Trackback | Comments(6)
Commented by miatama at 2006-08-02 09:45
東京は昨日も今日も涼しく湿度も低めで何故か快適です。
京都はよそ者のイメージ通り「盆地で暑い」??

>>香り
ある記憶の時期にスリップしちゃいますよね。
僕、見知らぬ人に銘柄を訊いてみたことあります。一歩間違うと変質者!?
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-02 15:05
京都は、実は、毎年、暑さで、大量の死者が出ています。
その被害は、イスラエル・レバノンのレベルをはるかに超えています。
しかし、観光収入をどうしても増加させたい京都府は
そのことを報道管制をひいてまで、外部に流出させず
「京都は、ええとこどすぇ~」「よろしゅう、いらっしゃいませぇ」と
やっているのです。

というのは、大うそですが。w

マジ暑かったです。
先週末は日差しが強く気温も30℃超えだったのですが
湿度が低くカラっとしてて気持ちよかったんですけどねぇ~。
(逆にああいうカラッとした夏の日を味わったのって
 大人になって初めてかもしれませんw)

>>香り
まこっちゃんも、香りと記憶がリンクしてる人なんですねぇ。
ドライアイスの煙の香りなんか嗅いだら
いきなりギターソロをバリバリにやりだしたりしません?^^;

今度あの女子大生と出会うことが会った銘柄聞いてみようかなぁ?(笑)
Commented by gussanracing at 2006-08-02 16:02
>今度あの女子大生と出会うことが会った銘柄聞いてみようかなぁ?(笑)
私もクンクンしたいです←アホ

暑いのに自動車整備とは~どうもお疲れさまです。こんな毎日が続くとボンネットを開ける気力さえございません。

私はNSX喫茶で涼んでますので、その間にプラグ交換しておいてくださ~い。

で、IK20ってホント寿命と言うか、おいしい期間短いですよね~。急速にパワーダウンが実感できる、凄いプラグだと思いますよ。
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-02 19:14
>ぐっさん
おっしゃ、プラグ1本につきアイスコーヒー1杯で交換してしんぜよう。(笑)

>IK
装着した時のパワーアップ感が感じられるという点では
VKよりスゴイと思うんですが、
あの味がそのまま持続しないっちゅーのは
サーキットタイムアタック志向の方向けのプラグなんでしょうね。
Commented by gussanracing at 2006-08-03 00:39
なんと、プラグ交換工賃1400円ですと~!ボッタじゃないっすか。。。
おまけに1本ごとアイスコーヒー飲んでダベってたら、1日仕事ですやん。

>IK
予選スペシャルですなぁ~。
わたし1万KチョイでIK→NGKグリーン(ノーマルP)に替えたらNGKの方が元気でしたわ。

また近々にNSX喫茶に行きたいのですが・・・ちょいとご相談が・・・お金を・・・ウソ
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-03 08:30
>ぐっさん 
あははh。
よーするに、暑い中、あの冷えないことで有名な
K7エンジンのプラグ交換はやりたくねぇ~~。って意味でございます。(笑)

相談? なんだろ? 覆面パト仕様にするの?