名阪SL・Eコース走行会 走ってきましたヨ~
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あ、写真、、一枚も撮ってなかった。(爆)
近いうちに 主催者さんのHP にアップされるでしょうから
お楽しみにお待ちくださいませ。^^;
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いやぁ~、よく走った。
私は昨夜、ついついF1の予選を最後まで見てしまって、朝寝坊。
遅刻のため第1セッションはパス。
到着した時は、軽い雨だったのだが 10時ごろから 今年の異常気象 の影響で、梅雨前線が寒冷前線に変化してたため、寒冷前線通過の典型的な北東からの突風とバケツをひっくり返したような雨。なんと2連発。しばし赤旗中断。
悪天候も一段落ついて第2セッション。
雨の中、セッティング出しのためにそれなりに攻めて走る。
4月の走行会の時も雨だったのだが、
その時の経験からタイヤ空気圧の値はある程度、傾向として確認済みだったので、
温間状態数値、フロントはある程度発熱してるので下げる。
2.1まで下げようと思ったのだが、無難なところで2.15にしてみた。
リアは発熱全然してないので2.3まで上げた。
要するにアンダー消す方向のセッティングね。
名阪Eコースって1周50秒ほどの間にコーナーがなんと12もあります。
できるだけ、ステアリング舵角を少なく走らないと、腕が攣ります。w
で、午後一番は、タイムアタック合戦。
タイヤ空気圧を調整した状態、ただし実走行確認はできないまま臨む。
帰ってきてこっそりタイム測定してくれてたスタッフ君のノートを見てみたら
なんと第1アタックが最高タイム。
う~ん。あと0.5フロントの圧を低めにしておけばよかった。
悩んだ時は直感だよりの方がいいみたいね。^^;
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全部のスケジュールが完了して、
最後のミーティングも終わってからの結果発表だったのですが、
先に書いときます。w
1位 ランエボ :47.94
2位 私のルーテシア :48.09
3位 ロードスター :48.30
4位 ph2/RS :48.7?
全部で20数台 タイムアタックして50秒切りは6台。
とりあえず、F1に参加してるメーカーの中ではワン・ツーを独占したのでよかった。^^;
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それから、雨もあがり、どんどんコースはドライの部分が増えてきた。
RSのリアバンパーに触れんばかりのテール to ノーズでのバトルは面白かった。
数周の間、ビターーーーーー。 2人とも目を三角にして攻める攻める。
他の車をけちらすけちらす。
そして ほんの一瞬 RSが 複合S字からヘアピン進入の時に、
ブレーキングポイントがアウト側の砂っぽいところまでずれたのを見た瞬間、
そぉ~~っとイン側に頭を入れてドライバー君をサイドミラーから覗き込む。
確認してくれたのか、ドアを開けてくれたのでそのままインを刺して
その前のインテRだったかな?よーわからんが、追いたてる。
譲ってくれたんだったかな?記憶曖昧。
バックミラーにはph2/RSが1秒少々の差で追走してくる。
う~ん。なんかシビレル~~。
そのまま、1~2周したらば直線が完全ドライになってきたので、
もうちょっとエア下げてやりたいな。と思った時に事件発生。
(略)
で、一段落ついてっとぉ。<小枝風に
最後にもう1回セッションがあったけど、
もうかなり疲れちまってへばってしまってて、コントロールルームでへたってたら
そこへ突如、向学心に燃える20歳の若者がやってきた!
「助手席に乗せてください。」「勉強させてください」というので同乗走行。
大学の自動車部員らしい。
走りながら質問攻めに合うのかと思っていたのだが、いつまでたっても妙な沈黙。^^;
こういう空気ってどうしていいのかわからん。
あまりに歳が離れすぎてて世間話もどんな話題がいいのかわからん。w
おかげで、「安全の為、7割程度で走るね。」と言ってたのが、8割以上のペースで走ってしまった。
ああ、また おとな気ない 事をしてしまった。
ということで、最終混走バトルタイムは出走せず後片付けに入った。
腰痛ひどく、骨盤ベルトを巻いて荷物積み。
ということで予定終了~♪
今回は競技経験者の人もいてて、お昼ご飯の時とかの会話も楽しく
とっても充実した一日だった。
主催のサンダーもむっちゃ疲れた~~って爽快な疲労感っぽい顔して言ってましたな。
あぁ、腰痛ぇ~~。
直線がほんの一瞬しかないから身体を休める暇が全く無いのよね。このコース。
いいわけがましいのは、年寄りの冷や水だからかなぁ?(自爆)
天候は毎度のことながら荒れ模様でしたがとても楽しめました!!
写真いっぱいとったのですが、電池ギレの為ただいま充電中〜。
また後ほど掲載して行きますね!しばしお待ちください〜!
わたしは仕事してました!
ランエボとサシで勝負とは、流石ですなぁ~。。。
師がEVO乗ったら何秒でいけそうだろ?
ってか、EVOではコース的に持て余すのかな??
次は鈴鹿フルコース2’40秒台狙ってくださ~い。
&「タイムアタックチャ~ンス」<児玉清風 のアイデア採用ありがとうございました。^^/
燃えましたわ~。
熱くなりすぎて(自分もタイヤも)最初のアタックが最速タイムだったとは
まだまだ修行が足りませんなぁ。ワシ。w
写真楽しみにしてるねぇ~
あのコース見たことあるでしょう?^^;
軽くて、低速トルクのある車が有利なんです。
要するにわたしの車などが一番適してるコース。
RSだとストレート(といってもシケイン脱出効率上げるためにほとんど真っ直ぐ走ってないけど)で、2速吹けきらないし。
エボの青年はインフィールドでも上手にコントロールして無駄が無かったですね。
私はハイパワーを抑えて乗るってな経験がないので、どうなんでしょう?^^?
ちなみに、今回よくお話させていただいた競技経験者の方が、同行の方のインプレッサに試乗させてもらった感想をききましたが
インフィールドでも「これが4駆か?!」って思うくらい回頭性が良いし
シケインからの立ち上がりでも一瞬で2速6000まで上がるので
ターボのトルクを利用してそれくらいの中回転で3速へ入れた方が
速いって言っておられましたな。
第1コーナー進入の時はシフトダウンすることで前荷重の姿勢作りも楽にできるし。
ってとっても実戦的な感想でした。^^

そのうち何処かで師匠の本気走り、見たいなぁ~向上心溢れる?オヤジですが(爆)
バンパーが白い、りえちんのとこのTOP画像の車かい?^^?
>くりおやじさん
コースジムカーナのコースを周回するという走行会だったので脚も合ってるんだと思います。^^
*タイム>
↓菱勢の間にインプレッサに割ってはいられてた模様。見落としてた。
http://www.geocities.jp/rella_may_r/circuit.html

Hideさんのタイム、いかんです!いくらウエットとはいえこのタイムはチームRSとしては・・・・。これを機会にサスを換えてセッティングの幅をもたせるよう、ワッキーさんからも説得してください!

年の功で負けた・・・ということにしといて下さい(笑
サーキットのことを考えると、確かに足は換えた方がいいかもしれませんが、
街乗りから何から、これ1台で済ませることを考えると
純正足が一番バランス高いと思うんですよね。
とりあえず、今の車でワッキーさんに勝てるようになるまで
車はいじらないつもりです。
(車いじる前に、腕上げろ!!という考えです
<金がないとも言う・・・)
って、そしたらいつまで経っても無理かも(^ ^;;
>Hideくん
そう、亀の甲より歳の功。w
15も若いんだから私の歳の頃にはずっと速くなってるでしょう。ってか?(笑)
ちなみに、私の車の脚もダンパーをコニにしてるだけですよん。
一番、あのストップ&ゴーばっかりのコースで役に立ったなぁと思うのは
強化エンジンマウント&ミッションのトルクロッド。
HPのルーテシアメニューに載ってるアレです。
ノーマルよりかなりレイトブレーキングできるし、
(タイムラグのあるエンジン揺れがないから)
そのおかげで、ロック(ABS解除だけど)コントロールも楽なので、
コーナー進入で頭入れやすくなりました。
ついでに言うと、どんだけハードブレーキしてもギア抜けしなくなった。うしし
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shu2/LuteciaRXE/soukoukai/soukoukai.html <この時、私よりタイムが速かったこてっちゃんは鈴鹿ドライビングスクール×2回体験者。
練習に金かけるタイプの彼。

私のはサーキットに、プライベートに仕事の配達に使ってますが十分使えます。それより、エアコンが欲しい気もしてきますが・・・・。

車のポテンシャルだけで言えば確実に上いってるはずの
インテRよりは速かったのですから・・・
やっぱり腕もあると思いますよ(笑
ちなみにエアコンが無いと蒸発してしまうので、
さすがに辛いです(涙
以前、素のph1/RS(鉄ボンネット)をここで運転させてもらったことがありますが、
ヘアピンからの立ち上がりでトルクバンドより回転が下がることと
ストレートエンドで最高出力回転数まで上がらないこと以外は
何の不満もなく走れましたヨ。^^/
先述のコーナー進入時のブレーキングも問題なし。
ただ、主催者さんのアルバムのHide号の画像を見ると加速時に
イン側フロントがかなり浮いてますねえ。
ダンパーの伸び側がへたってきてるっぽい。^^;