人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッキー@白血病でござる。 その76 治療完了

2011.1.18.に、急性骨髄性白血病(M2)にかかってることが判明してから即抗癌剤治療に入り
2011.7.9.に、全ての治療を完了いたしました。



 
まるで教科書通りの発見から、治療施設のある病院への転院
1回目の抗癌剤治療で、寛解。
高度の検査でも白血病細胞は見つからず、2回目から地固めの治療に移行。
3回目・4回目と同じく地固めの治療。
副作用は、それぞれいろいろありましたが、それぞれ約1ヶ月ほどの期間で終了を迎えることができ。

本日(7/9)に無事退院することができました。
退院に際して、主治医のドクターが、「ワッキー@白血病でござる。 その70.1 良い知らせ」
にも書いたが、染色体の異常度合いを調べる検査でも非常に良い結果だったことを再度話された。

私はなんてついているんだろう。

しかし、白血病そのものの5年以内の再発率は70%。どう贔屓目に見ても難病である。
しかししかし、私の場合、ドクター曰く、完治の割合は60%以上ぐらいはあるでしょう。とのこと。

私はなんてついているんだろう。

それでも、1/3は、再発の可能性は残っているのだが。

でも、とりあえず、白血病治っちゃいました。
半年間、耐えただけで。


病院で知り合った人の中には、再発して臍帯血移植をした人や、移植待ちの人、
同じ、骨髄性なのに、7回も8回も抗癌剤治療を行っても寛解しない人。
同じ白血病でも、私よりもっともっと重症な人たちと出会いました。

ご存知な方はご存知でしょうが、私は若い頃から、早く死にたい、早く死にたい。
世に何かを残して、華々しく散りたい。
そんなことばかり言ってる青年でした。
それは中年になっても変わらず、精神を病んでからはますますそういう路線の人になってきてたのに。

退院してきた今日。帰宅してもさすがにしばらく身体はグッタリ。晩ご飯も食べ疲れして
日常生活に慣れるのに、どれぐらいかかるかなあ?1週間?2週間?そんなことを考えながら
ソファでグデーと横になってました。

ふと、ソファの前の机にオークションで買ったCDが届いてました。
何を買ったのかも覚えてなかったのですが、バリバリと包を破いて中を見ると
マイクオールドフィールドのCrises(クライシス)でした。

早速、聴いてみました。
18才の頃が思い出されます。

それとともに、この歳までは、無邪気で自由奔放で、ひとから好かれようが好かれまいが
「自分」というものを自然に表現して生きてたことを思い出しました。

それが、その翌年、交通事故で強度のむちうち。
体育会のクラブの幹部になっていた私は、自分の人生を大切にすることよりも
クラブの上の人の指示に従う人間になってしまっていました。

身体が不自由なのにそれを隠して、上の者の指示に従う。
事故の前までの奔放さなど、みじんこもありません、そこには。


あれから、もう28年。
なんなんざんしょ。この白血病の無敵の回復具合。
そして、マイクオールドフィールドのクライシス。

19才からもう一度やりなおしてもいいよ。という天からのメッセージ?

ま、そんな大げさなものなのかどうなのかは、今はよくわかりませんが、
とにかく、生き方を変えたほうがいいぜ。という何かのしらせなんだと思いました。

幸いというかなんというか、半年も病院のベッドの上で寝て暮らしてたので
当分は、自宅で、体力付けて、普通の日常生活ができるようにする必要があります。
今すぐ、フルタイムで仕事をすることは無理ですし、そんなことしたら、死んでしまいます。
(あ、俺、早く死にたいんだったっけw)

もし、このメッセージが本物ならば、起こる出来事も自然と変わってくるでしょう。
しばらく、自宅療養しながら、ボーっと感じ取ってみたいと思います。

なんなのかなあ?
 




にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
by wakky-yowdow | 2011-07-10 01:07 | ・白血病日記 | Trackback | Comments(16)
Commented by sada at 2011-07-10 04:04 x
痔くらいでしか入院の経験の無い私には分からない、物理的にも、精神的にも、沢山の経験をされたと思います。
でも、外のの世界に出られたというのは何とも嬉しい話ですよね。
いろんなことが、貴重な経験を生かして、もっと良い方に変わりますように。
まずは、Félicitations!
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-10 04:52
>sadaさん 
そんなにいろいろ経験したのかなあ? よくわかりません。^^;
ただ、待つ、耐える、ということに関してはたくさん経験しましたね。
若い頃スポーツ選手だったので、頑張る、気合を入れる路線は得意でしたが、その逆の行為だったのでとまどいました。w

いろいろ良い方向に向くといいなと、私も思います。
めるしーぼくう☆
Commented by あきゆか(元クリオのり) at 2011-07-10 12:32 x
退院おめでとうございます 本当にオツカレサマでした。
しばらくはまったりのんびりしてくださいましね♪
昨日ルノーで新しいオープンカーの展示がありましたよ
なかなかにかっこよかったです!
Commented by あき男 at 2011-07-10 14:59 x
退院おめでとうございます!!!
無駄なことなんてこの世にはないのかもしれませんね。これも何かきっと意味があったのかもしれません。人生山アリ谷アリ、高い山を登ったときに見える景色はきっと、素晴らしいはず!低い山からでは見えなかった違う景色が見えるのでしょうね。
Commented by yama at 2011-07-10 15:50 x
半年間ご苦労様でした。
最近、いろいろありまして脳がオーバーヒートしてまして
うまくコメントが出来ませんが・・・
とにかく、お疲れさまでした
Commented by piggy at 2011-07-10 16:55 x
半年間の治療ご苦労様でした。
そして退院おめでとうございます。m(__)m
この暑い時期ですので、あまり無理せずにゆっくりと体を慣らしてくいってださいね。また何処かでワッキーさんとお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by かわち at 2011-07-10 21:00 x
退院おめでと〜ございます。
ブログだけ拝見してると(ネタはともかく)ワッキー節が健在だったので勘違いしそうになりましたが・・・いやほんまに長いようで短い(逆?短いようで長い?)闘病生活、お疲れ様でした。
Commented by ゆいっち(嫁の方) at 2011-07-10 22:46 x
退院、おめでとうございます!

私は直接お会いしたことがありませんが、主人からワッキーさんのことは伺ってました。
私の父が白血病でしたので(タイプは違いましたが)、ワッキーさんが白血病になられたと聞いて心配で、ちょくちょく日記を読ませていただいてました。
寛解、本当によかった。心から、おめでとうございます。
Commented by syn1997 at 2011-07-11 18:40
退院おめでとうございます。
またるーネタで盛り上がれる日を心待ちしています♪
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 02:57
>あきゆかさん 
ありがとうございます。^^
まったりもなにも、毎日起きてるだけでヘロヘロですぅ。w
今は、晩ご飯食べてそのまま眠っちゃって、目がさめたのでレスってます。^^;

>オープンカー
ルノー・ウインドですね。新しい層のルノーオーナーが増えそうな車ですね~
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:02
>あき男さん 
ありがとうございます~
あ、そのフレーズ15年ぐらい前に聴いて感動して、
いつか自分にもそういう高みの見物wが来ることあるのかな?なんて思ったことを思い出しました。

何が見えるかなあ。
自分のことは、まだなんだかピンと来ませんが、
ひとのことは、すごく見えるようになってますわ。
他人にまどわされず、自分のスタンスを守れるようになってるかな?
それが、高い山からの景色なのかな?
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:05
> yamaさん 
脳オーバーヒート。
私もですよ~。だからわかります。

せっかく、退院してきましたけど、親父が先月脳内出血起こして
いろいろ不自由で、母親の負担が増えてて、
・・・。
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:07
>piggyさん 
ありがとうございます。
まだ、この暑い中イベントへ行けるほどの体力はないですので、
piggyさんが、うちの前の喫茶店まで遊びに来てください。w
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:11
>かわちさん

>ワッキー節が健在だったので・・・
するどい!! 実は、この半年の日記は全部、私の脳内妄想で、うそ八百なんです。


って、そんなわけないでしょーーーーーーーー。

ま、それはさておき。
あと、何回か外来で診察を受けて、血液の状態が落ち着いたら
また恐怖の骨髄穿刺をおこなって、骨髄液の様子を調べ、
それで、問題がなければ、半年に一度ぐらいの血液検査をつづけて
様子を見ていくだけでいいそうです。
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:23
>ゆいっち(奥様)さん
身近に白血病患者の方がおられる方って、案外いないので
実際の治療のこととか、理解していただけるでしょうから
なんだか、心強い気持ちになりました。

今一番怖いのは、変な感染症にかかることと、再発。
そういうやっかいなのとは、ご縁がないように祈っておいてくださるとうれしゅうございます。^^
Commented by wakky-yowdow at 2011-07-12 03:24
>syn1997さん 
ありがとうございます。
ほんと、早く車いじりできるように回復したいですねえ。^^