人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウス アーシング ワンオフ施工

以前このブログで、新型プリウスのアース最適化したいしたい病にかかってる
というお話をさせていただきましたが。 >このページ

ついに昨日、遠くはるばる、埼玉からお越しになられた人柱さんのご協力を得て、
作業させていただくことが出来ました。^^
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_1312880.jpg
(全ての写真はクリックするとそこそこ巨大化します。^^)



 
感想はと言いますと。
「いやぁ~、大変でした。」(^^;

トEタは、あまりにもにもボディアースを大事に考えていないということがアリアリと感じられ
フラストレーション溜まりまくりながらの作業とあいなりました。
ボディのアース環境の良い部分にほとんど空きボルト穴が無いのですよ。。。

とは言っても、わたくしにも、電線アーチストとしての意地と誇りがありますので
トEタの謀略wに負けず、なんとか予定していたポイント全てにアースを引くことができました。

本当ならば、「ここ!」 というベストなポイントに
ドリルで穴を開けてでも、わたくしオリジナルのアースポイントを作りたかったんですが、
さすがに自分の車でもないので、衝動を抑えつつ作業を進めました。^^;


まずは、以前のブログ記事にも書いていたトランクのオーバーハング部分に
搭載されているバッテリーからのメインアースを最適化します。
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_1105545.jpg
赤矢印で示した部分、内装材の裏側にポチっと8sqのメインアースが簡単に取り付けられています。(初代ヴィッツと同じスペックのケーブル&方法で)
こいつは、そのままに、より効率の良い場所へ、22sqのケーブルでボディアースをひきます。
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_114118.jpg
(この写真だと、遠近法であまりケーブルの太さに差がないように見えますが、
 肉眼で見ると純正のアース線は、まことにトホホ。 取り付け方もトホホ。)

で、どこへボディアースを引くかと言うと。
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_12592251.jpg
サイドシルでおます。
ここなら、エンジンルームのサイドメンバー(俗に言うメインフレーム)まで直通状態。
(以前、ドラッグレース仕様のR32-GTRに施工した時の経験が役に立ちました。
 900psのカリカリのフルチューンマシンが街乗りできるようになった。^^)


内装を元に戻したら、エンジンルームの作業へ移ります。
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_1313948.jpg



エンジンルーム内では、メインフレームになかなか良い空きボルト穴が無くて苦労しましたが
なんとか、全ての狙ったポイントとボディを直アースすることができました。
プリウス アーシング ワンオフ施工_f0032891_1333942.jpg
(吸気ダクトなどを元に戻しちゃったら何をしたのか全然わかりませんね。^^;)

オーナーさんのメールによる第一印象によりますると
「オーディオのノイズが無くなった。」そうです。
いまいちノイズの意味がはっきりしませんが、音がクリアに聞こえるようになったという意味かと思います♪
あれだけの間接の間接の間接の間接の・・・ボディアースしかなかったのだから、
この結果は当然と言えば当然ですが。^^;>オイ、トEタ!ww

走りや燃費に関しては、旅の帰りで確認していただけることでしょう。

今からインプレが楽しみです。^^
by wakky-yowdow | 2009-08-16 13:14 | ・アーシング | Trackback | Comments(7)
Commented by 元《》K J《》 at 2009-08-19 22:18 x
おお〜これは興味深い!

インテリカー(?)がどう変化するのかインプレ楽しみだわ〜

高二→大八くらいの飛び級?
Commented by wakky-yowdow at 2009-08-20 12:29
>元KJさん 
興味深いでしょ。^^

でも、飛び級表現、、わかりにくい~~。(笑)
Commented by たか at 2009-09-03 11:35 x
ワッキーさんこんにちは。
オーナーのたかです。

アーシングをしてからですが、距離としては2000km近く走っています。

燃費は、給油はまだ1回なので、具体的な数字は出せませんが、
燃費を意識しないで走って、1割増しぐらいかなとは思います。
燃費重視で走ればもっと伸びると思います。

加速は、加速車線で確認したところ
体感では良くなっています。
どれぐらいかは、わかりません。

オーディオは、後付のサウンドシャキットを装着後と比べてですが、
サウンドシャキットが原因のノイズは、ほぼ無くなった感じです。

まだ走りこんでいないので、9月の大型連休に
確認してみます。
Commented by wakky-yowdow at 2009-09-03 15:19
>たかさん 
こんにちは。お元気ですか?

2000km走ってまだ1回しか給油してないってところが、
やはりハイブリッド車! すごいですね。

燃費を意識しないで走行された時の燃費向上代が
当方の一番の狙いでしたので、感覚的だとしても
1割ほど伸びたということは、非常にうれしいです♪♪♪

加速時にも体感加速が向上したみたいですね。よかったぁ~
どれくらいか文字で表現するのは、どんな人でもなかなか難しいと思いますよ。^^;

>サウンドシャキット
そういう現象が起きるということは、あの製品はアース環境にかなりシビアなようですね。
ということは、完全な推測ですが、サウンドシャキットのシャシからボディアースをひくと、もっとクリアになるかもしれませんね。

ではまた、いろいろ感想聞かせてくださいませ。^^/
Commented by tk at 2013-06-28 11:08 x
こんにちは。アーシングブログ参考にさせていただいてます。 サイドシルにはどのようにケーブルを固定させるのでしょうか?
Commented by tk at 2013-06-28 11:08 x
こんにちは。アーシングブログ参考にさせていただいてます。 サイドシルにはどのようにケーブルを固定させるのでしょうか?
Commented by wakky-yowdow at 2013-11-18 10:02
tkさん
サイドシル部はシートベルトアンカー部に共締めしましたが。。。
良い子は真似しない方がいいと思います。安全上。