HID換装。
包装からしてムチャ怪しい。
どこの国から送ってきたのだ?と思うような雰囲気でございます。
ま、あまり気にせず箱を出してみました。
・画像クリックすると多少巨大化します。
怪しげです。(笑)
箱の中を見てみましょうか。
バーナーもちゃんと保護カラーに入ってます。
でも怪しい雰囲気が漂い続けています。(笑)
見つけました!
クローズアップです。
取り説も一応見てみたら、
ということで、あら探しはこの辺にしておいてイグナイターを見てみます。
ON-OFFのコントロール線にヒューズ無しということは保護回路が内蔵されているようです。
コネクタは、4年半前の物と違ってちゃんと防水コネクタになってますねぇ~。
ところで、このブツはどこの国製なのかしら? と思って探してみましたが・・・
横にも書いてない。
シールも剥がしてみました。
ですが、ここにも記載がない。
「高電圧注意」などの注意書きもない。
いったいどこの国で作られた物なのでしょうかねぇ???
でもまあ、普通に点いてくれればそれでOK。(笑)
ちょいと時間を作って、とりあえず切れてしまった右目だけでも装着しようとコネクタを繋いで繋いで点灯確認をいたしましたところ。。。
点きません。。。。。。。
「おいおいぃ。製品不良か?」
と思いましたが、「車両側のフューズが切れてるのかもしれないな。」と思って確認。
・・・切れてない~。
うーん、うーん、うーん。
あと考えられることと言えば・・・。
とりあえず、もう1つのバーナーでテスト。
点きません。。。。。。。。。。。
今度はイグナイターをチェンジ。
点きません。。。。。。。。
元々のヘッドライトの電流が来てるのかどうか確認してみることにしました。
この時、イグナイター側のコネクタ部でもってテスターで測ってみたら。
なんと。マイナス12Vを表示。(爆)
このキットのコネクタ配線、プラスマイナスが逆についてました~~~~~~~~。
強烈に脱力しながら、コネクタのロック爪を
先の細いマイナスドライバーで解除して
プラス線とマイナス線を入れ替え。
はい、ちゃんと点灯しました。
あ~、よかった~~~☆
って、点いて当たり前やん!w
しっかし、ほんまに点灯確認済みなのか???
バッタもんを買うといろいろ苦労は付き物ということですかね。
3年保証って表示されてたけど、怪しいもんでございます。(苦笑
なにはともあれ、片目になって3日で復旧完了いたしましたことを
ここにご報告させていただきます。
トラブったら、またブログにアップします。<決め付けすぎ?ww
ウチのもそろそろ4年ですが、崩壊するんでしょうかね?
ナイスでキュートでしょ?www
HIDって半永久にもつものだと思ってました。(汗
バーナーの寿命についてですが、点灯・消灯の回数で決まりそうな気がするんですけど、実際のところはどうなんでしょうね?
私は高速乗る時は昼間でも常時点灯だし
シビアコンディションだったのかなぁ?
付きました付きました。^^
FTPに間に合いました。
出品者の評価欄を見ると悪い方はゼロなので
(たしかに対応の迅速さや品物が届くまでの短時間さは素晴らしかった)
たまたま、私の買ったヤツだけが不良品だったのかなぁ?
謎が多いです。
私、洋物好きとしてはHELLA製バラストのみヘッドライトとフォグに使用しています。
世の中凄いものがあるんですね~。
お隣の大陸、大きい国で作られたものなのでしょうか?
日本語になってない訳文の取説が面白いですね。
1諭吉で4年使えるなら十分元は取れてますね。
TAMAさんだけに、たまたまでしょうかね?^^;<ベタなおやじギャグ失礼
フォグもHIDにされてるんですね。
バラストを設置するスペース探すのが大変そうな気配を感じますが。
最近のはかなり小さく薄くなってるから大丈夫なのかな?
4年半使ったモノのイグナイターには「メイドインじゃぱん」の刻印がありました。
ヘッドライト用はライトユニットを外し裏側に固定しました。フォグは場所が無くってフレーム?コアサポート?にタイラップで縛ってます。
アジア生産モノの元になったようなデザインで結構大きいです。(10年位前のhella製)
量産すると安くなるのでしょうけどホント価格は下がりましたね。
ということは、製品うんぬんより自動車メーカーによって電球のカプラーのプラスとマイナスが微妙ということですかね?考えてみればハロゲン用の配線ならどっちでも良いわけですし。