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エンジンマウント 対策品の歴史

「エンジンマウント 対策品の歴史」 についてレポページをアップいたしました。

よかったら、自動車実験教室のTOPページ or ルーテシアmenu よりご覧くださいませ~。

ご感想などございましたら、このブログ日記のコメントでドゾ♪ (^^/
by wakky-yowdow | 2009-02-15 21:57 | ・メンテナンス モディファイ | Trackback | Comments(8)
Commented by yagoo at 2009-02-16 02:03
どうも。以前BBSでシフトブーツの質問をさせて頂きました。
その際はありがとうございました。ブーツは結局失敗して
同じ物(インテR用)を再購入に至りました。

今回はいくつか質問がありまして、当方のルーテシアRSは
中古なのですが、あまりにもカタいサス(ショップはH&Rの
車高調だと言っていた)でとにかく交換したいと思っています。
※固着して車高調整できず。ハンドルめいっぱい切るとタイヤが
インナーに接触します・・・
純正足が無いのでアッパーマウントから買わなければいけないわけ
ですが、ルノーディーラー以外に安く買う方法等あるのでしょうか?
いまはお金がないですが、KONIのショック(純正形状)+何か
ダウンサスの組み合わせがよいかなと思っています。

また同じくエンジンマウントも交換したいのですが、3カ所
すべてやった方がよいのでしょうか?部品代が高いので
ちょっと躊躇してしまいます。
Commented by wakky-yowdow at 2009-02-16 05:42
>yagooさん 
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、共同輸入されてたりする方もおられますね。
イベントに参加されたりSNSのコミュニティなどに参加したりいろいろして、リアル友達になればそういう情報も回ってくるかもしれませんね。

エンジンマウントですが、RSの場合ですと
基本的には今回紹介した右前が一番早くダメになると思います。

続いてミッショントルクロッドですが、
ph1の初期に仕様変更されていて
・初期もの(固定ボルトが両端部とも同じ方向)
 参照:http://www.yowdow.com/car/mt-stb-change.htm

・変更後のもの(固定ボルトが両端部で90℃違う)
 参照:http://www.yowdow.com/car/rxt-atmt001.htm

変更後のものの方が変更前のものと比べると寿命が長いようですね。

ミッションケース側のマウントは、何かのついでがあれば交換。程度でいいのではないでしょうか?

ということで、ご参考まで。
でもでも、実行にあたってはオウンリスクでお願いしますね。
よろしくです~~。^^
Commented by TAMA at 2009-02-16 16:33
こんにちは。いつも読ませていただいてます。
エンジンマウントが少しずつでも改良されているなんて知りませんでした!
01年RSで現在10万キロ超えたところなのですが今まで二回交換しましたが今付いているのも改良型ではなさそうです。とっくに液漏れしてそうです...
数日前の内容ですがディエップ製でもスペシャルと普通のエンジンがあるんですね、購入時の資料ではディエップとレヴォッチ(スロベニア)で製造、正規輸入はディエップと聞いていたので。
ウチのは普通版なのかな?
Commented by wakky-yowdow at 2009-02-16 18:28
>TAMAさん 
コメントありがとうございます。
私も見た目が変わったことは知ってたんですが
ゴム膜が破れにくくなってるというのはDで聞いた受け売りなんですよ。

スペシャルエンジンと書いていたRSは、
日本に上陸して登録されたのが
2000年の7月という、超初期モデルなのです。
なので、ドアロックのポッチが付いていたり1999年式のパーツが使われていたり謎の存在なんですよね。^^;

エンジンも量産体制になってからのものとはめくら蓋などが違っていて妙なところからオイル漏れしたりして。
(交換部品が出てこなかったり、やっぱり謎)

ちなみに、正規輸入のph1/RSは、ディエップ製とスロベニア製が混じっているはずですよ。
オーバルナンバーの製造番号を表している数列の最初のアルファベットで判別できるそうですが、私はそのあたり詳しくないので・・・。^^;
Commented by TAMA at 2009-02-17 00:42
いろいろな情報、楽しくて有難いです。
田舎に居るとディーラーにさえ年に1回位しかいかないんですよね、情報も仲間もほぼおらずで。
7年10万キロほぼノートラブルで楽しめているのは、このワッキーさんのこのページが有ったからですね。無かったらこんなにルーテシアにハマらなかったのでは?って思ってます。感謝です!
ちなみに購入時にもらった『想定Q&A』(00.12.13日産自動車 販売事業室)では正規はディエップ製と書かれておりました。
自車がディエップ製だと有り難い気が...^^;
Commented by yagoo at 2009-02-17 00:46
レスありがとうございます。
ルノーは純正部品がなかなか手に入れにくくて
困っています。頑張ってみます。
Commented by wakky-yowdow at 2009-02-17 10:23
>TAMAさん 
お役に立ててうれしいです。^^
ただの変態の自慢話HPですが。(笑)

オーバルナンバーからディエップかスロベニアかの判別方法がわかりました。
製造番号が、 「K○○○○○○」と表示されているのがディエップ工場
「Y○○○○○○」がスロベニア工場で作られたもののようです。
Commented by wakky-yowdow at 2009-02-17 10:27
>yagooさん 
なんやかんや言ってもマイナーな車(メーカー)ですからねえ・・・。
オーナー同士の横のつながりに助けられているおかげで私も維持できていると感じています。

ディーラーでも社外品パーツを使ってくれるところもあるくらいで、
純正パーツの値段は、きっついですよねぇ。(ToT;

(部品にもよりますが、足回り・マウント類・電装品は高い。
 案外、内装パーツなどはリーズナブル。)