人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1 ニューマシン続々発表ですね。

マクラーレンの2009年式モデルが発表されました。



まずは全体像。
F1 ニューマシン続々発表ですね。_f0032891_14532792.jpg
各チームとも今年のレギュレーション解釈は近く、さほど特異な部分はなさそうですね。
あ、でもターニングベインが付いてる。
これは翼断面じゃないからOKなのかな?<詳しい人おしえて~♪(^^;



横から見た図。
F1 ニューマシン続々発表ですね。_f0032891_14555055.jpg
これまたサイドポンツーンがフロントタイヤから離れてて冷却系の空気の取り入れに試行錯誤のあとが感じられますね。
しっかし昨年まで色々な空力パーツで目隠し状態だった
ノーズ部後方のドライバーの足周辺。
今年はあらわになってますが、こんなに細いんですね。しかもむっちゃ上の方にあります。
ドライバーは、かなりV字腹筋姿勢で運転してるんだなぁ。



で、こいつが、、よくわからん。
F1 ニューマシン続々発表ですね。_f0032891_14571064.jpg
インテークのポンツーンの位置を上げて。とか、
開口面積のルールの都合上。とか、
は、想像つくんですが、その下の部分が非常に複雑。
ドライバーのヘルメットの上を通った空気が、リアウイングまで剥離しないで流れるように、
という意図なのだとは思いますが…。

やっぱり、よーわからん。^^;
もっとシンプルな造形でも同じ効果が出せないのだろうか?(謎 謎
 
by wakky-yowdow | 2009-01-17 15:04 | ・レース関連 | Trackback | Comments(0)