カテゴリ:・メンテナンス モディファイ( 101 )

いやあ、しかし、ほんまに、1年以上ほったらかしにしてたら
変なことになっちゃってました、私の金色号。

とにかく、走行中に低級音がフロント下回りから出たり
ボディの剛性感が妙に落ちてるように感じたり。

1年寝たきりだったので、いきなり全力で車の整備もできませんので
ちょびちょびちょびちょび小分けでやってきて
1ヶ月ほどかかってやっとこ納得いくところまで仕上げられました。

本文と画像
[PR]
フロントサブフレームを固定してたり、それに付随するブツの固定ボルトを締めなおしてみよ!

されば、あなたのルーテシア2は、新車の如きフレッシュなインフォメーションを
ステアリングホイールやシートに触れるお尻や腰・背中に伝えてくるでしょう。


いやあ、こりゃええわ!

参考ページ
http://www.yowdow.com/car/tyokushinsei-01.htm


メインの4本以外にも Fロアアームの前側シャフトで共締めされているステーや、
ミッショントルクロッドのボルトもあるでよ。

このボルトとかね
http://www.yowdow.com/car/low-arm001.files/13mm.jpg


これらに加えて、ロアアームブッシュのねじれを解消するために
1Gかけた状態で固定ボルトを緩め・締めなおしをすることで良いことが。

いやあ、誰にも教えたくないくらいエエ感じでしたわ。
[PR]
ちょーーー、久々にクルマイジリをしてみました。
そう、身体動かすリハビリ兼ねてます。
この日記もいんたーねっとーのリハビリ兼ねてます。

実は親父号/2式/2型/RXTの右のヘッドライトが壊滅的に曇っておりまして
こりゃ次の車検でひっかかるかもしれんなあ。っちゅーことで
ヤオフクで落としたかな~り安い社外品ライトアッシーと交換しました。

気になるお値段は、 この時 の半額以下。

ということで作業開始。
でも、まだ、私、身体本調子じゃないので、元陸軍オートバイ兵との噂もある親父に助手をしてもらいました。


f0032891_21101075.jpg
まずは、ラジエタグリル一体型バンパーを前に落とします。
緩めるボルト類などについては、ここでは割愛。
インナフェンダーをめくった裏のM6ボルトなどph1とある程度似てます。 <参考ページ>

つづき・本文
[PR]
11/15と言えば、我が金色号の初年度登録日!!

いやあ、早いもんですなあ。
金色号を買ってから、もう10年経ってしまいました。
私もかなり若かった。ww

買った頃と同じ・・・いや、あの頃以上に現在の体調はおかしいですが
(買ってから1年で7000キロしか乗れなかった、ちなみに。)


せっかくの10歳の誕生日にドライブできなくって残念でしたが
またそのうち体調も回復するでしょう。(現在の心境としてはかなり不安なのですが)

ということで、とりあえずは、10年間達成のご報告でした。
[PR]
まだ、一般公開しておりませぬが、家庭環境の変化wwにより
金色号ph1/16vを乗用車化しております。

で、先日タイヤ・ホイールを交換したしました。 走行:78785km
f0032891_15544941.jpg


本文&写真
[PR]
先の車検の日記でも書きましたが
親父号ph2/RXTにもオルタネータープーリーのトラブルが発生しておりました。
(昨年の晩秋には、私の金色号ph1/16vでも発生。エンジンは同じK4型)
(K4型エンジンは、新顔カングー1.6Lにも搭載されているエンジンでございます。)

このプーリーは、騒音軽減などの目的で現代の車にはほとんど採用されている
「ダンパー機構付」のプーリーなのですが、
プーリーのベルトガイドの金属部分と、軸部分の間にゴムをサンドイッチして
一体成形してある。という代物でして…。耐久性には一抹の不安があるものでございました。
(20世紀の終わりから21世紀初頭ごろはこういうタイプが主流だったんですワ。)

そりでは、どんな具合だったか順を追ってレポしてみましょう。

本文と画像
[PR]
いやあ、早いものです。 もう親父号の3回目の車検。
走行距離も45000いってないし、外観もキレイなので7年も経ってる(我が家に来てから4年半)とは思えないのですが、時の経つのは早いものですなぁ
f0032891_16451128.jpg
今回もいつものパターンで検査を通したのですが。
24ヶ月点検で痛いトラブルが発見されて・・・。

で、何が何でどうなったのかというと
[PR]
うちの金色2型/ph1/16v。(右ハンドル)
ここんとこ、だんだんとクラッチが切れにくくなってきておりました。
床までズコーンと踏み抜いてやっとこ完全に切れる状態。

自動調整機能がついてるはずなので、デーラーで質問してみたのですが、
あまりあてにならない機能だそうで。。。

で! 以前、今回の私の目的とは逆ですが、
新顔カングー1.6L/MT(右ハンドル)で、クラッチワイヤー長の調整にチャレンジされた
「low-トミー」さんのブログ<カングーとQ輪な生活>
記事をさかのぼって・・・

本文と画像
[PR]
f0032891_17452375.jpg親父号の3回目(7年)の車検も近づいてきました。

ギリギリになる前に、ちょこちょことメンテしておこうと思って、まずはエアフィルターのお掃除でも。

つづき。
[PR]
流行りもの?
私の金色号にも フラットブレードワイパーというのか
エアロフラットワイパーというのか、とにかくその類のものを付けてみました。

以前、ちゃんぴょん社のものを試したことがあったのですが
撥水処理を施している我が愛車のフロントガラスでは、ビビリが発生。
しょうがないので現在は、撥水処理してない親父号に装着しております。

今回装着したものは、
「なんとお値段、790円~。」(ちょっと控え目に@TVショッピング風(w

いったい、どんな代物かと言いますと・・・。^^

本文と画像
[PR]