カテゴリ:・お天気( 10 )

f0032891_19455446.jpg<クリック

カテゴリー@お天気@お読みの方ならご理解いただけると思いますが・・・

数年前なら「世紀末現象」と呼ばれてたことが簡単に発生しておりますなぁ。

たまらん!!
[PR]
by wakky-yowdow | 2009-05-12 19:47 | ・お天気
「クジラ」が発生しました。
日本の皆様、ご注意ください。
今のところの予想では本土には上陸してこなさそうですが。

「何を言ってるのだ?」と思われた方は本文をドゾ。^^;

本文
[PR]
by wakky-yowdow | 2009-05-05 17:15 | ・お天気
お気づきの方もおられると思いますが、
私たちが住んでいる日本の天気がおかしいです。

現在一番気になるのは数年前から要注意だった
「偏西風の湾曲・蛇行」の度合いが増していること。
3年ほど前から 気象庁のHPなどで発表されているということは、
以前にもこのブログで書きました。

その影響が、年々大きくなってきていることに脅威を感じている今日この頃。

模式図的に表すとこんな感じです。↓↓
f0032891_1156443.jpg
これは、低気圧や雨雲などが通ったり、
大まかに言えば天気が移り変わっていくコースを色別にしてみたものです。

気候変動が起こる前は、「黄色」のコースで天気が移り変わっていくのが普通だったように記憶しています。
ところが、ここ何年かは「黄緑色」のコースになってきて、アリューシャン列島あたりで低気圧が行き場を失い、まるで、小川のせせらぎで木の葉が川の流れに乗れずにいつまでも同じところをグルグル回っているかのような状態になっていることもけっこうありました。

それが、今年に入って「赤」のコースになる機会が非常に増えているように思えます。

つづき。
[PR]
by wakky-yowdow | 2009-04-22 12:13 | ・お天気
雲、もくもく。

画像
[PR]
by wakky-yowdow | 2008-08-14 10:12 | ・お天気
過去にも日記に書いてましたが(カテゴリー:お天気参照)今年も日本近海で
台風と同じシステムで低気圧が発達し、昨日は日本各地に暴風雪被害を与えましたねえ。

画像&More
[PR]
by wakky-yowdow | 2008-01-25 08:39 | ・お天気
もうすでに九州地方は暴風雨圏に入って大変な状態になっているようですが。
関西地方もこれから強烈な24時間を過ごすことになりそうですね。

More
[PR]
by wakky-yowdow | 2007-07-14 13:37 | ・お天気
大昔のフォークソングの題名みたいですが。

本文
[PR]
by wakky-yowdow | 2007-03-30 14:25 | ・お天気
冬の台風。
一番下のヤフーの天気図を見て見てみてくださいまし。

現在→6日→7日→8日と見ていくと・・・

本文
[PR]
by wakky-yowdow | 2007-01-05 23:03 | ・お天気
こんばんは、天気に過敏症の元ヨット乗り@ワッキーです。
以前の日記 でも書いておりましたが、やっとこさ気象庁からコメントが発表されましたね。
7月15日以降の云々、と書かれてるのが責任逃れに感じられてしまうのですが・・・。
これが今回発表された内容です。
このままの状態が続くとしたら、平年どおり偏西風が真西から東へ強く吹く秋まで、今の気候がつづくことになっちゃうわけですが。。
今年は太平洋高気圧は普段どおりがんばっておりました。
しかし、フィリピン沖の海温上昇により頻繁にあの辺りで台風(強力な低気圧)が発生、
上記の偏西風の影響もあって、中国南部・朝鮮半島・日本で大雨による災害が頻発しております。
それらの原因は、大元をたどれば北東アジアエリアに北西から強い風(湾曲した偏西風・上記リンク、6月の日記に記載されている気象庁のリンクを参照。)が吹いているため、太平洋高気圧の勢力を押し戻す状態がそこにあったということ。。。
すでに6月頃の時点でも(昨年の12月でも)予測されていた状況なのに。。。

どうしてもっと早く公開してくれないの~~。
そしたら、ちょっとでも人的被害を少なく出来たかもしれないのに。。。(悲
[PR]
by wakky-yowdow | 2006-07-25 19:40 | ・お天気
え~、どれくらい いらっしゃるものかわかりませぬが、
天気を毎日自分で予想している方 向けの話でございます~!
f0032891_2142320.jpg
私は、その昔、船乗り(ヨットレーサー)でございましたので
勝つための手段として、レース期間中の天気の移り変わりはもちろんのこと
練習の時でも、自分やチームメイトの命を守るために
天気の予測に関してはとっても神経質な青春時代を送っておりました。

つづき
[PR]
by wakky-yowdow | 2006-06-22 21:42 | ・お天気