金色号リフレッシュ予定内容

いやぁ~、今年は随分金色号ルー2/ph1/1.6L/16vの
老朽化を思い知らせられた1年でございました。^^;



 
まずは、何と言っても足回り。
9月の名阪SL走行会でハタと気づかされたのですが
ダンパー終わってます。
ブレーキも、鬼のようにBペダルを踏んでも瞬間ロックさせられません。
ブレーキホースがブヨブヨ化してきているんでしょうねえ。

あと、ミッショントルクロッドも。
スナッチングが激増。
新品部品は強烈に高いので、2液式ウレタン樹脂を使って補強してみたのですが
補強しすぎて、ステアリング電気あんま状態の現状。^^;
あと2個ほど中古パーツがあるので、
今度はもうちょっと補強度を落として樹脂を流し込んでみます。


それと、今月頭の出張で感じたのですが、
FBMの時は高速道路移動でなら なんとかまだ我慢できる状態だった足回りも
もうダメっすぅ。
マジで終わってます。(涙

乗り心地がどうのこうのよりも「恐い」です。(滝汗



ということで、正月休みを挟んでリフレッシュ作戦を企んでおります。

内容
・ショックアブソーバー交換。(KONIスポーツからKONIスポーツへ)
・ストラットアッパーマウントゴム交換。(昨年の鈴鹿ツインで酷使しすぎて変形しまくり。)
・ロアアームブッシュ交換。(ルノースポールじゃない普通のルノーでRSに戦ったせい。)
・ブレーキホース交換。(グッドリッジのがFBMで安売りされていた。純正ホースよりも安価。)
・キャリパーのOH。
  (ピストンの戻りが左右で違ってきて。軽くBペダルを踏むと右が先にローターに触れる。)

とまあ、これ位やることになってしまいました。
(細かく書くとほかにもストラットアッパーベアリングの洗浄&グリス充填などもありますが。)


事前準備として、ストックしてある、以前付いていたロアアームを
く◎ねこさんとこでブッシュ打ち替え。
(ロアアームブッシュはwaiwaiさんにお願いしてイスパニョールより輸入で入手済み)
ロアアームのストックが無ければ、ロアアームアッシーで買う方が安いのですが
今回は、人脈のお世話にならせていただこうかと。^^;

そして、まずは、4本、馬に乗せてっとぉ~。
4輪とも脚を外す。
フロントは、ストラットを外し、ロアアームからスタビを外し、ロアアームを取り外す。
そして、キャリパーを外してしまう。
キャリパー単品にした状態で、Cデーラーへ持っていって、
ゴムシール類を交換してもらうために預ける。
その間に、ロアアームを交換。
ストラットを分解して、ダンパー交換。

ブレーキホースも前後ともグッドリッジに交換。

ダンパー組み換え完了したら前ストラットを復元。
リアは、コイルオーバーじゃないので、ダンパーだけ先に交換しておける。


以上、どういう順番でやるのが一番早く済むのか考えるだけで
脳みそがオーバーヒートしそうです。

ま、脚が無い間は親父号金ピカph2/RXTを借りたらイイっか~。ってノリで、
まずは馬に乗せてばらしちゃえばOK。ということにしておきましょうか。

さて、何週間(何ヶ月?(笑))馬に乗ったままになるでしょうか?

どうもイメージがきちんとわかないのですが
時間がある時に、分解を始めようかと思っております。

まずは馬に車を乗せるところからですな。
誰か力持ちの人~~。ジャッキアップしてくれぇぇぇぇl。(笑)

ほんま、歳とってきて、ガレージジャッキで車を上げて馬に乗せるだけでも重労働で
気力がかなり必要になってきました。。。ふぅ。


皆さんのお車は、お元気ですかぁ~~~?^^?
[PR]