人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

こんなんとれました。



庭で採れたゴーヤです。
初物_f0032891_13285451.jpg


                 こんなに立派です。(笑)<画像をクリック!>
初物_f0032891_13293462.jpg


しかし、7月上旬に京都でゴーヤが採れるって、やっぱ日本の気候はもう来るところまで来てしまってるようですねえ。10年前ならありえない事なんじゃないかしら?

クールビズなんて呑気なこと言ってられません。
これからは、全員全裸で、暑くなった時用に
街角には水道が自由に使えるようにインフラ整備して
水浴びで体温を下げる。

ならば冷房を使う頻度も下がって、ヒートアイランド現象は多少はマシになるかもしれない。

どうよ?この案。
by wakky-yowdow | 2008-07-08 13:33 | ・日記(?) | Trackback | Comments(2)
Commented by ベル at 2008-07-08 17:28 x
20歳前後の頃、鹿児島土産にもらったのを植えたことありましたが
盆過ぎぐらいに実ができだしてたような気がします。

ベランダに朝顔植えるだけで室温下がるとか言うし
安くて効果望めること日本中がやればだいぶ違うようなきがするんですが
 私は、とりあえずでエアコンの排出する水バケツにためて打ち水してます。
Commented by wakky-yowdow at 2008-07-08 22:18
>ベルさん 
そうそう、うちの親父の部屋もゴーヤのテラスで直射日光が入らないので
昨年に続き、随分居心地が良いようです。
しかも、ゴーヤだと蚊が寄ってこないという副産物もあるそうで。

つた植物で部屋の温度が上がりにくくするのは、
ほんと良いことだと思います。^^