人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーシング キ◎ガイの嘆き。^^;

最近気づいたのですが、「車種名+アーシング」で検索すると
いろいろDIYでアーシングを施されているブログの日記などがヒットするんですね。



 
それ自体は、「よきことかな」 なのでございますが
このわたくし、自称、アーシング キ◎ガイで、電線空力中毒患者のワッキーは
その日記の内容を見てヒヤヒヤすることもしばしば。
あいや、しょっちゅう。(あ、つい本音が…

一番恐いのが、自分で施工した写真を掲載されているページ。
素晴らしいページももちろんございますのでありますが。
ここが落とし穴。

中には、それを真似して同じようにケーブルフィッティングする方もおられるでしょう。
んがっ! そういう真似しやすそうなわかりやすい写真にかぎって、
アーシングケーブルがバッテリープラスターミナルに触れても
おかしくないようなレイアウトだったり。。。

装着直後は大丈夫でも、5000kmも走行したら
エンジンの振動などによりケーブル被覆が摩擦で破れたりプラス端子カバーがすり切れて
バッテリーのプラスターミナルとマイナスターミナルを短絡!!
日本語で言うところのショート(違った英語で言うところでした)してしまって車両火災
なんてことになりかねないわけでして。

掲載されているご本人は気づいていないからこそ掲載されているのでしょうが
わたくしはヒヤヒヤして心配で夜も眠れません。(だから昼間眠ります。<アホ))

わたくしが、キットやワンオフ施工例のレイアウト写真を掲載するにあたっては、
その辺りの誤解が生じないように気をつけて掲載、
あるいは、あえて、勘違いされそうな写真は掲載しない。という対策をとっているのですが。
(もちろん、わたくしの製作するキットや施工では、そういう安全性については
 最大限の注意をはらっておりますのでございますが。)

最近の車種は(ルーテシア3でもそうです。)、エンジンルーム内の状態が非常に複雑で
いろいろなパーツが詰め込まれまくっていますので、
こういう危険なフィッティングが目立つようになったのかもしれませんね。


わたくしは、元々自分もそうだったので、
くるまいじりに関してはDIYをされる方を応援する派の人間です。

しかし、先述のような危険な例を まるでお勧めするかのような表現で
インターネット上に発信していることはお勧めできません。

かといって、そのブログのコメント欄に「危険です」などとコメントを入れるほどの
勇気もありません。
知らない人ですから、なんとなく恐いです。
(メルアドも載ってないしDMも送れませんしねえ。)

どうしたらいいんでしょうね?

皆さん、どない思わはりますぅ?(^^?



それから突然話題は変わりますが、
ワンオフ施工などの問い合わせメールに対してのお返事に関しても
最近、自分自身に困っております。

時折、「このキ◎ガイめが!!」と自分で自分を罵倒してあげたいです。(笑)
有◎裕子さんに叱られそうです。<違

どういうことかと申しますと、、、
とにかく文章で細かい部分までより正確に回答したり、
誤解が生じないような情報をお知らせするということに
極度にこだわる性質のわたくしゆえ、
一通のメールを書くのに 1時間ぐらい平気でかかっちゃうわけですよ。
このズボラなB型のわたくしが。^^;

別にタイピングが下手とかそういう意味じゃないですよ。(笑)
何度も何度も文章を読み返しては修正したりしてるからそうなっちゃうんですワ。


もうそろそろ歳なのかしらねえ。
日常でも、携帯メールが送られてきても
電話をかけて会話で用件を話すほうが、より正確に短時間で済むので
ほんと最近、通話が増えてきてます。

コミュニケーションツールの使い方の流れに逆行しています。

10年前くらいなんて、とにかく何から何まで意地でもメールで連絡していたのに。^^;


とまあ、よーわけのわからん日記になってしまいましたが、
そーゆーことですわ。(笑)

皆さんは、いかがっすかぁ?(^^?
by wakky-yowdow | 2008-06-20 03:23 | ・アーシング | Trackback | Comments(8)
Commented by ベル at 2008-06-20 10:48 x
>皆さん、どない思わはりますぅ?(^^?

影ながら、単に情報のマネをするのでなく安全を考慮する
自分なりの工夫と、そのための情報収集を啓発してあげるしか
ないんじゃないでしょうか。(それ以上すると歪んで解釈する人いるし)


>コミュニケーションツールの使い方の流れに逆行しています。

最短の手法を取るのが私は知的行動と思います。
ただ文書にしておけば記録がのこるので
言った言わないの水掛け論の発生防止には良いと思いますが
そうなるとデジタル信号の化身のデータより
紙に書かれたモノのほうが有効であったり、逆行は進みますね~
でも、会話の方が言ったこと通じてるか相手の反応も感じれるし
あやしい部分は、即念をおせるので私は古いコミュニケーションが
好きです。


Commented by wakky-yowdow at 2008-06-20 21:13
>ベルさん 
そうですねえ。
今日一日考えてましたが、直接的には何も出来ない。
陰ながら祈るしかないようですねえ。

別の場所(自分のサイト)で啓蒙活動かぁ。
それも、しんどい~~~。^^;
基本的に"多方面にわたって"とか"満遍なく" が苦手なんですな、私。
この歳になってやっと気づきました。(汗
一極集中が本能的な習性みたいですね。

>コミュニケーション方法うんぬん。
なるほど!
「最短の手法が知的」
この言葉、使わせていただきます!(笑)

よし、明日から使いまくるぞ。さも10年前から知ってたかのように。www

流れは自分で作るもの! うひょ~
Commented by low-トミー at 2008-06-20 21:17 x
>皆さん、どない思わはりますぅ?(^^?

アーシングだけでは無しに、その他の記事でもあるのでしようね。

日記になって写真や文書になると、記事が独り歩きして誤解を
与える事にもなりかねませんね。 自分も気けなくては。
Commented by wakky-yowdow at 2008-06-20 21:21
>トミーさん 
そういえば、610なんとかなんてエライことになっちゃいましたよね。。。
元は、アトピーの子供を持つお母さんたちの間で
話題になってたものなのに・・・。

と、これは極論すぎましたね。
Commented by na at 2008-06-22 06:07 x
確かにメールが面倒で電話が増えましたねぇ・・・ 初老だわ
Commented by wakky-yowdow at 2008-06-23 03:11
>naさん 
こ、この症状は、歳のせいなんですか。。。^^;
珍しいものに最初は飛びついたが、飽きただけじゃないのですか?(汗
Commented by na at 2008-06-27 00:07 x
あっ!飽きただけだったんだ・・・
根気が無くなったので(元々ないけど)更年期かと(^^;)
Commented by wakky-yowdow at 2008-06-28 07:40
>naさん 
そういうことにしておきましょうよ。www

・・・厄あけて随分経ったなあ・・・(遠い目 (笑)