人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル 「勝ち組」・「負け組」 知ってますか?

勝ち組・負け組。 最近、元々の意味と違う意味でよく使われてますね。
             結婚できない人が負け組ってことのようですが。

本来の意味は、ブラジル移民の歴史の中での重大事件にまつわる言葉なのです。
しかも、私にとっては他人事ではないわけでして。。。

新聞に掲載されていたこの記事・・・。。。




画像をクリックして拡大画像で文章を読んでいただければ、
わかる人はわかると思いますが、、
この、射殺された人物は、私の先祖なのです。
退役軍人で、ブラジル移民団の代表も務めた人です。
ブラジル 「勝ち組」・「負け組」 知ってますか?_f0032891_23223452.jpg



ラストでインタビューに答えている孫@75歳の女性ももちろん親戚で
我が家にも日本旅行の途中で泊まってくれたことのある叔母さんです。

悲しい過去の出来事ですが、
日本人の皆々様にはけっして忘れて欲しくない
(知らなかった方には、改めて知ってほしい)出来事です。

これからの将来、このような悲惨な出来事が起こらない平和な時代が続きますように。
子孫として、できるだけ多くの方に知っておいてほしい出来事です。

新聞記事をよく読んでほしいです。お願いいたします。
by wakky-yowdow | 2008-04-30 23:16 | ・つぶやき | Trackback | Comments(6)
Commented by ラテンの友達が多いミツナリ at 2008-05-01 02:14 x
一昨年のNHKでブラジル移民のドラマが有りまして、勝ち組負け組のシーンも有りました。
「はるとなつ」でしたかね。
橋田壽賀子氏ももちろんこのような事実を知っていたんでしょうね。

今、そのドラマで同じ日本人が言い争っているシーンを思い出しました。
知らない異国で同じ日本人が助け合う日が来るまで長い道のりがあったのですね。
そこにワッキーさんの先祖がいらっしゃったなんてそれもびっくりしましたよ。

このような事実を教えてくださいましてありがとうございますね。
Commented by ベル at 2008-05-01 04:57 x
アントニオ猪木の自伝でしかブラジル移民の事は、良く知らず
日本人同士で分裂があったなんて知りませんでした。

しかし今の日本人なら無関心で悲劇の起こりようも無い気もしたりします
それも戦後の占領政策で思考改造された民族の第2の悲劇です・・・
Commented by na at 2008-05-01 05:15 x
28日 朝日新聞朝刊にも移民100年の記事ありましたね
コーヒー農園の話でしたが やはり「勝ち組」・「負け組」
触れていました(勝ち組の集合写真掲載)
御先祖様方の苦労があってこそ私たちがあるのに
どうも感じられない昨今ですね
Commented by wakky-yowdow at 2008-05-01 08:22
>ミツナリさん 
「はるとなつ」
私も観ました。
でも、あのドラマの中では勝ち組がけっこう美化されてて
納屋に放火した程度の事件しか出てきませんでしたね。
実際はもっと悲惨な血が流れる事件が多発していたというのに。
だから橋◎す◎子さんは、その辺り、聞きかじりだったのか?
それともあえて事実を伏せて曖昧に脚本を書いたのか?
と感じて、相変わらずあの人の作品嫌いは治りませんでした。^^;

テレビの話はさておき。
第二次世界大戦が起こる前は、日系移民はほんとうに皆、一致団結して
農地の開拓に励んでいたそうです。
バストスという町の博物館で当時の写真などを見学しました。

やはり戦争が悪いんですよね。
でも、大叔父さんを撃った人の名前、はじめて知りました。
なんだか、ショックです。
Commented by wakky-yowdow at 2008-05-01 08:27
>ベルさん 
当時のブラジルは、とにかく情報がまともに届かなくて大変だったそうです。
今みたいにネットとかで自分自身が情報を得ることができていたなら
このような悲劇も起こらなかったかもしれませんが
甚作さんは、軍人時代、大佐だったので正確な情報が入ってきた。
それが逆にあだになったんですよね・・・。

ちなみに、うちの先祖以外にも、負け組の代表的な人達4人。
全員殺されたって聞いています。
悲しい出来事です。
Commented by wakky-yowdow at 2008-05-01 08:30
>naさん 
他の新聞でもそれぞれ触れているんですね。
ブラジル移民の100年の歴史の中で、一番ダークな部分。
でも、そのことを包み隠さず公表し、これからの未来に教訓として役立てる。
そういう考え方は、今の日本の日本人にも見習って欲しい部分かも。。。