オイル交換でもするか~ & 今週のハイライト!w

親父号の車検を通したりしてた今週でしたが、あまりの気候変化についていけず、
持病の「しゃく」が出て・・・
(時代劇でよく聞いた病名だが一体何なのかわからないで今に至っている。)
というわけではなく、単に持病がドバーーーっと悪化して夏バテぷらすでダウンしてました。

今日は久々にカラッとした天気なので、午後から日陰になる我が家のガレージ。
鈴鹿ツイン走行会から替えてないままの我がph1/16v金色号のオイル交換でもしようかしら。

さて、今週のハイライト! 親父号の車検も無事完了。
今回は、なんで今まで気付かなかったのだろう的 楽々スタイルで済ませました。



というのは、まず先にディーラーで24ヶ月点検を受ける。
その際に、こちらの指定の消耗品交換をしてもらう。
これで、自分で「点検」と「整備」をしなくて済みました。

これで、後は、「検査」だけ。
要するにラインを通すだけ。継続車検は家から車で20分の京都南でOK。楽楽♪

売店で
用紙を買って
印紙を買って(重量税37800と検査受験料1400)
んでもって、自賠責も入って・・・。ときたところで「?」
あれ?
7万円で足りない。
自賠責、値段が上がってる。
去年の11月に自分の車の検査通しに来た時にも上がってたので
窓口のお姉ちゃんに「いつ上がったの_??」って尋ねたら
「最近毎年『春』に上がってるんですよ。」だって。

「おいおい、借金帝国日本よ!」
「取りやすいところから取る」ばっかりかよ~~。
老人の市民税とか、今年に入って、ええかげんやりすぎちゃうか?

まあ、しゃーないので、合計70260だったかな?払って、
必要事項記入して、ラインに並んで。
一緒に親父も行ってたので、「カメラで撮影する?」と
デジカメを渡しておいた。

で、ラインはスカッと5分もかからずオールクリア。
あー面白かった。
ライン通るのって、なんか好きなんですよね。

で、あとは車検証発行してもらうだけ。
ラインの出口の先に親父を発見したので
そのまま車でひらって、事務所へ。
その時、親父曰く「写真撮影禁止になったらしい。」

他の車のナンバーが写ると問題があるとのことで
「事務所で許可をもらってきてください。」と言われたらしい。

そこまでして撮影する必要もなかったので
親父は眺めてるだけにしてたそうで。
で、ライン出口の遠くから出てきた私を(親父号の車体を)1枚だけ撮影した模様。


ということで、これでまた保証の融通も効いた状態で2年乗れます。

さて、来月はしがしがさんの「あかんぐー」のライン通しだ。
彼女のカングーも 今デーラーで先に24ヶ月点検受けてます。
週末に手元に戻ってくるらしいので、またスケジュール決めなきゃ。

代行手数料って2万円近くするから、私に2~3千円メシをおごった方が「お得」という作戦でございますわな。(笑)

友達みんなが得するってのは良い事だ。^^

Cデーラーさん、儲けを奪ってゴメンナサイ。www
[PR]