人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホ、ホイールが。。

え~、実は昨日、某所へ汁交換の見学に行きました。
で、リフトが空いた時にふと思い出したことが。




というのは先日来、私のルーテシア、高速道路の追い越し車線をリードするくらいの時に
シミー現象(ステアリングホイールに伝わる細かい振動)を感じていたので
ホイールバランスの確認をしてもらうことにしたのです。

タイヤバランサーにタイヤホイールを装着してスウィッチオン!
右前は、クルクルクルクルクル~ 「Good」のサインが出ました。
OKOK。じゃ原因は左だなってことで、
続いて左前、クルクルクルクルクル~~~~~~~~~ ・・・・・・・・、、、、、
 
・・・・ンガゴヘフヒハホ!!(@@;
ホイールが振れてます。。。(激涙

なんとホイールの裏側のリムがほんの少し歪んでいます。
歪み自体はほんの少しなのでたいした影響はない範囲(経験値)なのですが
「振れ」はどうにもこうにも。。。

どうやったらこんなところが当たるんだろう??
考えてみましたが、田んぼ道とかで
アスファルトの道路から、土の路肩にほぼ停止に近い状態で、
ドスンと落ちた時くらいにしか起こらない変形状態でした。。
そんな覚えないようなあったような・・・。

今まで何度かホイールをゆがめた経験はありますが
サーキット走行で縁石に乗り上げたりした時なら外側リムが歪むはずだし。
それに、円周方向にはほんの5センチもないくらいの範囲でしか歪んでませんでしたから
速度はほとんど出てない状態で起こったとしか考えられない。


で、昨夜ネットで新しいの1本注文しましたとも。

明日かあさってには届きますとも。


ほんの2~3週間前に、工具のストレートで特売で買った
バルブインサーター が、こんなすぐに役に立つ日が来るとは・・・。

あれは、
「すぐに要るから安くしておいてあげたよ。ほら今買うのよ♪」という天使の愛だったのか?
それとも、私が普通個人が持ってること自体あまりない工具を買ったので
「こんなもん買うやつには、新品ホイール買わせなきゃな。ヒヒヒ」という悪魔のしわざか?

あ~、ヤケクソ~~~。
 
by wakky-yowdow | 2006-11-10 11:56 | ・車関連 | Trackback | Comments(5)
Commented by gussanracing at 2006-11-10 14:24
な~んだ、1本交換ですかぁ~。
スタッドレスセットについてるような、重量級アルミ4本購入でも
1万でお釣りくるでしょ(笑)
ダサダサ金色号を見てみたいゾ。
Commented by wakky-yowdow at 2006-11-10 16:35
>ダサダサ金色号 
ブリヂストンのCittaでも履けというの?(笑)

全身金色号はこちらをドゾ!(爆)<これもかなりキツイけど~!
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shu2/LuteciaRXE/soukoukai/kin02.JPG

Commented by wakky-yowdow at 2006-11-12 08:01
昨日はめかえしてもらってきました。
エンジンマウントの劣化が進んで発生していたんだと思ってた
妙な感触が無くなった!
ワンダリングも激減。
よかったよかった。
歪んだホイールどうしよう?
ガラスの天板買ってきてテーブルにでもしようかしら?(笑)
Commented by gussanracing at 2006-11-12 11:57
>歪んだ・・・
スペアタイヤ用に廻せば、重量バランス若干フロントよりに移動。

>テーブル
6インチごときでは・・・ちゃぶ台にしかならん!
Commented by wakky-yowdow at 2006-11-12 22:43
>スペアタイヤ 
元から積んでおりません~。w
パンク修理キット と 12Vエアコンプレッサを搭載しております。^^;

>テーブル
ちゃぶ台。
むふふふふh。
ピッチ100の4つの穴がありますので、
それを利用して「猫足」(イタリア家具みたいなやつね)の
脚をとりつけて、テーブルにしようかと。。w
といいつつ、面倒くさくて、、完成は「今世紀中には。。」程度の予定ですわ。(笑)