人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADVAN

ADVAN_f0032891_2295956.jpg
現在、私の金色ルーテシア2/ph1/16vにはYOKOHAMAの
ADVAN-Neova(AD07)を履かせています。

何を言いたいかというと、前からずっと言ってる話なんだけど・・・。



読者の方への予備知識として・・・
 「私のルーテシア16vのタイヤ遍歴」
 新車の時についてきたミシュランから。。
 BS-Grid2。 そして、ピレリ-P7000。 その次がDL-ディレッツア。 
 そのまた次が岡本理研ゴム-プレセダ。
 そしてYHのグランプリDNA。
 で、いつのまにかADVANを履いている私。

そんな私にとってのADVANというと、いつまで経っても
この和田孝夫選手のADVAN土屋サニーなのでございます。w

誰も知らんか・・・?(笑
ADVAN_f0032891_0305214.jpg
「参考サイト」
・ADVAN-History
・110と言えばTSサニー
・特にこのレース

誰か知っててほしい~~。^^;
 
by wakky-yowdow | 2006-08-30 00:40 | ・レース関連 | Trackback | Comments(14)
Commented by でぶん at 2006-08-30 02:23 x
和田孝夫と東名の萩原光。
知らないわけ無いじゃないですか。(爆)
80年代のADVANカラーのクルマはどれもカッコよかった。
TAISANが絡んできてから、段々衰退していった感じがするのは気のせいでしょうか?
Commented by gussanracing at 2006-08-30 11:25
えらく古いお話ですなぁ~
わたし的にADVANと言えば、国サンのF2とか、ADVAN-alpha962Cとか全日本のランタボラリーカーになってしまいまする~。

POTENZA以上に歴史あるスポーツタイヤブランド。HF-typeDなんぞ、
レーシングインターミディそっくりのトレッドパターンでカッコよかったっす。

Commented by low-1030(よしだ) at 2006-08-30 18:09 x
お~懐かしい和田孝夫選手、渋いドライバーでしたね。

そしてアドバンHFも懐かしいですね、たしか国産初のトレッドパターン
左右非対称のタイアでしたっけ。私もセリカクーペ(だるま)乗っていた時
に履いていました。コンパウンドがめちゃくちゃ柔らかく、5000kmぐらいしか持たなかった記憶があります。
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-30 22:13
>でぶんさん 
荻原・・・。
彼の話題は悲しすぎてできません。シクシク
でもほんと、昔のアドバンカラーのクルマって
なんというか独特のオーラ出してましたよね。
横浜とは違う、言葉では表現できない何かを!

Commented by wakky-yowdow at 2006-08-30 22:16
>ぐっさん 
なにをおっしゃる!(笑)
田吾作君なら、さもリアル@その現場で見てたかのように語ってくれますよ。w
ぐっさんもONラインじゃない時は語り口が違うじゃないっすか~(笑)

>Type-D
雨の日が怖くて、AW11に乗ってた頃はPOTENZA-RE71履いてました。w
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-30 22:19
>よしださん 
お~~~。初代セリカ!
まさしくリアルタイムで体験されてたんですね。
あの頃の非力なクルマで5000kmしかもたないってことは
ほとんど消しゴムのようなコンパウンドだったんでしょうか?
まだ、Sタイヤなんて概念がなかったのかしら?

そういえば、中学生の時に、奈良ドリームランドに行ったら
セリカのリフトバック2000にスリックを履いたのが
普通に駐車場に止まってたのを見たことを思い出しました。
もしかして、よしださんのお仲間?^^;
Commented by low-1030(よしだ) at 2006-08-30 23:28 x
ワッキーさんアドバンHFはほんと、消しゴムのようなタイアでした。
ただしセリカのエンジンはノーマルではなく2000cc にボアアップ
した上に静岡のHKSでターボ付けて走りまわってました。

LBも同じようなチューニングして、クーペと二台所有していましたが
奈良ドリームランドには、行ったことはありませんね~

Sタイアは当時G5というタイアがあったような記憶がありますが、
こうゆう話は田吾作君が詳しいと思いますけど。
Commented by wakky-yowdow at 2006-08-31 00:02
>よしださん 
あ、そうだそうだ。前にお聞きしてましたよね。
御殿場までクルマいじりしてもらいに行くなんてすっごい根性だなぁって
感じたのを思い出しました。^^;

ドリームランドには来られてませんでしたかぁ。
もし、よしださん号だったら、すっごいご縁だなぁって思ったのですが。w


>田吾やん
出て来い~~~~。(爆)
Commented by くりおやじ at 2006-09-01 20:28 x
TSサニー、カッコよかったねぇ。自分は黄色いの(東名?)が好きだったなぁ...

ところでコレ
http://www.renault.jp/limited/060901.cfm
金色とは違うの?
Commented by wakky-yowdow at 2006-09-01 20:32
>くりおやじさん リンク先
オータムイエローは実物を見るともうちょっと緑がかってるんですよ。
「いちょうの葉っぱ」の色のイメージのメタリックだそうです。
ちょっと残念。<金色乗りの憂鬱。(笑)
Commented by 田吾作 at 2006-09-07 23:11 x
>田吾やん
出て来い~~~~。(爆)
登場遅くなりましてスミマセン、、、とりあえず出て来ました(笑)

ちょっと前に本田製葉巻型規格一競争自動車を見に
茂木までタイムスリップの旅に出ておりました、、、
いや~昔の本田製競争用内燃機関は音が凄い。

おおっ!マイナーツーリングのB110ですか~♪
土屋にしろ東名にしろ凄い技術ですよね~。OHVで
1万回転以上も回るエンジン造っちゃうんですから。(笑)
レオーネのプッシュロッド使ったり(普通は鉄の棒ですが
レオーネのはアルミの中空)機械式インジェクション作ってみたり
軽量化の為に助手席にはどうせ人乗らないから
カート用のシート付けたり消火器の中見抜いたり
いや~懐かしいです(さも現場に居たのかよ!ってね^^;)

和田孝夫、今でも好きなドライバーです♪人柄は実に紳士ですけど
レースになると凄かったですよね~。89年の富士のF3000で
ピットスタートにもかかわらずゴボウ抜きでトップ走ってたチーバーを
抜く寸前までいったレースが懐かしいです。
あと角度付きの「ぶっちぎりサングラス」ってのも昔ありました(笑)
Commented by gussanracing at 2006-09-08 13:54
横レス失礼します。
和田といえば、'90年のティノラスの印象が強いです。
目の前の130R、
まっすぐ土手の上まで飛んで行ったのが目に焼き付いてます。
普通死んでます。

>田吾作氏
あの~年齢偽証してるでしょ。(ズボシ?)
'80年台前半の事なんて、氏はまだ義務教育受ける前の話しでは?
さも、参戦してたような書きっぷり&喋りっぷり・・・
15才はサバ読んでるなきっと(笑)
Commented by wakky-yowdow at 2006-09-08 15:49
おお、田吾やん~。
さすが、勉強になるわぁ。
やっぱ、お母さんのお腹の中に400年いてただけのことはありますなぁ。w
私もあのサングラスの印象が強く残ってますネ!

意味がわからない&マニトウという映画を知らない人は検索してくださいまへ。(笑)
Commented by 田吾作 at 2006-09-09 00:15 x
確かに年齢詐称してるかもですね(苦笑)
ホント妊娠何年で生まれてきたのやら(爆)
確かに義務教育受ける前から家にあった車雑誌は
普通に読んでましたし、西部警察は毎回見てましたし、
小学生の頃から車雑誌を買って読んでた記憶は
ありますので、今思うと恐ろしいですね~はい(笑)