人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GP2

以前にも少し書きましたが、
F1の1つ下のクラス、昨年から全く新しい形で始まった「GP2」。

テレビ放映が今年から始まりましたね。
ご覧になられている方、おられますでしょうか?(^^?




抜きつ抜かれつが大好きな私、はまってます。
しかも日本人も表彰台あがったし。^^

スカパーのフジテレビで見れるのですが。<番組案内>

ワンメイクのシャシ。
ワンメイクのエンジン。(ルノーの4L-V8・出力600馬力程度)
ワンメイクのタイヤ。(ブリヂストンのスリック。F1も近い将来スリックになるので先行採用)

各マシンが調整できるのは、ほんのちょっとしたウイング角度の調整や
サスペンションジオメトリーの調整程度。

そして、やっぱりやっぱり、レースを一番面白くしてる要因は
 ・サイドポンツーン内部がウイング形状になっていて
   グランドエフェクトでダウンフォースを得ている。(昔で言うウイングカー的な)
 ・フロントウイングやリアウイングは、とても小さくて、単純な形状のものに限定。
だと思う。

レース運営も凝っていて、土曜日は1時間程度の第一ヒート。
ピットインを1回しなければいけない。
タイヤは2個以上交換しなければいけない。制約付き。

日曜は、ほんの30分程度のスプリントレース。
ピットインはしなくてよし。
しかも、スターティンググリッドが、土曜日のレースの1位~8位までを
逆に並べる「リバースグリッド」

なので、土曜のレースでは8位以内に入ることに中盤の選手は必死。
トップ争い以外にもバトルがそこらじゅうで起こる。
土曜に8位以内に入れなかったら、日曜もポイント取れない可能性が高くなる。
でも、8位や7位だったら、日曜はフロントローからスタートできる。

どうして、「リバースグリッド」というルールが可能なのかというと
F1と違って、巨大なフロント&リアウイングが付いていないので
走行している後に乱流があまり巻き起こらないから
テールtoノーズでの走行が可能だから!!

んで、絶対的なダウンフォースもF1より低いので、コーナーリング速度はF1よりも低い。
そのため、コーナーというコーナーでインの刺し合いが見れるというわけで。

まるで、80年代のF1のレースを見ているかのような興奮が味わえる。

ところで。。。
ウイングカーって危険だからF1で禁止になったんじゃないの?という声が聞こえる。

それは、当時の場合、リアウイングが現代みたいに翼形状というよりは
「ついたて」を斜めに立てて空気の向きを上向きに変え、
下向きに押さえつける力を得るという 原始的空力パーツだったからだと思う。
そこへ後から風が当たれば揚力が簡単に発生する。

翼形状サイドポンツーンのみならば、
後から空気が入っても揚力は発生しないのはわかりますよね。
(ベンチュリー効果」

GP2ではウイングを立てられる限界も決められているようだし
翼断面でかなりフラットな状態でダウンフォースを発生させるようなタイプ。
フロントはステップドボトムになってるようで
もし、後向けにスキッドアウトしても、上向きに揚力が発生しにくい
(さすがに後向けに走ってダウンフォースを発生するところまではいかないが)
進んだ空力理論で作っているので、
F1やその他のフォーミュラレースでも起こる可能性のある異常事態でも
起こらない限り、昔のような悲劇は起こらないように考えて作ってあると見える。



昨年、GP2で優勝したのが、今年F1ウイリアムズに乗ってるニコ・ロズベルグ。
ケケの息子。

今年は、ネルソンピケの息子が活躍中。
日本人は、よく知らない人だが、(^^;
走りは基本的にはロスなく丁寧でいい感じ。また時にはアグレッシブに攻める。

この前見たレースでは、第1ヒート、ドツボったのに、
ジワジワジワジワと順位を上げていって 8位でフィニッシュ。

日曜のスプリントレースではポールからスタート。

格上の強力チームの2台には抜かれたが、その他のトップチームの車や
同じ中堅チームのチームメイト(元F1経験者)も抑えて 3位表彰台を獲得!!

*ただし、その後のグランプリでは振るわないようですが。^^; ガンバレにっぽん!

純粋に、車のレースを見るという観点から考えるとF1より見所は多いっす~。
車vs車。 テクニックvsテクニック。

ただ、競っているレーサーがF1のような、有名人じゃないので
人間vs人間。 キャラクターvsキャラクター。的な楽しみはまだ少ない。
でも、これからだんだんそれもTV放映の回数が増えるに連れて
それはそれなりに定着してくるんじゃないかしら。

MOTO-GP(WGP)でも
「MOTO-GPクラス」だけじゃなく「250cc」や「125cc」も面白いし。

ということで、たった今、MOTO-GP イタリアGPの録画を見終わって
抜きつ抜かれつの330km/hバトルに大興奮したので
勢いで書いてみましたとさ。w
by wakky-yowdow | 2006-06-05 23:28 | ・レース関連 | Trackback | Comments(14)
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-07 15:32
自己レス。
誰も観てないのねぇ~~~。(ToT;
面白いのにぃ。
シクシク
Commented by こてつ at 2006-06-07 21:46 x
うちで見れるのかな?
1度本物のレース見たいとおもってるこてつでした。
Commented by gussanracing at 2006-06-07 23:31
DVDに焼いて貸してください!!
Fポンと混走みて見たい(ムリだな)どっちが速いんだろ?
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-09 09:56
>こてっちゃん
F1の生中継見れるなら 見れると思いますが。
ケーブルテレビだと721か739の片方だけってこともあるのかな?
文中のリンク先見て確認して~^^/

>ぐっさん
DVDに焼こうとしました。
スカパーのやつめ! プロテクトかかっててダビングできません。うむむむむ。
VHSにならできると思いますのでまた時間があるときにダビングしますわぁ。

>Fポン
Fポンの方が速いと思いますよ。
画面見てるとコーナーリング速度が・・・。^^;
速さの追求じゃなくて、競争の面白さが注目点ですな。
ドライバーにとっては、そういう駆け引きの訓練になる。

あと、ブレーキもタイヤも皆同じなので
ゴールまで、もたせる技も必要なようです。
ピケ息子は、ロングディスタンスレースで、最後の5周、
ブレーキが逝っちゃって、ごぼう抜きされましたから。
Commented by こてつ at 2006-06-09 14:49 x
有料チャンネルでした。うちのバリューパックでは入ってなかったです。
残念(涙)
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-09 15:00
>こてっちゃん
ということは、F1も地上波で見てるのぉ?
Commented by gussanracing at 2006-06-09 18:17
ちゅ~か、放映時間にワッキー氏宅にお邪魔すれば良いんだなぁ!
「GP2観戦ツアーinワッキー邸」で宜しくです(ウソ)
Commented by たく at 2006-06-09 22:42 x
見たいけど地上波しか映らない我が家。
観戦ツアー参加希望。
日本人って吉本大樹さんですよね。
彼とは2年くらい前にとある忘年会で同席して
ちょこっと喋ったことあるので密かに応援してます。
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-09 22:47
>ぐっさん
>たくちゃん
では、木曜の明け方4時にお待ちしております。
って、うそです。w

また録画予約しておいて寝てます。

たくちゃん、直接会ったことあるんだぁ!
すばらしい。
その頃は韓国フォーミュラチャンピオン取った頃かしら?
Commented by たく at 2006-06-10 23:04 x
会ったのはS耐でアコードに乗ってたときです。
パートナーだった光貞さんもいっしょにいました。
とっても気さくな人でとてもレーシングドライバーには見えんかったな。
なんとなくロザンの宇治原くんみたいなかんじ。
ちょうどGP2参戦のためチームと交渉中だったみたいで
「まだ本決まりちゃうけど絶対やれる!」
「なんせヨーロッパで走りたいんですわ」と
力強く語ってたのが印象的でした。
まっ、むこうは覚えてないでしょうけどね。
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-11 00:17
光貞選手も~~~?!
うらやましい。
吉本選手、ヨーロッパのチームからの評価高いらしいですね。
これからどんどん出世していってほしいです!
Commented by YUKI at 2006-06-16 00:24 x
先ほど録画したGP2ヨーロッパGPを見終えてかなり興奮ぎみです~。
ワッキーさんの解説通りバトル満載でこれは面白い!
F1ではありえないミスや、若さあふれるドライビング、リバースグリッドのワクワク感。
ドライバーも馴染みの名前がそれなりにあって、あれこれ想像が膨らみます。ピケJrだけかと思ったら、なんとジャン・トッドのご子息まで・・・。(笑)
吉本選手も大活躍。これからも期待できますね!
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-16 10:20
>YUKIさん
私も昨夜見ました。^^
あれこそが「カーレース」でしょ?

しかしまたもやピケ息子、タイヤ傷めてアタタタタでしたね。
ここ一発の抜きのセンスは素晴らしいのにその代償が大きい。

黒人ハーフの英国人、彼はクレバーな走りですな。
よっぽど車のセッティングが決まってないとああいう走りはできませんねえ。
あのチームってマクラーレンの子分でしたっけ?
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-16 12:10
追記~ 

ヘアピンに2台並んでブレーキング。
イン側の車がオーバースピードで立ち上がりのラインがはらんだところを
アウト側の車がクロスラインで抜く!
これが好きなんですよね~♪