ブレビス アーシングメンテナンス

以前施工したブレビス。 <当時の作業内容は、こちら>
初年度登録から8年経ってまだ3万キロ。

オーナーさんからアーシングして燃費が良くなってたのに
最近燃費が激悪になってきたので診て欲しいと言われ・・・。
f0032891_19462653.jpg




 
作業に取り掛かる前に、燃費に関係する部分を点検。

取り掛かって2分で原因判明。。。

エアフィルターが真っ黒黒の真っ黒でした。

事前に見せてもらっていた昨年の車検の点検簿では「C」(洗浄)となっていて
エアーを吹いて掃除したことになっていましたが、
虫だらけのエアフィルターしかも、どう見ても目詰りしまくり。

寿命の尽きたエアフィルターをいくらコンプレッサのエアーで吹いても復活はしませんし、
2千キロほどの走行であんなに虫だらけになるとは思えないし、、
普通一般の知識のあるメカニックさんなら、即交換するレベルの代物。

正規ディーラーに車検を任せたと仰ってましたが、こんなこともあるんですね。
ビックリしました。


まあしかし、何もしないのも悪いので(先にお礼をもらってたゆえ。^^;)
燃費に直接影響が出るポイントのケーブル端子を脱着点検してみました。
んが、非常に状態は良い。
外す必要なかったなぁ。。。

なので、ついでに、出来る範囲でスロットルバタフライ内部周辺のお掃除をしておきました。

作業後、オーナーさんにありのままを(蟻の母ではない)伝え、
一緒にエアフィルターを自動後退に買いに行き、駐車場で交換。

帰り道、オーナーさんが「何か変わったな。」と。
そりゃ変わりますわ~。^^; 
あんなに真っ黒に目詰りしたエアクリを見たのは20数年ぶりでした。^^;


※最近燃費が気になる皆様、まずはエアフィルターの状態を確認しましょう。
 
 
[PR]
by wakky-yowdow | 2011-11-01 20:02 | ・アーシング