エンジンマウントがぁ~~

2003年の10月にRS用に交換してそれから2年半・・・。

参考ページは
エンジンマウントの交換  ミッションマウント交換
ステアリングラックの保守点検  強化マウント製作



今日は、来週4月2日(日)の名阪SLでの走行会に対応すべく
メンテナンスと部品交換を行ってました。

内容は。
  ・燃料フィルター交換。
  ・ステアリングラックのインシュレーター、ブラケットの交換。
  ・エンジンマウントとミッションのトルクロッドを自作強化品に交換。
     (これは走行会が終わったら標準に戻す)
  ・オイル交換。
        というメニュ。

ステアリングラックインシュレーターの交換で随分時間をとられた。
手を抜かずにジャッキ~馬かけてやれば床下に居たまま
手でステアリングを左右に振れるので楽だったろうに。
カーランプに乗り上げただけで作業したもんだから。
気付いた時にはもう外しちゃってたから…、後の祭り。(笑)
ま、苦難の末そのまま強引に交換完了。
すぐそばにあるミッショントルクロッドも強化品に交換。

ラックのゴム替えるだけで2時間以上格闘してたよぉ。。^^;

んで、この時点でエンジンをかけると、おおお、振動が伝わってくる!
ま。強化トルクロッドとしては優しい方だなぁって思って次の作業へ。

エンジンマウントの交換。
今まで付いてたのを外して「あひょひょひょひょ」となりました。
見事破れてました。
しかも一気に噴出したタイプの火口の様子。(笑)
じわじわ漏れたんじゃないなこいつは。
そういえば、2週間ほど前からな~んか感じが違うなあとは思ってたのだが
まさか。。
f0032891_711126.jpg
ミッションのトルクロッドもRS用に交換してあるので
そっちが頑張ってくれてたんだなぁ。
なので運転が不快になるほど揺れたりはしなかったみたい。

どうしようかなぁ。またお金かいなぁ~。
最近金食い虫になってるぞ。金色号よ。(笑)

で、エンジンかけてみた。
おおお、車の外にいても、車全体がガオ~って言ってるみたい。(笑)
運転席に座ってみるとまるで5.1chサラウンド@サブウーファー全開で
映画の爆発シーンの地響きを聞いてるみたいですぅ。
身体全体に振動が。声を出すとビブラートがかかりっぱなしです。w
これは完全に快適性ゼロになりました。(爆)
4月2日帰ってきたら、即元に戻そう。

あ、でもそれまでに液封エンジンマウントどうにかしなきゃなぁ。
底の液の入ってたところにだけウレタン流し込んだものを作っておいて
それに交換して様子見てみようかなぁ。
で、ダメなら新品買わなきゃしょうがない。

ちなみに試運転はまだです。
途中からビール飲みながらやってたので。(笑)
オイル交換も完了する頃には完全に出来上がってましたから。(爆)
[PR]