ルーテシア16v金色号、乗用車化計画。^^;

まだ、一般公開しておりませぬが、家庭環境の変化wwにより
金色号ph1/16vを乗用車化しております。

で、先日タイヤ・ホイールを交換したしました。 走行:78785km
f0032891_15544941.jpg




 
今までは、ENKEIの競技用ホイールにネオバを履かせておりましたが
乗り心地も操縦特性もハードすぎるので引退してもらいましょう。
ということで。
ずっと中古で保存しておりました、大昔のVOLK RACINGを引っ張り出してきてっと。

このホイール、元々 金色だったので、
ボディカラーが金色の金色号には金色は金色でも微妙に金色具合が違う金色同士なので、
全く似合わない。(ヤヤコシイ文章

その為、市販のホイールスプレーで銀色に塗り替えてみました。
f0032891_15241925.jpg
何十年ぶりにホイールの塗装をいたしましたが、若い頃なら1日でちょいちょいと出来た事なのに
下地処理するのが大変で大変で、、、何日もかかっちゃいました・・・。
塗装工程は、夜間作業(アルコール濃度高目w)で3時間程度で完了。
偉大なり酔いの力!(笑)


で、タイヤは何にしようか?としばらくネット徘徊して調査。
うんがぁ。。昨今のタイヤ価格の上昇に驚きを隠せず、プレミアムタイヤは却下。
ライトスポーツタイヤも高くなってる上に銘柄も激減。
更に、今時60扁平の14インチタイヤなんてランナップに載ってる銘柄自体が少ないの~~。

そんなこんなで、もう、こだわりを捨てる気になった私は、ウケ狙いに路線変更。^^;

そして、決まったタイヤは。

「元・大津」の「現・ダンロップ」ファルケンのZEなんとか。(912だっけ?921だっけ?)
そして、サイズは、直径1サイズアップにしてみようということで195/60-14にしてみました。
(高速利用での移動の時に少しでもエンジン回転数を下げたくて。)

そうですよそうですよ~。「安けりゃ何でもいい。」って思ったんですよ~~。www
交換工賃含めても32Kしませんからね~。(^^;



ということで、ネット通販でタイヤを購入。
(初めて製造年週が4本ともバラバラだった。注文時に一声かけておくべきだったのか?)
知り合いのお店で装着~バランス取りしてもらいました。
f0032891_15541994.jpg


装着後の見た目。
f0032891_15563513.jpg
ちょっとチョロQ的?(笑)

乗ってみた感想ですが、もちろんニュータイヤなので真ん丸度も高くコロコロと軽く転がります。
ステアリングホイールに伝わってくるフィーリングも予想以上にリニアで驚きました。
あと、乗り心地もバネ下重量が重たくなったわりには良かったです。

スピードメーター誤差もほとんど気にならない範囲でした。
(GPSの対地速度と車両の速度計の差を今までのタイヤと比較してみて。)


とは言っても、まだ慣らしも済んでないほんの10kmほどの感想なのでまだまだこれからですが。
また気が向いたらインプレ掲載しようかな?
あ、でも、しないかも?
くそタイヤだったらしないだろうなぁ。(笑)
[PR]