人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーテシア2/ph2/RXT・親父号 車検。

いやあ、早いものです。 もう親父号の3回目の車検。
走行距離も45000いってないし、外観もキレイなので7年も経ってる(我が家に来てから4年半)とは思えないのですが、時の経つのは早いものですなぁ
ルーテシア2/ph2/RXT・親父号 車検。_f0032891_16451128.jpg
今回もいつものパターンで検査を通したのですが。
24ヶ月点検で痛いトラブルが発見されて・・・。



 
で、何が何でどうなったのかというと・・・、時系列順に書いてみましょう。

お盆休み明け早々にディーラーに24ヶ月点検の予約を入れていて
(法定点検+ブレーキ分解洗浄+ブレーキ液交換)
車両を入庫させて、あまりに暑かったのでショールームでへたっていたのですが。

点検が終わって、担当してくれたメカニック君から一言
「オルタネータープーリーが、かなりきてます。。。」とのこと。

えぇ~~。
昨年11月の私の2型ph1/1.6L/16v金色号でも同じトラブルが発生していて、社外品オルタネーターにアッシー交換した心の傷wがやっと癒えてきたところだったのにぃ~。

どういう対処をするか、考えました。
ディーラーにお任せで頼むと、対策品のオルタネータープーリーの値段が、昨年の44K程度からは値下がりしていて 29K程度になっていてはいましたが、それプラス工賃&補機ベルト。で、60K程度の見積もり。
う~ん悩む。まもなく後期高齢者の親父。年金生活者には痛い出費です。

そこで思い浮かんだのが、左のエキサイトリンクにもある
「Frenchはじめました」の S.B.Tさんのこの記事

早速、S.B.Tさんに連絡して相談してみました。
幸いなことに、昨年トラブった私の金色号に元々ついていた純正オルタネーターアッシーは
そのままの状態で、自宅に保存してあります。
こいつをS.B.Tさんの所へ送って、社外品のプーリーと交換してもらって送り返してもらい
それを持って、地元ディーラーへ入庫させてオルタネーターごと交換。という作戦をとることにいたしました。

詳細や画像は、次の日記にアップしようと思います。

おかげで、プーリー交換は、製品代金・送料も込みで、13K程度に収まりました。ホッ。^^
対策品プーリーに交換するのよりかなりお安く済みました。


で、ディーラーへ持っていく日の午前中に自宅の最寄の検査場でユーザー車検を受けてきました。
ルーテシア2/ph2/RXT・親父号 車検。_f0032891_16441322.jpg


 以前は、24ヶ月点検も自分でしていたのですが、
 多少¥はかかっても今回のようなトラブル箇所を
 おおごとになるまえに発見してもらえたりすることもあって、
 ディーラーで24ヶ月点検だけ受けて
 整備は、相談の上、自分でできることは自分で、
 ディーラーにやってもらった方が良いものはディーラーで。
 検査は、自分で。という方法をとっております。

 「車検」=「点検」「整備」「検査」 ということがよくわからない方は、以前のレポをごらんくださいませ。
     >こちらのページでございます。< かなり古い内容ではございますが。^^;


ライン通すのが趣味の私。今回も楽しく行こうと思ってたのですが、体調最悪。。。(--;
でも、特別なトラブルもなくサクっと通りました。
(助かったぁ。再車検とかだったら倒れるところでした。)

ただ、最近、車内の警告灯などのチェックが厳しくなって、何もないとはわかっていても、けっこう冷や冷やしましたけどね。ww

ということで、以上、親父号の車検完了のご報告でございました~。^^;


          次は、先述のオルタネータープーリーの詳細をアップ予定。
by wakky-yowdow | 2009-08-26 17:04 | ・メンテナンス モディファイ | Trackback | Comments(6)
Commented by goggle at 2009-08-26 22:31 x
ワッキーさんのような猛者(失礼)でも、冷や冷やされるというのが、とても興味深いです。
プーリーは来年の車検時に指摘されそうだなー、と変な予感がしています(笑)

娘にカリパクされ気味のルーテシアですが、毎日乗って行ってくれているので、それだけでも嬉しいです。
Commented by S.B.T at 2009-08-27 00:59 x
無事検査もパスされて何よりです~。

プーリーの記事も楽しみにしてますよん(笑)
(って他人任せな発言でゴメンナサイ・・・)
Commented by wakky-yowdow at 2009-08-27 11:25
>goggleさん 
いやねぇ、実はですねぇ、昨年の私の金色号の検査の時にですね
今まで一度も指摘されたことのない「シートベルト警告灯」で落とされましてね。
その日のうちに再車検受けるのに、飛んで家に帰って治して
また飛んで検査場へ行って。。。 という事件があったのですよ~。^^;

気まぐれに(気まぐれじゃないと言われそうですが)重点的にチェックするポイントが変わるので、ユーザー車検を受ける一般市民としては、わけわかんない出来事にも遭遇する可能性があるんですよね。
いつも仕事でライン通してる業者の方なら、屁でもないことなんでしょうけど。

>プーリー
goggleさんのルーRXEのK7型エンジンのオルタネータープーリーも同じなのかしら?
よくわかんないですが、^^;
とにかくK4型エンジンのオルタプーリーのダンパーゴムは虚弱ですねぇ。

お嬢様が安全に運転できるようにお父様が愛情をもってメンテしてあげてくださいね~~。^^;

私が免許とりたてのころ、親父のクルマをカリパク状態でしたが
調子の悪いところを指摘して、親の金で修理してもらって・・・
ってなカーライフを送っておりました。(笑)
Commented by wakky-yowdow at 2009-08-27 11:29
>S.B.Tさん 
お世話になりました。^^
おかげさまで、安心して乗れるようになりました♪♪

例のソリッドプーリー。
エンジン始動時には、ちょっとベルトがきしむような音を発しますが
車内(運転席)では、聞こえないレベルです。
これなら、バッチリ。

良い物見つけてきてくださってありがたいことでございます。
あ、そうそう、あのプーリーってスウェーデン製でしたっけ?
Commented by goggle at 2009-08-27 13:32 x
シートベルトの警告灯ですか! これまた妙ちくりんなところに目をつけるものです。
隣近所という距離じゃありませんので、大層お疲れになられたこととお察しします。
そういうことがあると、確かに緊張しますよね。

今朝ルーテシアのボンネットを開けて点検してみたら、何とオルタネーターはvaleo製でした。ブーリーは真っ黒の物でしたので、対作品と同等のものではないでしょうか? てっきりboschとばかり思っていただけに、とっても意外でした。個体差があるのでしょうか? あるいは多くのk7がそうだとか...。

プーリーは一安心だたったのですが、、補機ベルトのひび割れが妙に気になって、新たな悩みです...。車検は来夏8月だし...。少しの時間、悩みます。整備するか、来夏まで忘れるかです(笑)
Commented by wakky-yowdow at 2009-08-27 19:09
>goggleさん 
ホント。ディーラーの24ヶ月点検ではOKだった車なのにねぇ。
お上の判断は、年に1回くらいしか検査場に行かない私のようなものには
気まぐれに感じられて困ります。^^;

>K7エンジンのオルタネーター
Valeoが付いてましたか!
欧州車っていろいろなメーカーから部品を調達しているので、よくわかんないことが多いですよね。^^;
プーリーがソリッドなのか、ダンパー付なのかはよく見てみないとわからないですが、
どっちにしても、トラブルが無いといいですね。^^;

補機ベルトは国産車でも消耗品なので、車検と同時よりも
負担分散ってことで、さっさと交換しちゃうのがいいかなぁって思いますヨ♪