チャンピオンのフラットブレードワイパー ゴム交換など

f0032891_17452375.jpg親父号の3回目(7年)の車検も近づいてきました。

ギリギリになる前に、ちょこちょことメンテしておこうと思って、まずはエアフィルターのお掃除でも。



 

昼間は暑いので夕方からやりましたが、それでも暑い!!
でも逆に暑さが功を奏して、扇風機で、”ぶい~ん”ってやってたら1時間もかからずに乾きました。ラッキー

と、ここまできたら、ついでついでで、電子制御スロットルを外して
スロットル内部のお掃除も。
>今回は写真を撮ってないので 以前のレポに写真があるので よければドゾ。

ちょうど、so-yaパパ!さんも掃除してた のに触発されたのもあるのですが。^^;



んで、タイトルのワイパーねた、ですが。
先日の金色号のワイパー交換の日記にも書きましたが
ちゃんぴょんのフラットブレードワイパーって、
ゴムの断面が微妙に規格品と違うので、専用ゴム以外だと
普通にはゴム交換できないのですよ。

でも、それを可能にする裏技を某バムさんに以前教えてもらってたのでやってみました。

言葉で聴いたことを実際に自分で行うのには、いろいろ試行錯誤が必要でしたが
全て分解して、ゴニョゴニョしてるうちに「理解!」。

無事、個人的に大好きな「シリコンゴム(撥水効果あり)」に交換完了しました。
(これ、楽天でたたき売りしてたやつ。2本で500円!(笑))

色は、某バムさんの緑に対抗して、「きいろ」。www
f0032891_18111693.jpg

テスト走行してみましたが、拭き取りもキレイになりましたし、ビビリも発生しません。
偉大なりシリコンゴムワイパー♪♪


ps。
電制スロットルを組み付けた後、コネクタをきちんとさせてないことに気づかず
エンジンを始動させてしまってエンジンチェックランプが点いてしまったことは、内緒です。^^;
慌てて某デーラーまで行って診断コンピューターにつないで解除してもらいました。
またその時に、他のエラーなども残ってないか調べてもらってリセットしてもらって
ATの動作や以前トラブッた 電動パワステ も更に調子がよくなってラッキーでした。^^


「今日の一言」
身から出た錆、災い転じて福となす。www
[PR]